忍者絵巻

猫好き忍者がつづる絵巻物

もっちゃんの様子

2022年05月15日 03時16分18秒 | Weblog















もっちゃん、毎日いろいろとあってなかなか難しいです。
今のところ寝ているときは機嫌よいのですが、
現在足が痛くて立てなくなってしまいました。。
獣医さんと相談しながらやっていますがこの先どうなるのかな、、という感じです。
でも回復を信じてがんばりたいなぁと・・。

姉も私も結構いっぱいいっぱいなのでブログ更新あまりできないかもですが
こういった中にも面白いことや笑ってしまうこと、気づきがあります。
そういうものをちゃんと捕えながら、もっちゃんとのこと、たくさん記録しています。
事細かにあったことやしたことをメモして、それを元にあーしよう、こーしよう、と
もっちゃんが過ごしやすいよう工夫中。

もっちゃんが痛がって鳴くと白玉しゃんもミーも走ってくる。
立てないもっちゃんをトイレに入れてあげておしっこさせてるのですが
その際はトイレの周りに家族全員いる状態。。。笑
みんな、とても優しいです。

白玉なんてもちが痛がると私ともちの間に入って止めようとしてくる。
・・愛がすごい。。。。涙笑

窓際でそとみせてあげたりしてます



愛妻はもちをいつも気にかけてる。愛。





仕事中はこのようにwebカメラで監視、、笑
私はPC画面の横にスマホを配置し、目線の中に入るようにしてるw
動いたりないてたりしたら急いで駆けつける日々です。


みーちゃんももちが泣いたら必ず駆けつけてくれる。ほんとに優しくて涙でるわぁ。。


白玉しゃんもありがとうね。もちをトイレに入れようとするときなんて
いじめてると思われてるんじゃなかろか、、、、^^;;;
そういうときしらは横で心配してないています。優しい。。。涙


私の膝から降ろすときがきっかけで。。。という想いがどうしてもあって、
私自身結構メンタルやられてしまっておりまして
もちが痛がってぎゃー!ってなった後はつい涙、、、。
もーーーーーーーーーかわいそうでかわいそうでね。。

また獣医さんにいろいろ説明を受けると心臓病と腎臓病と関節炎で
どれを抑えてもどれかが悪くなるという状態で
じゃあどないせいうねん。。。。って思うことも多くて、
できることをしていくしかないんだけど、また歩けるようになるんだろうか。。

獣医さんはやはり寝たきりになるのは避けたいっていうご意見で
(寝たきりになると心臓にも悪いので)この1か月、徹底的に
痛みを取る治療や関節のケアをできる限りまでやりましょうということでした。

家族がしっかりしないとね・・!!もっちゃん、一緒に頑張ろう・・・!!って思います。

おまけ
ベランダの工事があと1か月くらいで終わりそうなので野菜たちうえ始めてました。
もっちゃんのことで正直ベランダどころではなくなったのでできるかどうかはわかりませんが
スイカ・メロン・小松菜・パプリカ・カボチャ栽培始めました。
夏みかんはこの季節にょきにょき伸びる。
ちょっとばたばたして放置してたら一瞬枯れかけてしまいあせったけど、復活しました。






度肝抜かれたんだけど、もうアゲハの幼虫がいた。
今年はやられないように網かけてたんだけど。。どゆこと・・・??

・・・・・・・え・・・・・・・・????いつから???
もう結構大きくなってる。・・・え・・・??いつ・・・???






コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もっちゃんの調子が悪くなってしまった。。。

2022年05月08日 23時22分24秒 | ペット
5月6日に、床に正座してもちたを膝にのせて「いいこいいこ!」ってやってたわけですが、
その膝から降ろす際に急にもちたが「ぎゃおーー!」ッと痛がってないて、
それ以降立つときなどに痛がって右足をぴょこぴょこ。。。時に激痛らしく、うなって辛そうです。

次の日獣医さんへ。心臓病が重いため詳しい検査とかはできないのですが
折れてもいないし股関節が外れたりもしてないとのことでやはりもともと持ってる
坐骨神経痛的な腰骨の関節炎が私の膝から降りるときに何かしらの体勢で
ぴきってなってしまったらしい。もーーーーーかわいそうでかわいそうで。。。。
痛み止めの薬をうってもらって飲み薬数日分。これでもし痛みがひかないようなら
軟骨をフォローする治療をするかどうか考える、、といった話になりました。

獣医さんから帰ってきてぐったり


ものすごい痛い体勢があるみたいで(寝てるとこから立つのが痛いみたい)、
さっと歩くときもあれば、ものすごい痛がって「ぎゃお!!」ってないて
足をバタバタさせる時もあって。。。もーーーーーーーーーーーーーーー・・・かわいそう・・・
私の膝から降ろすときの体勢がきっかけだと思うともーーーーーーーーーーーーーーーー
更にかわいそうでごめんねごめんね、、ってなる。

寝てるときはあまり痛みはないようです。でも立つとき痛いみたいなので
全然動かなくなりました。トイレも行かないので心配してましたが急に思い立って
トイレに行っておしっことうんちした後はトイレ前でフリーズ(多分無理していたかったらしい)
小さな声で「あ。。」って話しかけてきたので抱き上げて猫ベットまで運びました。
(痛がることもあるので抱くのも怖い)

いつも使ってるトイレは段差が高いので(catlogも使ってるからどうしても少し段差が高くなる)
なるべくなだらかな階段を設置したり、この2日バリアフリー化に必死になりました。
一応足悪い子も使える背のすごく低いネコトイレあるのですが、好きじゃなくて全然使わないのよね。。



catlogのおかげで毎日正しい体重がわかるので本当に本当に助かる。トイレの回数とかも確実にわかるので
健康管理に欠かせない存在となっています。
急に痩せたりすると危ないので気を付けて観察しつつ。
寝ているときは痛みはあまりないようなので口元までもっていけばごはんもモリモリ食べるし水も飲んでいる。
痛いながらもトイレもいってるので、このまま何とか痛みが引くことを祈りつつ様子を見ています。

もっちゃんは何度も発作で「もう駄目かも。。」ってなったし、
獣医さんからも「心臓病わるくてこんなに長生き見たことない」って言われてるし、
だんだんいろんな不調が起こっていくことはわかってるんだけど。。。
すごく痛いとか、体がつらいのは本当にかわいそうです。。。TT

ただ今までの心臓病の発作と違って、痛い体勢にならない時はすやすや気持ちよさそうに寝てるし
食欲もある。「衰弱した」という感じではなく、ほんとに「痛いとこがある」って感じの
具合の悪さです。獣医さんからもね、「完璧は求められないですよ」って言われてるけどね、
元気なまま長生きしてほしいって、飼い主は思ってしまうんですよね。

ちょっとこの先よくなるかも悪くなるかもなんとも分からないのですが、
元気になることを祈りつつ、一緒にいる時間を大切にしたいです。





寝てるときは割とご機嫌なんだけどなあ

白玉、みたらしはもちが「ぎゃお!」ってなくとすぐ来てくれて心配してくれる。
とても優しいです。みんなもちが大好きなんだもんねえ。

しらちゃん、いつもありがとう

(しゃかとんの中)




さっきみたらもちの横に無理やり入って寝てました。あの。。いいんだけど。。腰とか足、踏んだりしないでね・・・^^;;




みーちゃんも、ありがとう

5月入りたての日。この時は元気だったのにな。。。



二人でベランダでイチャイチャしてました


だいすきなおもちゃでベランダであそぶミー




みんなと元気で、長く一緒にいられますように。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWかあ……

2022年05月02日 21時15分14秒 | ペット
かるく体調をくずしてしまい数日ねてました……
外は春めいている
白つづじ





毎日爆睡のおもち


すやあ……毎日わりと調子いいです




しゃかとんに入るしらちゃん


反対側からみーが笑



案外仲良くしてる






みーは外にでれるようになってニコニコです☺️


お膝乗りしらちゃん


しらちゃんもニコニコ


紙袋ビリビリにして遊ぶみー


良かったねえ笑

GW、みなさんはお休みですかね?
わたしは婚カツ中にも関わらずいまひとつ進行が悪くて
全くデート予定も入らなかったし、仕事も忙しいし
体調もくずした……涙
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しらたましゃんは遊び好き♪

2022年04月27日 02時54分10秒 | ペット

最近、急にシャカトン(シャカシャカトンネル)に目覚めた白玉しゃん


ねこの手おもちゃで遊ぶの大好き


あぐー!




めちゃめちゃハッスルしてます笑



かわいい・・!!

しらちゃん、もう年ではありますが遊ぶのも好きでふわふわしててかわいらしい。
飼い主はメロメロです


毎日お膝に乗るの日課

いいこいいこ


まんまるおもち

今日も仲良しです^^


今日も日向でにっこにこのみー






もちも




暖かくなってよかったね^^
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぽっかぽか

2022年04月23日 02時48分07秒 | ペット

やっとベランダに出れるようになってにっこにこのみーちゃん

にっこにこ

嬉しそうw





ぽかぽかです


それを見るモチタ君

ぺろぺろ

しらもきたw









しらちゃんもニコニコ



にっこにこ

かわいいw

晴れて暖かくなってきてよかったね^^

おまけ
実家に預けてあるアゲハのさなぎコロニー。
母から一匹生まれたよと写真が。この日は雨だったので心配でしたが
飛び立っていったようです。

どうか元気に生きてくれますように。。笑
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かわらぬ愛の白猫夫婦

2022年04月20日 01時22分13秒 | ペット

もち


しら


いちゃいちゃする夫婦
右がもち、左がしら






















ずーーーーーーっとなめあってたわ。。。笑
仲がいいねぇ。。。。^^
うちにきて11年。全く変わらない二人の仲良しっぷり。
二人はソウルメイトなんだろうな。よかったなぁT▽T
二人を一緒に迎えられて本当によかったです。

ミーちゃんはわたしにべったり

仕事する私の膝に乗り込んできた


いいこいいこ






みーちゃん、いつもそばにいてくれてありがとう^^

みーちゃん、網を張ったベランダに出れるようになってから明らかに
精神的に落ち着いた気がする。。。。笑
外に出たくて出たくてしかたなかったんだもんねぇ。
良かったねえ^^



もちしらみーが元気で側にいてくれる今日にありがとう!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春めいてきましたね

2022年04月17日 20時32分06秒 | ペット
だいぶ暖かくなってきて嬉しい……!

調子よさげなもちたくん。
いつも絶好調の白玉しゃん笑





仲いいなぁ……☺️


私が仕事してるとちょいちょい居間で
一緒に寝ようといいにくるもちた様
かんわいいいい~!(仕事はできない)

かんわいいいい~!!(大事なことづから二回w)


調子よくてよかったねえ




おもちくん、元気でいてね


こちらは白玉しゃん




いいこだねえ


最近しゃかしゃかトンネルにはまっている笑


甘えん坊さんで飼い主はメロメロしてます笑


みーちゃんも元気一杯




外壁工事の一部が終わって、ベランダに網をはったので
やっとベランダにでれたみーちゃん。
よかったね笑

本格的に春めいてきましたね!
散歩にもいい季節☺️
気持ちいい気候が長いといいなあ~☺️











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徒然

2022年04月10日 18時51分33秒 | Weblog
いろいろと考えないといけないことが多く
ちょっと心がバタバタ気味の今日この頃でして。。
ブログさぼり気味になっております、いつも来て下さる方すいません><;;

仕事は3年かかったプロジェクトが本格的に終了して楽になりました!
収入は4分の1とかになりました。。。。(苦笑)

婚活は2名の方とデート段階。
あ~~~~~~これがねえ、、、なんだろうねえ。。。。
な~~んかピンとこないんだよねぇ。。。。
てな感じで、の~~んびりやりつつ様子を見ていますw
もっと進んだらどこかでまとめて記事にしよっかなって思っています。

猫たちはとても元気。なんか、春っぽくなってから
もっちゃんの体調がとてもよさげ。
よかったぁ・・

健やかな男


めっちゃ姉に甘える男


うへへ

ねえちゃーん


ぐるぐる






ちなみに姉もにっこにこ笑


ブラッシングされる白玉しゃん




鼻の頭にご飯ついてるしらたましゃん
いやん、、、かわいい。。。。(親ばか)




かんわいいんだあ


おひざだいすき。


箱にはいってうっとり。


お風呂にいっしょにはいりたがるみー(ふたの上で寝る)


いいこいいこ


毎日きゃっきゃしとる


仕事の邪魔も毎日日課


おまけ:
今日は婚活デートで水族館に行ってきたよ。。。
沖縄にいきた過ぎてうおおおおおおってなったw







デートはピンとこなかったけど水族館最高だったよ。。。苦笑



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春はまだかなあ

2022年04月03日 20時55分04秒 | ペット
この間過剰グルーミングしすぎて血がでたからサポーターされてるおもちくん



別バージョン




ムスッ

はやく暖かくならないかねえ……(寒いと調子悪い)


みーちゃん


大好きなふわふわおもちゃ






きゃっきゃしてる笑
ミーは若いからか、寒さと体調はあまり関係ない


二人でぴったり




しらちゃん


枕にされてた


みんなでご飯まち


……会議してるの……?


もちをなめてあげるみー


それに圧をかけるしら笑




しらの旦那さんなんだもんねぇ

おまけ
サクラ、今年もきれいですね☺️
なんでこんなにきれい!と感じるのか😃
桜の色も形も、散る様子ですら綺麗でした☺️







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月も終わる。。

2022年03月29日 10時03分45秒 | ペット
いや~・・3月はほんとのんびりだった・・!!!
だいぶゆっくりだった!!すんごいいい感じだった!
・・・・・収入激ヘリ・・・笑
どきどきするわぁ・・www

まあね、3年いそがしかったからね、、まずしばらくゆっくりして、
婚活して、勉強する予定だからいいんだけどね、いいんだけどね・・!!!
収入が減るとメンタルに来るw
めちゃめちゃだらだらしててブログも結局さぼってました^^;;
(いつも来てくれる方すいません。。^^;;;)

のんびり月といっても月末はちょびっと忙し中です。


しらたましゃん






膝にのりたくて仕方ない猫。きゃわわん♪






ある夜の二人。
何してんのwwwwww
姉が寝てる部屋からなぜか私をひっそりとみる二人。
家政婦は見たやん。。。




毎日ぴったり。よかったねえ^^
もちたは調子は割とよさげですが、ちょいちょい吐いたり鼻血出したり足を過剰に舐めて血が出たり、、、
なかなか安心はできないです。。^^;;;
幸せな一日一日を大事にしたいなと思います


ヒーター前の白玉しゃん

鼻の下になぜかできてたかさぶたはだいぶ良くなりました^^


毎日一緒に寝るみーちゃん

きゃわわん!

いつも優しくしてくれてありがとね^^

おまけ:
桜、満開になってきましたね^^散歩中にたくさんあるのでとても素敵^^

しだれ桜








昼夜逆転気味の私の散歩は日が暮れてる。。。陽の元で桜見たいw
でも、ライトアップされてる桜、とてもきれいです^^






雪柳も大好き^^

まだ寒さが消えないですが、もうすぐ本格的な春が来るんだなって感じます。
早く暖かくなりますように・・


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする