みのり保育園のブログ

社会福祉法人みのり福祉会 みのり保育園のブログになります

防火飛脚来園

2018-11-13 12:53:28 | 行事

平成30年11月13日(火) 雨

今日、みのり保育園に消防署より防火飛脚隊がやってきてきました。防火メッセージを伝えてもらったり

腹話術やケスンジャーも登場し火事の時の約束や、火事の怖さを教えてもらいました。

  

伊藤先生が、西倉吉消防署の防火飛脚隊長に委嘱され、伊藤先生と飛脚隊の方々が

保育園に来てくださいました。

     

 腹話術のかいちゃん・しょうちゃんのペアのお話や、ケスンジャーの登場に、こどもたちも大喜び。

 でも、悪役の炎マンはちょっぴり怖かったみたいでした。  

 

  

体に火がついたときは「ストップ・ドロップ&ロール」と、火の消し方も教わりました。

  

ケスンジャーからプレゼントをもらったり、タッチをしてもらったりして嬉しそうでした。

火事になったら「お・は・し・も」の約束。

お・・・押さない は・・・走らない  し・・・しゃべらない  も・・・もどらない

保育園では、災害訓練の時この約束を話しています。

 

 

 


もちつき&豚汁作り

2018-11-10 14:33:16 | 行事

平成30年11月10日(土)  晴れ

 今日みのり保育園では、保護者さんや、禄寿会のおじいちゃん、田植えでお世話になった方と一緒に、

 もちつきをしました。    

 年長児は畑で育てたさつまいもを使って、お母さんと一緒に豚汁も作りました。

 出来上がったおもちと、豚汁をみんなで食べました。

 おもちも、豚汁もとってもおいしかったです。

    

 5歳児年長児は、お母さんたちと一緒に豚汁の野菜を切りました。

    

    

 もちつきでは、お父さんも大活躍、子ども達も負けじともちをつきました。

     

    つきあがったもちは、みんなで丸めました。

    

  

 出来上がったもちと、豚汁はお昼にみんなでいただきました。とってもおいしかったです。 

 

  

 

 


満菜館 稲刈り

2018-10-18 18:59:35 | 行事

平成30年10月18日(木)

満菜館の稲刈りに園児みんなが行きました。

  

年中児が春に植えたもち米が、大きくみのり稲刈りをしました。

初めて持つ鎌にドキドキしながら、満菜館の方や中原さんと一緒に稲を刈りました。はでにかけて干すことでお米が乾燥してよりおいしくなるそうです。

       

稲刈りをした後は、おいしいメロンや梨をいただきました。小さい組の子どもたちもいただきました。

        

        

  

できたもち米で餅つきをしました。「よいしょ~。よいしょ~。」とおもちをつきました。まずは中原さんの手本を見てからいざ餅つきへ。

        

     「つきたてのお餅はおいしいなあ~

お土産もらって、みんなで記念撮影 給食食べれるかなあ~

満菜館の方々、中原のおじさんありがとうございました

10月27日(土)にはさくら組年長さんが満菜館で朝8:50~鼓隊演奏を披露します

皆さん大勢で見に来てくださいね


10月の楽しい日々

2018-10-13 17:18:43 | 行事

平成30年10月7日(日)

台風の影響が心配された中での運動会の開催となりました。

今年は園舎の新築に伴い、旧園舎が見られる中での最後の運動会となりました。

園庭で運動会をしたいという保護者、職員の願いが叶い秋季親子大運動会のスタートしましたが、

開会して間もなく小雨が降りだしましたが、大降りにはならなかったので続行し、無事最後まで行うことができました。

後から聞いた話ですが、他園では途中で中止したり、体育館に移動されたそうですが、みのり保育園の上空では天の神様が

雨を降らせないでくださったのかな

      

10月9日(火)

春に植えたもち米がみのり、西倉吉保育園の年長児とみのり保育園の年長児が一緒に国府の畑まで歩き、稲刈りをしてきました。

さくら組は年中の時にも満菜館での稲刈りを経験しているので、2回目ですが、初めは少々緊張していました。慣れてくると上手に

鎌を使って一人で稲を刈ることができていました。

        

小谷さんにお世話になりました。お餅つきには来てくださいねと約束をして、記念撮影  

10月10日(水)

第4回のおたのしみ交流発表会でさくら組が参加しました。

みのり福祉会の方もたくさん参加されて楽しい会でした。

       

   衣装の着付けを手伝ったり、仲のいいさくら組です。

10月12日(金)

異年齢での園外保育です。大きいクラスの子ども達が小さいクラスの子を気遣いながら歩きます。

       

「どんぐりがあったよ」 「ねえ、ねえ、これなあに?」 そんな声が聞こえてきそうです。

園庭はすっかり何もなくなってしまいました。

   これからいよいよ新築工事が始まります。

 


なかよしデー

2018-08-29 10:41:34 | 行事

 平成30年 8月 29日 (水)  晴れ

 今日は、「なかよしデー」で3歳児きく組、4歳児すみれ組、5歳児さくら組が一緒にボディーペインティング

を楽しみました。

 自分の体に色を付けたり、段ボールの上に色を塗って色の混ざる様子を楽しんだりしました。

楽しんだ後は、シャワーをして色を流しさっぱりしました。

      

       

  髪までいろいろな色に染まってしまいました

      

  手形をぺたぺた。色が混ざってきれい!