トピックス@箕面市立箕面小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市百楽荘1-8-7

かきの木 お別れ会

2012年06月09日 | 子どもの様子

 9日、土曜参観日の朝に、かきの木お別れ会をしました。かきの木を囲んでのお別れ会を予定していましたが、雨が降ってきましたので、体育館で元気な頃のかきの木の映像を見ながら行いました。保護者や地域の方も大勢参加してくださいました。

 校長先生からは、推定130歳になるかきの木が、箕面小の校舎がこの場所に建ってから約100年間、子どもたちを見守り、元気をくれたことへの感謝の気持ち、中庭で育っている子どものかきの木を大切に育てていきましょうという話がありました。

 感謝の気持ちを込めて、児童の代表、地域の代表の方から花束をささげました。また、国民学校と言っていた頃の卒業生の方から折鶴もいただきました。

今朝のかきの木の様子 ~ありがとう!さようならかきの木~

お別れ会の様子 

~音楽クラブの子どもたちの合奏にあわせて、みんなで「ありがとう」を歌いました~

お別れ会の様子

~かきの木に感謝の想いを込めて花束を~

お別れ会の様子

~子ども達と一緒にお別れ会に参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様~

かきの木へ心を込めて書いたメッセージカードの木

かきの木へ心を込めて書いたメッセージカード

かきの木へ心を込めて書いたメッセージカード

かきの木へ心を込めて書いたメッセージカード

下校時間、子どもたちがかきの木に最後のお別れをしている様子

「ありがとう!かきの木さん、さようなら!」

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオ | トップ | 第1回かきの木コミュニティ講座 »
最新の画像もっと見る