゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 85-1】 Hey, Mr. Strongman! : 「重さの単位・ポンド」 に注目!!

2015-04-20 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 0か月 29日
あやちゃん、生後 11か月 26日
DWE歴は、2年 5か月 15日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 8 のDVDに収録されている
"Hey, Mr. Strongman!" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、85曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、ヒューイ・デューイ・ルーイが、ストロングマンに
どのくらいの重さを持ち上げられるのか尋ね、
ストロングマンがそれに答える様子を描いた歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  助動詞 can : Can you lift a hundred pounds? /  I can lift a hundred pounds.   など
  場所を表す前置詞 : In my mouth or on my nose, with one finger or with my toes...  です

この曲は、上記のような文法事項に加え、
100 ~ 1,000 までの「大きな数」についても扱っています

今回は、「重さの単位・ポンド」 に注目したいと思います

歌詞で言うと――

   Can you lift a hundred pounds? 
   I am a strongman. I can lift a hundred pounds. 


という部分などで登場しています


重さの単位「ポンド(lb)」は、日本では あまりメジャーではないので、
お子さんが興味を持ち始めたタイミングで、
「キログラム(kg)」ではどれくらいかを話題に出すと面白いかもしれません

1ポンドは、キログラムにすると、0.45359237キログラム――
およそ 0.45キログラムです

歌詞に出てくる「ポンド」を「キログラム」で表現してみると、
以下のようになります

   100ポンド は、 およそ 45キログラム
   300ポンド は、 およそ 135キログラム
   600ポンド は、 およそ 270キログラム
   900ポンド は、 およそ 405キログラム
  1,000ポンド は、 およそ 450キログラム

自分の体重を「ポンド」で表現したいときは、
自分の体重を 0.45で割ると、およその数値が出ます

この曲で最も軽い「100ポンド」でさえ、とてつもなく重そうに聞こえますが、
「ポンド」という重さの単位がわかると、

  「100ポンド(およそ 45キログラム)なら、
   ストロングマンでなくても、
   成人男子なら持ち上げられるかもしれない。。。」


ということも想像できます

「キログラム」で表現すると、日本人には よりイメージしやすいですね
「ポンド」という重さの単位に触れられるのも、この曲の醍醐味だと思います

この歌を通して、日本で使われている単位だけではなく、
海外で使われている色々な単位に興味を持つ きっかけになるといいですね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。