なおたろう

直太朗のように全力で。

Open myself

2006-04-28 12:55:15 | Weblog
今師匠のもとにトレーニングに来ている4人のカンボジア人たち。
4人ともとっても仲がいい。
男の子女の子関係なく、じゃれあったり、笑いあったり。
「私の性格の100パーセントを彼らは知ってるの。私も彼らの性格を100パーセント知ってるわ。」
と、一人の女の子が言った。

100パーセント自分自身を見せ合える関係。
うらやましいなって思った。

responsibility

2006-04-27 12:34:26 | Weblog
日本。

昔、私達の親が青年だった時代。
彼らは充分なお金はなかったけれど、心は満たされていた。

今、私が青年として生きる時代。
充分なお金はあるのに、心は満たされない。
リストカット、引きこもり、うつ病。いろんな問題がある。

私は日本人。
日本の様々な問題を解決する責任が私たちにはある。

昔の私は問題だらけの複雑な日本が嫌だったから、いつか海外に出てその責任を放棄しようと思っていた。
でも今は、その責任を果たしていきたいと思う。

いつか、必ず帰るよ、日本に。
日本を変えていきたい。

choice

2006-04-23 12:05:53 | Weblog
マレーシアでの生活。
師匠の家族、トレーニングに来ているカンボジア人、シンガポール人、日本人の共同生活。

みんなで共に寝て、食べて、笑い、歌い、学び。
とっても温かい。

・・・・・・・・・・・・・・
簡単だけど、毎日同じことの繰り返しの人生。
難しいけど、アドベンチャーで多くの喜びを得られる人生。

どっちの道を歩みたい?


What is this?What is that?

2006-04-20 11:11:12 | Weblog
マレーシア生活始まりました。

今は英語の勉強の毎日。
昨日はトレーニング仲間の日本人の子と一緒に、ショッピングセンターに行って、「what is this? what is that?」ってお互いに聞きあいながら、ひたすら英語の単語を呼び戻してました。

人と比べるな。
大切なのは、昨日の自分と比べてどれだけ英語ができるようになったか。
目標は、過去の自分を超えること。

挨拶回り

2006-04-11 01:14:31 | Weblog
引越しを終え、実家に戻り、今は東京の友達の家を転々としている状態。

この数週間、マレーシア行きの挨拶のためたくさんの人に会った。
家族、親戚、小さい頃お世話になったおばさん、中学・高校時代の友達、大学の友達・先生、CFF仲間。。

一人一人と過ごす時間がとても大切なものってただただ思った。

まだ日本を離れるという感覚があんまりない。
ただ、今は、寂しいとか悲しいとか不安だとか、そういう感情よりも、この機会に一人一人との時間をいとおしく思えるそんな温かい感情を持てることがすごく嬉しく思う。

出発まであと一週間。
最高の一週間にしよう。