GOGOパルル&あやや♪

茶パグ☆パルキアと黒パグ★あやめ まったりシーサイドライフ♪♪♪

旅 尾道(後編)♪

2017-04-18 07:47:57 | 

 

尾道への道中

 

曇りだったけど

 瀬戸大橋が見えます

 

 

 

 

 パルちゃん 後部座席から 常に乗り出してました

夫は 常に パルを背負って運転してるみたい・・・って言ってました

(もちろん 飛び出し防止のリードは 2本してます)

 

 

 

 

 おしゃべりしてる感じの パルあやカワイー

 

 

途中のSAで パグの きくらげ君に会いました

可愛かったぁ

 

 

 

尾道に到着

まずは 朱華園に向かいました

ここのラーメンが 食べたかったの

10時30分で すでに行列

 

ラーメン

 

 焼きそば

チャーシューが ゴロゴロ

 

 

去年の夏に来た時は お休みで悔しかったのよね

 久しぶりに食べたけど やっぱり 美味し~い

 

 

 

 

次に パルあやを連れて散策です

 

 

 

尾道は どこで撮っても絵になります

 

モデルが いいもんねっハイ!

 

 

この和菓子屋(それとも洋菓子店?)さんも 好きなの

必ず 寄ります

 

はっさく大福

レモン大福

レモンケーキを買いました

 

 

商店街も 少しだけ歩いて

途中の雑貨屋さんでも お買い物

尾道は 猫のモチーフの物が多くって大好きなの

 

海沿いを あやめちゃんも歩きます

 

 

 

 

対岸の島の桜が綺麗でした

 

 

初めての 車中泊の旅 でした

 めいっぱい楽しめました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅 尾道(前編)♪

2017-04-16 20:15:02 | 

 

休日に お出かけしました

 

あやめ号の車内での 配置を変更

今まで

運転席→パパ

助手席→車専用リードで パルちゃん

後部座席→わたし&ドライブボックスで あやめちゃん

 

 変更

助手席に わたし

後部座席に ドライブボックスの パルあや

どうも・・・パルちゃんは 後部座席は 気に入らないみたいです

 

パパを見つめる パルちゃん

 

 

 

 後ろは こんな感じ

 

 

道の駅で 初めての車中泊をしました

他にも お泊りの車が いましたよ

ファミリーが多い感じでした

小さな子ども連れだったり・・・

わんこ連れだったり・・・

皆さん マナーもよく

危険なこともなく 怖い感じもなかったです

 

感想としては・・・

意外に!?快適だったことです

パルあや いつものように 超密着で寝るから静か~

私も ぐっすり~

寝るスペースも ダブルベッド(140×195センチ)の広さ

狭い感じは なかったかも!?

 

季節のいい時に限りますが・・・車中泊 あり!デス

 

 

さて 現地で宿泊の いいところは・・・

いつもだったら まずは船に乗るところから始まる我が家にとって

早い時間に出発できるところ

 

朝から 元気なパルちゃん

 

 

あやめちゃんは よく寝てます

 

 

尾道に向けて 出発です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやめ号 準備♪

2017-04-09 21:31:01 | 

 

あやめ号

ミニバンだから・・・車内けっこう広いんです

 

それで 素朴に思いました

寝れるんじゃない?

 

パルあやの旅行

いつもホテルや旅館を予約していました

しかし西日本は わんこOKの宿が少なく・・・条件も厳しい

〇小型犬のみの指定だったり

〇小型犬でクリアしても 体重制限で ひっかかったり

パグっ子は いちおう小型犬なんですが パル8キロ&あや7キロあります

〇あと頭数制限(1頭だけ)の宿もあります

 

次に心配事

まずは・・・チッコ問題

パルちゃんは こまめにチッコタイムを とれば大丈夫

あやめちゃんの方が マイペースなので 実は心配

でも オムツ&マナーベルト パルあや つけることに抵抗なしなので助かってます

あと就寝問題

普段 一緒に寝てます

なので旅先でも もちろん布団に入りたがります

もちろん ダメですよね

持参した普段使ってる寝床を 旅先でも置きますが 理解不能

1番困ることは パルの吠えかなぁ

隣室の わんこの気配には 特に過敏

パルちゃん 一晩中 番犬と化す ことがあります

パルも寝不足 私たちも寝不足・・・辛い

 

そこで せめて 家と同じように 寝れたら・・・

パルちゃんも いつものように密着して寝たら 安心するのでは?

番犬も なくなる?

寝不足もなくなるかな?

 

 さて!

車で寝るってことを 考えてみました

2列目・3列目のシートを水平に倒すと

ダブルの布団(140×195センチ)が充分に敷けます

いつも家で寝てる広さが キープ出来てます

しかし シートの起伏が かなりデコボコで このまま寝ることは困難です

安眠の為には とにかくフルフラットにすることが重要です

 

ネットで情報を集めました

方法としては いろいろと あります

①車種専用の フレームとベッドのキットを購入

②イレクターパイプ(ホームセンターで購入可能)でフレームを作りべニアを乗せる

③角材でフレームを作りべニアを乗せる

④2列目や3列目の座席シートを外し 床に寝る

⑤倒したシートの上にべニアを乗せる

①・・・かなり お高いの

元々が 全く アウトドアじゃない私達 キャンプもしたことなし

車中泊が あわなかった場合 高額なだけに どうなるのかな?

②③・・・DIYの経験は私も夫も皆無 無理~

④・・・座席シートを外すのが難しそう~車検の度に戻すのも大変だなぁ

⑤・・・なんとか不器用な私と夫でも出来そう? &低コストも魅力的

 

作成を されていたサイトを参考に→⑤をチャレンジ

近所のホームセンターで べニア2枚を購入

1枚(90×180×0.9センチほど)が約千円です

ついでにホームセンターで 欲しいサイズに 切り出してもらいました

1カット30円

(↓ こちらは 余ったべニア)

 

切り出した端が ささくれてます

ヤスリで 磨くのなんて無理

なので ちゃっちゃと ガムテで養生

 

ベッドに使う 分割したべニア4枚

 ガムテを ぐるりと貼ったので 棘の心配もなし

分割は収納の為です

 

 

パパとママが必至でDIYの最中

(DIYって程じゃ ないですけどね・・・私にとってはって事で)

 

 

グーグー寝てる パルあや

な・・・な・・・

なんて・・・

可愛いの・・・

 

この姿を見ると 頑張ろうって気になる

何を?って感じだけど・・・

パルあやと 楽しいお出かけの為の準備に 頑張るよ

 

さて パパとママ 初めての電気ドリル

 

 

蝶番ネジの仕方なんて わからない

エヘッ

結束バンドで代用したから 超簡単

 

 

べニアを 分割したことでジャバラに折りたためます 

このおかげで 収納可能

 

 

さて2列目と3列目えを 倒したシートはデコボコ

べニアとシートの隙間に 1メートルの塩ビパイプを セット

これが 以外に フラットにする要のようでした

自作のべニアを敷くと OK

 

 

フルフラットが完成

ダブルサイズ(140×195センチ)の敷布団が ぴったり

 

荷物は シートの下に置けます

 

さっ これで 準備完成

暑くなる前に 旅だぁ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやめ号♪

2017-03-20 23:30:33 | 

 

やっと 新しい車がウチに来たよ~

 

 

夫が ナンバープレートを あやめちゃんに ちなんだ番号にしてました

なので・・・あやめ号

 

 

パルあや対策に あえて合皮のカバーをつけます

(抜け毛が凄いのと 汚れ防止・・・水拭きできるから

 

 

春だし 旅に出たいね

 

パルちゃん あぁちゃん

ワクワクするね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くつろぎ&餃子♪

2017-03-09 20:55:32 | 生活

 

 ベットの上でパソコンを見てる私の横に・・・

パルル&あやや

 

 

パルちゃんは 相棒の ぬいぐるみも一緒

今 1番の お気に入りです

あやめちゃんは パルちゃんに ひっつき虫

安心するんでしょうね

 

こんな のんびりした時間が 幸せ

 

 

餃子~

 

 

 

なかなか仕事のある平日は無理だから・・・

休日に作ってみました

野菜たっぷり ニンニクなし 別種でチーズも入れてみたり

 

 

美味しく いただきました 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやめ 腹巻2♪

2017-03-08 21:21:32 | あやめ

 

あやめちゃん 普段は 腹巻きをつかってます

私が 常時一緒の時は 服の下に する時も あります

もし・・・ずり落ちても 直してあげられるから

 

 

2枚目は ピンク色に しました

 

 

目が行き届かない時や 留守番時は

服の上に 腹巻き

このスタイルが ずり落ちなくって いいのよね

 

 

今年は とにかく予防に力を入れました

 

 

 腹巻きも その一環

 

この冬は 膀胱炎もないし

ゲリPも ほぼ なし

これって 腹巻きの おかげ? かな??

とっても~いい感じで 嬉しいです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬいぐるみ♪

2017-03-06 21:41:08 | おもちゃ

 

 パルちゃんは ぬいぐるみが 大好きです

 ワーーーイ♪

 

 

しか~し

ドスドスきました

 

 

まずは あやめちゃん からなのヒィー

手で転がしてます

 

 

 

 

もう~チェックは 終わったみたいです

踏んづけてるし・・・

 

 

やっと パルちゃんの番です

 

 

 

 

急いで 隠すように ぬいぐるみを 運んでるパルちゃん

あやめちゃんは もう興味なし なんですけどね

 

 

今は すっかり パルちゃんの相棒に なってます

 

 

 最後に

あやめちゃんと ぬいぐるみ

 

 

キャア~

可愛すぎる~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやめ 歯磨き♪

2017-03-05 22:19:52 | 健康

 

 今までは 子供用の歯ブラシを使ったり・・・

ガーゼを使ったり・・・

ほかに何か?いい物はないかなってことで

指歯ブラシに チャレンジ

 

 

歯磨き粉は こちらを使ってます

 

 

 

まずは パルちゃん

ごめん・・・写真なし です

 

 

 あやめちゃん

 

 

 

 

怪訝そうに見てる パルちゃん

 

 

 

 パルちゃんの 真剣な顔

 

 

 あやめちゃんの方が 指を嚙んできます

犬歯から奥は 歯がないから 痛くないよ

 

歯は大事にしないとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやめ 腹巻♪

2017-02-23 07:57:04 | あやめ

 

 あやめちゃんの為に買ってみました

女の子に冷えは大敵ですものね

 

 

気になる パルちゃん クンクンッ

 

 

  これ 何?

 

 

最近 斜頸が少しマシに なってきました

スェーデン式マッサージの おかげかなぁ

もちろん まだ傾いているんですけどね

あや 2015.12月の病気(前庭疾患)から斜頸なんです

左右で 顔つきが違う感じに 見えることもありました

最近の表情は とても いい感じなんです

あや 可愛い~

 

 

腹巻と一緒に買ったのは

ゆび歯ブラシ

これは また別で紹介します

 

 

 広げると こんな感じ~

 

 

 シャキーン!

 

 

 あやのウエストは50センチくらい!?

この腹巻は よく伸びるし 肌触りも いい

サイズも ぴったりでした

 

 

腹巻をして 服を着せると 腹巻がずり落ちてきました・・・

お留守番の時に 腹巻が 後ろ足を覆ってしまうと危険

試した結果 服の上に着けてます↓

この状態だと 落ちることなく 1日 この状態なんです

 

 

普段は あんまり フローリングは歩かさないのですが・・・

最近は 足腰も しっかり してきて

滑ることなく ガシガシ歩きます

 

 

結構な 早歩きで こっちに向かってきました

 

 

 パルあや 連なり ワラワラ

 

 

腹巻 とっても いいです

 

腹巻あや 可愛い

洗い替えに また買わなきゃ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安心♪

2017-02-16 08:17:55 | パルル&あやや

 

寝てるパルル&あやや

 

 

 

こっそり写真を撮ってたのに・・・

気がついちゃった

かなり~眠そうなパル

 

 

あやめちゃんは爆睡

まったく・・・起きません

 

 

もともと あやめちゃんは目が悪く

最近は 視力の低下も著しい

耳も遠くなってます

 

 

パルちゃんに ひっついていると安心できるみたいです

  

パルが吠えるので 変化に気がついたり・・・

パルで 間合いを取ったり・・・

あやの様子から そんな感じがします

 

パルちゃん あやを 守ってね

いつも ありがとう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加