風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

プリプリのフリフリ

2017-04-15 12:55:21 | 日記
昨夜
部活中の高校生の孫の自転車がパンク

ママは職場の飲み会
パパはまだ戻っていない

孫とパンクした自転車のお迎えに
ママの姉が行くことになった

その姉である私の娘
子供はまだ小さい

その子供を見て欲しいと電話があって
娘の家に急いだ

上の孫は男の子
TVでYouTubeを見いってる

下の子はを女の子
咳き込んで思いきりゲロのあと

その孫を風呂場に入れて
孫独りシャワーで遊んでいる

ママはといえば
急いで行かないといけないし

ゲロの後始末はしないといけないし
大わらわ

自転車の乗る車に途中で乗り換えて
急いで走っても高校までは一時間余り

孫が夜の学校で待っていると思うと
気の強い孫でも女の子

婆としては心配で
はよ行ったって!と気が気でない

お風呂場で孫は
ばあ様では気に入らない

寒いからお湯に浸かりと言っても
出てきなあと言っても不機嫌面

お風呂だから独りにも出来ず
言うことを聞かない孫にイライラ

そのうち孫が泣き出した
泣き出したら余計頑固になる

泣いてくれてるうちは
目を放していても大丈夫と

シンクの食器を洗い
洗濯物を片付けていた

やがて泣き声も静まり
様子を見てみると

洗濯機のドラムを足台にして
洗濯機の上部を覗きこんでいる

○○ちゃんのお尻プリップリ
と言うとフリフリしだして

ばあ様と孫の関係は好転
孫の気分は機嫌とりでは治まらない

ひとしきり泣いたら直る
放っておくに限るけれど

身の安全だけは
放っておく訳にいかない

この機嫌が直ればしめたもの
孫が頼れるのは今はばあ様しかいない

満面の笑みで
孫の方から近づいてくる

そうこうしてるうちに
娘が帰ってきてばあ様の出番は終わった



















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追及 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事