゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 65-2】 Scrub, Scrub, Scrub  : 「動詞 "work" の意味」 に注目!!

2015-02-12 | DWE・歌詞分析 【グリーン】
ゆーくん、2歳 10か月 21日
あやちゃん、生後 9か月 18日
DWE歴は、2年 3か月 7日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 6 のDVDに収録されている
"Scrub, Scrub, Scrub" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、ヒューイ・デューイ・ルーイが
汚れてしまった顔や手を洗っている様子を描いた歌です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  感嘆文 : What a dirty little face!   など
  助動詞 will : Soap and water will work just fine.   など
  命令文 : Scrub your dirty little face.   です

手や顔を洗うときにはもちろん、
身体のパーツを表す英単語と併用すれば、
お風呂で身体を洗うときにも歌えます

「きれいに洗うのよ」とせかすより、
この曲を歌いながら洗う方が、きっと親も子も楽しいですね

この曲では――

   感嘆文の表現
   動詞 "work" の意味
   命令文+ and 

という 3つの観点にスポットを当てて、全3回で歌詞分析をしていきたいと思います
第2回目の今回は、「動詞 "work" の意味」 に注目したいと思います


歌詞で言うと――

   Soap and water will work just fine. 

の部分で登場しています


"work" は、「働く」「仕事をする」という意味が強いですが、
「機能する」とか「役に立つ」とか「うまくいく」という意味にも使われます
"work" を使いこなせる人は、ある程度の英語力がある人だと思います

歌詞の意味をとらえてみます

  Soap and water will work just fine. 
   (石鹸と水が、[ 汚れた顔をきれいにするのに ] 役立つよ)

「働く」「仕事をする」という意味から派生したのだと思いますが、
「機能する」「役に立つ」「うまくいく」という意味でも使えるようになると、
英語の幅が広がりますね

DWE教材で、歌に合わせて
この表現を覚えられるというのは、貴重なことですね

次回は、「命令文+ and」 の英文に注目してみたいと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。