しあわせの時間

なんとなくな男のなんとなくな日記

納豆な毎日

2005年01月24日 21時38分08秒 | 食!
今回初めてネギ味噌ダレ納豆を食べた。
毎日食べたら飽きる味だが、週1ぐらいで食べたい味だ。

1週間のうち、
3日は納豆だけ
1日は納豆+卵+長ネギ+砂糖
1日は納豆+大根おろし+なめたけ
1日は納豆+キムチ
そして、最後に今回の納豆。

ん~いい感じだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sayu1098)
2005-01-25 22:13:37
いつも、楽しく読ませていただいてます。やっと自分にもコメントが書けるタイトルでしたので、書かせていただきますが、私は出身が北海道ですが、納豆に砂糖を入れるのは当たり前で、特にグラニュー糖を入れるのが子供のとき好きでした。こちらに来てからは(千葉)入れなくなりましたが、ねぎ味噌ダレ食べてみたいですね。塩ダレは食べました。
返信する
こんにちわ☆ (みお(管理人))
2005-01-25 22:40:48
初コメントありがとうございます♪



グラニュー糖ですか!?

・・砂糖の種類を変えるなんて考えたことも無かった。。

どんな味か興味信信です。今度試してみよ~っと。

(三温糖とかも・・)



って、北海道は「塩ダレ」が一般的だと思ってたけど、文面からすると違うのかな?

たまたま知ってる北海道出身者だけの嗜好だったのかな??
返信する
北海道の納豆の食べ方 (sayu1098)
2005-01-27 16:35:33
結局、北海道在住の友人に聞いたんですけど、塩ダレすら知らない人もいましたよ。ちなみにこんな回答もいただきました。



“いまは「納豆+タマネギのみじん切り+醤油」が多いかなぁ。みじん切りにして少し空気にさらしておいたタマネギは、血液サラサラ効果があるとか。これを納豆に混ぜて食べると、タマネギの辛み成分のおかげで醤油も少なくてすむので、体にいいって。TV(たぶん「ためしてガッテン」か「あるある大辞典」あたり)でこの食べ方を紹介していたそうです。”



“あ!納豆に塩昆布(フジッコとかの)混ぜてみー♪結構イケるよ。野菜炒めにも塩昆布入れるとウマイ!”



私も試してみようと思います。



返信する
そっかー (みお(管理人))
2005-01-27 20:47:53
北海道は塩ダレじゃ無いんですね。

醤油以外は、全て派生なのかな?



自分が今でもやるTVネタは

キムチ納豆です。

乳酸菌効果が凄いんだったかな~?

効果は忘れたけど、美味しいです。
返信する
納豆+大根おろし+なめたけ (nori_992-07)
2005-01-29 20:22:15
はじめまして

毎日納豆ですか。私も納豆は大好きですが、負けました。

(我が家は週1)



砂糖を入れるのは当たり前(山形)ですが、その他いろいろな手があるんですね。



納豆+大根おろし+なめたけ

これは、すごい 美味しそうです。今度やってみます。

返信する
ぜひ! (みお(管理人))
2005-01-29 23:21:21
大根おろしとなめたけは美味しいですよ。

2年ほど前に商品であったけど、最近見かけないな~。

あまり売れなかったのかな?



ぜひ、自分で試してみてください♪
返信する