゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 83-4】 Bongo the Circus Bear : 「接続詞 as」 に注目!!

2015-04-17 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 0か月 26日
あやちゃん、生後 11か月 23日
DWE歴は、2年 5か月 12日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 8 のDVDに収録されている
"Bongo the Circus Bear" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、クマのボンゴが一輪車で綱を渡る様子を描いた歌です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  3人称単数現在形(3単現) : He waves hello to all the people down below.   など
  倒置法 : High, high, up in the air rides Bongo the Circus Bear.
  助動詞 will : Will Bongo the Circus Bear fall to the ground?
  none of~ : None of the people below makes a sound.
  接続詞 as : The people down below cheer him as they watch him go!  です

今回は、「接続詞 as」 に注目したいと思います

歌詞で言うと――

   The people down below cheer him as they watch him go! 

という部分で登場しています


「接続詞 as」という表現は、2つの出来事がほぼ同時に生じたものとして表現するときに使われます

"when""while" のような意味ととらえられますが、
"as" の場合は、「2つの出来事の同時性」 を強調する接続詞になります

この曲で登場する「接続詞 as」の役割は、
 「下にいる人々がボンゴを行くのを見ること」 と
 「ボンゴを応援すること」 が同時に行われていることを示唆すること
――
ここにあるのです

   The people down below cheer him as they watch him go! 
 ( 下にいる人々は、彼 [ ボンゴ ] が行くのを見ながら、応援しているよ! )


"as" は、たくさん意味があるので、なかなかうまく使いこなせない人も多いですが、
この曲で慣れ親しんでおきたい単語です

あまり長い歌詞の曲ではないですが、さすがライムの曲
重要表現の宝庫だなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。