撮れたて箕面ブログ-詳細版

箕面市公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」の詳細版。「撮れたて箕面ブログ」で伝えきれなかった情報をお届けします。

倉田哲郎箕面市長も参加~ご近所たがやそう! おやこ体操教室とご近所交流会

2009年06月12日 | 詳細版
 6月12日(金曜日)午前10時から、社会福祉法人箕面市社会福祉協議会みのおファミリー・サポート・センター(田浩行所長、箕面市萱野5丁目8-1)と地域住民が協働で、「おやこ体操教室とご近所交流会」が箕面森町地区センター(箕面森町中1丁目1-6)で行われました。

 このイベントは、みのおファミリー・サポート・センターが、箕面市内の6地区で、平成20年度から各地区で1回ずつ行っており、今回からは新たに7地区目として箕面森町を追加して行われました。

箕面森町と止々呂美地区に住む子育て世帯が、相互交流するきっかけになることと、また箕面森町の子育て環境の良さをアピールすることを目的に行われました。また、参加した保護者に対し、子育ての援助を受けたいかたと子育ての援助を行いたいかたをつなぐ役割をしているファミリー・サポート・センターについての紹介もありました。

 倉田哲郎箕面市長も自分の子どもと一緒に参加した今回のイベントは、おおむね3歳までの子どもとその親を対象に行われ、保護者と子どもを合わせ、約60人の参加がありました。最初の一時間は講師を招いての親子体操が行われ、その後、止々呂美地区に住む先輩ママさんを招いての座談会が行われました。

 今回のイベントを主催したみのおファミリー・サポート・センターの田所長は「『ご近所たがやそう!』をキャッチフレーズに、イベントを行うことで、田を耕すように近所交流の芽を育てて、ご近所同士のつながりを強くし、近所交流が盛んになればと思っています。また毎回アンケートを取り、その要望をできるだけ次回のイベントで反映させ、子育て中の親のバックアップができればうれしいです」と話しました。

また、イベントに参加した吉本光さんは「家ではなかなか子どもとゆっくり遊ぶことができていなかったのですが、今日は子どもといろいろな体操や遊びを一緒にできて楽しかったです。子育てに関して、保護者のみなさんと意見交換ができたり、話が聞けたりする場があるというのはありがたいです」と話しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南小学校の校庭が全面芝生化! | トップ | 第一中学校の野球部と還暦野... »

詳細版」カテゴリの最新記事