トイプードル☆Mint&Limeの大冒険☆

性格も大きさも違うトイプードル☆ミント&ライム☆
ミントはただ今療養中・・・
ライムは元気いっぱいです♪

〆は(*^▽^*)vにんにく入浴♪週末の出来事。

2009-03-16 | ミント&ライム

週末、私は母と一泊でお出かけでした♪

向かった先は福島県会津磐梯高原ホテル リステル猪苗代

この日は嵐のような土曜日(◎ー◎;)

雨と強風の中、高速を走って

東北道から磐越道に分岐してトンネルを抜けると

『 トンネルと抜けるとそこは雪国だった。。。 』 そんな感じで

雨ではなく吹雪のような横殴りの雪が降っていました

ウィングタワー客室からの眺め 

遠くに磐梯山?と猪苗代湖が見えます

お天気が良かったらきっと最高だったんだろうな~

この景色は嵐の過ぎ去った翌朝

部屋のガラス越しに撮った写真です

 

3月はめいっこのお誕生月♪ 今回の一泊旅行は

妹の子供(めいっこ)のお誕生会に招待されたのです

妹一家と旦那様のご家族と、母と私

みんなでお泊まりで豪華お誕生会をしました 

 

 

↑ そんなわけで やむを得ず

ミント&ライムはペットホテルにお泊り

何度か行ったことのある近くのドッグラン

ここにホテルも完備されているので、今回はコチラにお願いしました

ペットリゾートカレッジ日光

 

出来る限り安心して預けたいなと 

宿泊の何日か前にミント&ライムを連れて行って

お世話になるお姉さんたちと会って来ました

いろいろ施設のことやペットホテルのお話を聞いて

実際に施設を見せてもらって 

その時にミント&ライムも少し遊んでもらいました

その姿を見てとても信頼できる方たちだな~と感じたこと

ちょっと遊んでもらっただけなのに

何よりもミント&ライムの性格なんかも分かってくれたようで

さすがワンコ達を扱うプロの方達だと感じました

ここなら安心して預けられそうだな~と思いお願いしました

こんな自然いっぱいの園内を

1日3回もお散歩してくれるということも嬉しいです

悪天候の場合や夜は室内ランで遊ばせてくれるようです

こんな広い室内で、ほかのワンちゃん達とは別に

貸切で遊ばせてくれるなんて嬉しい限り♪

優しいお姉さんやマネージャーさんにお世話してもらって

ミント&ライムも案外楽しいお泊まりだったようで

安心しました (*^-^*)

 

日曜日は夕方、明るいうちに早めのお迎えに行って

ミント&ライムの疲れと遊んだ汚れをとってあげたいな~と

私も結構疲れていたのですが。。。頑張りました^^;

 

家に帰って来てからにんにく入浴をしてあげましたよ

前から気になっていたこの温浴

最近お友達のブログで続けて見ていたのです

タイミングよく今回のお出かけの時、

朝市で青森県産のおっきくて素晴らしいにんにくを手に入れたので

さっそくやってみました

※↓大量のにんにくですが、私は一個づつ丁寧に剥いて

お料理なんかに使うのに冷凍保存してしまいます 

①・にんにくを一片用意

②・ラップに包む

③・沸騰したお湯で10分くらいラップで包んだまま加熱

④・③で加熱して柔らかくなったにんにくのラップを外しガーゼやストッキングに包む

⑤・柔らかくなったにんにく④をぬるめの37℃くらいのお湯を張った浴槽で

  もみながら溶かす?つぶす?

⑥・お湯はワンちゃんの顔が浸からない程度の深さにし洗面器なのどで背中や顔に

  まんべんなくかけ湯をする(2分間くらい)

⑦・洗い場にあげて少しクールダウン

⑧・これを3~5回繰り返す

 

なぜか?案外家でシャンプーを嫌がって

暴れがちなミント&ライムも

とてもおとなしくとても気持ち良さそうにおとなしく入浴していました

本当に気持ちがいいのかも♪

 ライム真っ黒でどこがなんだか分かりませ~~ん(爆)

 

⑨・⑧のあとよくタオルドライします

 

なんとこの入浴!このあとドライヤーで乾かしてはいけないそうです!

あくまでも自然乾燥に意味があるようです

ものぐさな私にはピッタリ♪

なぜかハイテンション♪

かな~りのハイテンション♪♪

お友達のブログでも同じようなこと記してあったけど

なぜか超ハイテンションに暴れまくっていました ^^;

 

 

ふわふわ で つやつや

しかも にんにくの臭いは全くありません♪

自然乾燥なのに驚くほど乾きが早いのにもビックリでした 

いつもながら濡れると面白い顔のミント&ライムです (笑)

 

スリッカーブラシでとかしながら自然乾燥♪

あっというまにふわふわになったミント&ライムでした

 

昨夜は私もミントもライムもぐっすり 。。。。(∪。∪*)zzz.。。。

 

 

 

ミント&ライムと別々だった

この週末が無事終わって

ホッとしています (●^o^●)♪

 

週末の出来事を記しましたが

このあと写真の整理ができたら

詳しく

★旅行記1日目編

★旅行記2日目編

★番外編ミント&ライムペットホテル編(ペットホテルでの様子)

とUPしていきます

リステル猪苗代の温室ではこんなキレイな八重の桜も咲いていました♪

ちょっと長くなりますが後日の記事も

お付き合い頂けるとうれしいです♪

 

 

にんにく温浴は お友達の*ara*さん 『にんにく入浴をやってみました』

今日もsmily!かおりさんの 『にんにく入浴』 と最近UPしています

よかったら覗いてみてください♪

この入浴法、色々な方がブログで紹介されていますがもしかしたら体に合わないワンちゃんもいるかもしれないので

やる場合は良く体調や様子を見ながらやってあげてくださいね♪

あくまでも参考までにUPしたものですので、各自飼主さんが責任を持って入浴してください!

 

 

ランキングに参加していますので

ミント&ライムをポチっと↓していただけると嬉しいです♪ 

ミント  ライム  

よろしかったらこちらも ↓ ポチっとお願いします

 

 

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▼*^ェ^*▼たくさん走ったよ!(... | トップ | (*^O^*)誕生日おめでとう♪会... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメニコデルP)
2009-03-16 22:28:37
こんばんわ

1番
ケーキ見てたらよだれ出そうなんだけど…、美味しそう

ミンライお泊りどうだったかなぁ~?
なんかニンニク流行ってるらしいね。
そのうち、うちもしそうだなぁ
返信する
Unknown (♪みんみん♪)
2009-03-16 22:38:18
ステキな所にお泊りだったんですね~!
いいなぁ~!
でもウチの子達(特にルーク)は預けられないだろうなぁ~
直ぐにお腹の調子が悪くなって血便君になるからね~
ママっ子だとこう言うとき困ります
ミント君もライム君もお利口さんだったんだね~!エライなぁ~
にんにく風呂、昔やったことありますよ~!
全然乾いた後、匂いしないよね~!
ドライヤーしなくていいのはラクチンだよね
次の旅行記も楽しみにしてます~
返信する
Unknown (セナママ)
2009-03-16 23:08:00
週末は、まあさんとミント君、ライム君…
離れ離れだったのですね~。(泣)
ミント君とライム君は一緒だったから、
お互い少しは心強かったかもしれませんね♪
まあさんの方が、寂しくてホームシックにかかってたりして…。(笑)

猪苗代、磐梯山…懐かしいです!
私の父の田舎が会津なので、小さい頃はよく
猪苗代湖や磐梯山にも行きました。
もう○十年も前のことですが…。(笑)

にんにく入浴、いいみたいですね♪
自然乾燥もいいし、フワフワになるみたい!
今度、セナにも試してみようと思います。

次回も楽しみにしていまぁ~す!
返信する
Unknown (ふるー)
2009-03-16 23:09:47
またまた自然たっぷりな写真で
癒されます~♪
ケーキおいしそうだな・・
ワンコのホテルって結構ちゃんとしてるんですね~
私はてっきりサークルに閉じ込められるのかと
思ってました
そんな事ないんですね
返信する
Unknown (ゆっ)
2009-03-17 09:36:26
おっかえり~♪
ペットホテルすごくよさそうなところで
本当によかったね。
これから万が一の急な用事があっても安心できるホテルが
あるといいよね。うちも探しておかなきゃなぁ。

にんにく入浴、ブームですね~♪
ねぇ、それよりネットいっぱいの青森産のにんにく、
すんごいよさげでうらやましいんですけどぉ。。
その朝一、楽しかったでしょ?(笑)

ミントの入浴後、リーゼント風な風貌が笑えた(爆)
返信する
Unknown (かおり)
2009-03-17 09:55:31
まあさんお帰りなさい♪
とっても素敵なお誕生日会だったようで次回のUPが楽しみ☆
ミンちゃんライちゃんのお泊り先もイイ所が見つかってよかったね
やっぱり大切な我が子だもん。
なにかあっちゃ困るし、本人達も少しでも楽しめるような所に泊まってほしいよね
にんにく入浴やったんだぁ!
本当にふわふわになるよね☆
私もまた昨夜にんにくったよ


返信する
Unknown (*ara*)
2009-03-17 10:45:40
おはよ~♪
今日もいい天気だ!仕事がはかどらないかもね~(笑)

福島は姪っ子さんのお誕生会だったんだね!
お誕生会を親戚みんなでお泊りでやるなんて
豪華だね~♪
リステル猪苗代、私も泊まったことあるよ。
私が泊まったときも天気が悪かった・・・
磐梯山は方角が違う気が(笑)

ラムネとファンタが来てから、猪苗代・磐梯方面行ってないけど、裏磐梯けっこう好きなんだよね~。犬連れでも楽しめるかも♪

ミン・ライのお泊り、良いところで良かったね~!1日3回のお散歩だなんて、普段でもできないもんね。
できる限りストレスなくお泊りするために、色々配慮してくれてるのが良く分かるね♪

我が家もいざという時のお泊り先、確保しないとだなぁ。

さて!今日はドッグランでも行っちゃおうかなぁ♪
返信する
Unknown (あき)
2009-03-17 10:50:44
姪御さん、三月がお誕生日なんですねっ
うっふふ~こたつと一緒

ミントくん、ライムくんはお留守番だったけど
皆でお祝い・・・とっても幸せな1日でしたね。


返信する
Unknown (meme)
2009-03-17 11:30:49
こんにちは~♪
ニンニク入浴したのですね~。
私も一度だけ試した事がありますが
タオルドライだけっていうところが
ミソなんですよね!
洗った直後はテディもマッシュも
大暴れでしたよぉ~

ペットホテル選びって本当に難しい。
以前、いろんなところ見に行って地元の
ホテル探したけど、納得いくところがなくて
結局知り合いのトリマーさんに個人的に
預かってもらった事がありました。
近くにこんなにいいところがあったら、
いいのになぁ~!
返信する
お疲れ様 (くうたママ)
2009-03-17 11:56:28
あ~、愛情を感じます!疲れててもちゃんとリフレッシュ!なんて幸せなミント君&ライム君。
お誕生日会も良いですね。きれいなホテルでお泊りとは!豪華です。
って考えてたら、明日は私の誕生日・・・いくつになったっけ?
インフルエンザが又流行ってきてるようですよ。お気をつけて。
ちなみにウチは明日卒業式ですが、一人ダウンで出られないかも・・・
返信する

コメントを投稿

ミント&ライム」カテゴリの最新記事