都営住宅に入居できるかな??

自己破産寸前で都営住宅への入居を
目指しています
アラフォー契約社員
戦前生まれで初期認知症の父と同居中

そして容赦なく請求は来る

2015-11-06 22:58:18 | 我が家の家計簿

お金が無いのに無茶して引っ越し強行して
更に家計の大赤字が加速化している今日この頃

それでも容赦なく請求は来るわけです

何かと言うと父親が現役の頃に加入して
まだ払い込みが終了していない団体扱いの某共済保険の
保険料請求がまとめて1年分、来ちゃいました

いやいや、そこまで滞納するのが一番悪いのは自明ながら
普通の民間の保険だったら
1ヶ月分、引き落しが出来なかっただけで
お知らせとか来て、場合によっては保険契約が失効すると
歩合が減ってしまう代理店営業とかから
「早く振り込んでください」とかって
必死の(?)督促が来ますよね

それが何故、1年分まとめて督促なのか

期日までに1年分払わないと、もう失効だからね~という
最後通告付きで
そうなら、もうちょっと早く連絡してほしかったんですが。。。

お金が無いから失効なら失効でもいい、と言いたいところですが、
普通の民間の保険と違って
終身保険なのに解約返戻金が無いという変な共済保険なんです

つまり失効・解約だと今まで払い込んだ300万円近い保険料がパーになる

まあ、掛け捨ての保険に入っていたと考えれば
それでもいいっちゃいいんですが

・滞納している保険料は約10万円
・保険料払い込み終了まであと5年余り=あと約50万の支払いが必要
・保障は終身で死亡保険金400万円
・ただし終身保障と言っても、死亡年齢によって保険金は逓減=目減りする仕組み
・今、失効すると既払込保険料約300万円が消える
・でも現時点で10万円も払えません

「あなたな~ら どうする~♪」(←そういうテレビCMが昔ありました)という
フレーズがふと頭をよぎります

…売ったら10万円くらいになる、何かお宝があればいいんですが
そんなものは皆目、我が家に無いわけで



◆後日談はこちらになります→「支払い済ませて気分はスッキリ 財布はスッカラカラン」


にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る