゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 93-1】 The Tall Man : "Come one, come all!" に注目!!

2015-05-26 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 2か月 4日
あやちゃん、1歳 1か月 1日
DWE歴は、2年 6か月 21日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 9 のDVDに収録されている
"The Tall Man" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、93曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、とても背が高い "the Tall Man" は、木よりもビルよりも背が高く、
あまりの背の高さに、下からでは 顔が見えないという内容を描写した曲です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Come one, come all!   など
  比較表現・最上級 : Come see the tallest man you'll ever see!
  関係代名詞・目的格(省略型) : Come see the tallest man [ that ] you'll ever see!
  比較表現・比較級 : This very tall man is taller than a building or a tree!
  so ~ that 構文 : The Tall Man is so tall that I can't see his head at all!  です

今回は、"Come one, come all!" という表現 について取り上げてみたいと思います


この "Come one, come all!" という英語表現は、この曲の歌詞だけではなく、
"Come one, come all!" というタイトルの歌詞にも登場します 
   
以前も記事にしましたが、
直訳すると、「1つでも全部でも良いから来て!」「1人でも全員でも良いから来て!」
――となります

この表現は、見世物の呼び込みで使われます
「寄ってらっしゃい、見てらっしゃいという意味です

"Come one, come all!" の呼び込みの表現は、
ライムのテーマである「サーカス」では、頻繁に登場しても不思議はありません

この表現と併せて、ライムでは "Step right up!" という表現も多く登場します
こちらの意味は、「ここに集まって!」「いらっしゃい!」「さぁ、前につめて!」
といったニュアンスの意味を持ちます

学校では扱うことが少ない表現ですが、
パーティーの場、イベントの場、宴会の場などで、
何かパフォーマンスを始めるときに、
ステージの方に人を集めるような場面でよく使われる表現です
人を呼び込むときに使える 楽しい表現なので、知っておくと便利かもしれませんね

次回は、「動詞を2つ重ねる表現」 に注目したいと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。