昨日1号線に乗ったところ、
最後尾部分、前面ガラス前に、このようなプレートが。
Bienvenue à bord de la navette n° 1
PREMIERE NAVETTE
EN CONDUITE AUTOMATIQUE
MISE EN CIRCULATION
SUR LA LIGNE 1
LE 3 NOVEMBRE 2011
「第一号編成にご乗車、ありがとうございます」
「1号線自動運転第一号編成
運用開始2011年11月3日」
パリのメトロで最古の1号線の自動運転化が始まったのが2011年11月。
段階的に自動運転可能なMP05系に車両を置き換えることで、
2013年初頭には線内全列車が完全自動運転化されました。
この日乗車したのは、MP05系の501編成、
1号線が自動運転化される際に、一番最初に投入された編成です。
運転台(運転手の乗る部分)がないので、前から後ろまで全部客室。
先頭と最後尾からは展望が開けます。
最後尾部分、前面ガラス前に、このようなプレートが。
Bienvenue à bord de la navette n° 1
PREMIERE NAVETTE
EN CONDUITE AUTOMATIQUE
MISE EN CIRCULATION
SUR LA LIGNE 1
LE 3 NOVEMBRE 2011
「第一号編成にご乗車、ありがとうございます」
「1号線自動運転第一号編成
運用開始2011年11月3日」
パリのメトロで最古の1号線の自動運転化が始まったのが2011年11月。
段階的に自動運転可能なMP05系に車両を置き換えることで、
2013年初頭には線内全列車が完全自動運転化されました。
この日乗車したのは、MP05系の501編成、
1号線が自動運転化される際に、一番最初に投入された編成です。
運転台(運転手の乗る部分)がないので、前から後ろまで全部客室。
先頭と最後尾からは展望が開けます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます