ゆーくん、2歳 9か月 16日
あやちゃん、生後 8か月 13日
DWE歴は、2年 2か月 2日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、Sing Along! 4 のDVDに収録されている
"Which Way?" について取り上げてみます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
DWEソングの歌詞分析、47曲目です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/92/c9a510e79543a81fee65be2f961335f0.png)
この曲は、ミッキーと仲間たちが「ピクニック・パラダイス」に向かう道中、
分かれ道で「どっちの道に行こうか?」と迷っている様子を描いた歌です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
この曲で取り上げられている文法事項は、
疑問詞 which : Which way should we go?
助動詞 should : Which way should we go?
間接疑問文 : I don't know which way we should go. です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
今回は、「間接疑問文」 に注目したいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
「間接疑問文」の語順を間違えてしまう生徒は、意外と多く(?)
毎年、2~3割くらいは います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_school.gif)
この歌詞でいうと――
I don't know which way we shold go.
の部分なのですが、
この文章には、2つの英文の要素が組み込まれています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
I don't know. + Which way should we go?
(私は、知りません) (私たちは、どの道を行くべきですか?)
このような「間接疑問文」を作るとき、
疑問詞以下の節は、「疑問文」 の形ではなく 「平叙文(普通文)」 の形になるのが原則です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
× I don't know which way should we go. ( which以下の文が、「疑問文」 の語順になっている )
○ I don't know which way we should go. ( which以下の文が、「平叙文」 の語順になっている )
この歌詞は、「私は、どの道に行くべきかわかりません」という意味なのですが、
この曲に親しむことで、「間接疑問文」の語順が 感覚的に 理解できてしまうのは、理想的ですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
以下に、「間接疑問文」の例文を列挙してみます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
Do you know where the station is? (駅がどこにあるか、ご存知ですか?)
Do you know who that woman is? (あの女性が誰か、ご存知ですか?)
She looks sleepy. Do you know what time she got up?
(彼女、眠そうだね。彼女、何時に起きたか知ってる?)
I learned when Columbus discovered America.
(私は、コロンブスがいつアメリカを発見したか、学びました)
I wonder why he did such a thing. (彼は、なぜそんなことをしたのかしら)
「間接疑問文」の用法を使いこなせるようになると、表現の幅が広がりますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
この曲は、歌詞の量が少ないですし、
子どもにも覚えやすく、親しみやすい曲だと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
子どもがこの曲を覚えると、日常生活のいろいろな場面で楽しめそうですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](http://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](http://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
あやちゃん、生後 8か月 13日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
DWE歴は、2年 2か月 2日になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/9f0222ab6d8fa8acfc1ccaa79a53115f.jpg)
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
今回は、Sing Along! 4 のDVDに収録されている
"Which Way?" について取り上げてみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
DWEソングの歌詞分析、47曲目です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/92/c9a510e79543a81fee65be2f961335f0.png)
この曲は、ミッキーと仲間たちが「ピクニック・パラダイス」に向かう道中、
分かれ道で「どっちの道に行こうか?」と迷っている様子を描いた歌です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0061.gif)
この曲で取り上げられている文法事項は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
今回は、「間接疑問文」 に注目したいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
「間接疑問文」の語順を間違えてしまう生徒は、意外と多く(?)
毎年、2~3割くらいは います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_school.gif)
この歌詞でいうと――
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
この文章には、2つの英文の要素が組み込まれています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
I don't know. + Which way should we go?
(私は、知りません) (私たちは、どの道を行くべきですか?)
このような「間接疑問文」を作るとき、
疑問詞以下の節は、「疑問文」 の形ではなく 「平叙文(普通文)」 の形になるのが原則です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif)
× I don't know which way should we go. ( which以下の文が、「疑問文」 の語順になっている )
○ I don't know which way we should go. ( which以下の文が、「平叙文」 の語順になっている )
この歌詞は、「私は、どの道に行くべきかわかりません」という意味なのですが、
この曲に親しむことで、「間接疑問文」の語順が 感覚的に 理解できてしまうのは、理想的ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
以下に、「間接疑問文」の例文を列挙してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0127.gif)
(彼女、眠そうだね。彼女、何時に起きたか知ってる?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0128.gif)
(私は、コロンブスがいつアメリカを発見したか、学びました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0129.gif)
「間接疑問文」の用法を使いこなせるようになると、表現の幅が広がりますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
この曲は、歌詞の量が少ないですし、
子どもにも覚えやすく、親しみやすい曲だと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
子どもがこの曲を覚えると、日常生活のいろいろな場面で楽しめそうですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ DWEへ](http://english.blogmura.com/english_dwe/img/english_dwe88_31_rainbow_3.gif)
![にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ](http://english.blogmura.com/english_parent/img/english_parent88_31_rainbow_3.gif)
![PVアクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01086905_side.gif)