゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 93-3】 The Tall Man : 「so ~ that 構文」 に注目!!

2015-05-28 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 2か月 6日
あやちゃん、1歳 1か月 3日
DWE歴は、2年 6か月 23日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 9 のDVDに収録されている
"The Tall Man" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、とても背が高い "the Tall Man" は、木よりもビルよりも背が高く、
あまりの背の高さに、下からでは 顔が見えないという内容を描写した曲です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Come one, come all!   など
  比較表現・最上級 : Come see the tallest man you'll ever see!
  関係代名詞・目的格(省略型) : Come see the tallest man [ that ] you'll ever see!
  比較表現・比較級 : This very tall man is taller than a building or a tree!
  so ~ that 構文 : The Tall Man is so tall that I can't see his head at all!  です

今回は、「so ~ that 構文」 について取り上げてみたいと思います


歌詞でいうと――

    The Tall Man is so tall that I can't see his head at all! 

という部分に登場しています


「so ~ that 構文」は、「とても~なので…だ」という意味の構文です
この構文の後ろに「~できない」「~できなかった」という文章が続くと、
「too ~ to 構文」に書き換えることが可能です
学校英語でも、よく扱われるので、知っている方が多いと思います

この歌詞を書き換えてみると――

    The Tall Man is so tall that I can't see his head at all! 

       = The Tall Man is too tall to see his head!
   ( "the Tall Man" は、とても背が高いので、私は 彼の頭を全く見ることができない!)

となります


 「so ~ that 構文」と「too ~ to 構文」は、セットで覚えると良いですね


この歌詞分析では取り上げませんでしたが、
"The Fat Lady" "The Thin Man" に引き続き、この曲にも「比較表現」が登場します
「比較表現」は、中学校2年生で習う重要な表現ですし、高校英語にも登場します
ライムの Sing Along! や ストレート・プレイDVDで、たくさん親しんでおきたいなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。