世田谷線沿線で。

パン焼きをしたりトールペイントをしたりの毎日。

引越し

2007-07-27 | その他
24日火曜日、今まで住んでいたマンションから
歩いて15分のマンションに引越しました。

新居のエアコンの効きが悪くて部屋全体がなかなか冷えません。
昨日、全部屋のエアコンをチェックしてもらったけど
正常とのこと。今日は室外機をチェックしてもらう予定。

その他少々不具合ありで直してもらいながらの片付け。
なかなか進みませんわ。

今日は1日片付け頑張ります。

紹興で紹興酒

2007-07-11 | 旅行
1ヶ月ほど前になりますが友達と紹興に行ってきました。
各家に迎えに来てもらって上海を8時半出発。
移動中の天気は曇り時々雨で紹興に到着後は
陽射しも出て暑かったです。

まずは紹興酒工場を見学。

紹興酒を作る過程は見せてもらえず、亀に入った紹興酒を寝かせてある
倉庫内だけ見せてもらいました。
それから別室で紹興酒の試飲をしました。
ここの紹興酒、手作りだからと言ってましたが非常に高い
25年ものが650元に始まって8年ものでも100元しました。
今回紹興酒を買うことを目的にしていたのですが
他でも売っているということなのでここではあきらめました。

昼食は魯迅が良く通ったと言われる咸亨酒店で。

お碗で飲む紹興酒が売りのようです。

見て分かると思いますが左がご飯、右が紹興酒。殆ど同じ大きさ。
料理はご飯のおかずというよりも酒のつまみみたいな物が多かったです。
強烈だったのが臭豆腐。
熱くても冷めても鼻が曲がるくらいの臭いでした。
臭いの少ない臭豆腐もあるようですがこの店のは違ってましたね。

お碗1杯の紹興酒を飲んだら気持ちよくなってしまって
観光はどうでもいいかなあ。なんて気分にちょっとなりました
とは言うもののしっかり観光しましたよ。

紹興といえば魯迅なので魯迅記念館、魯迅故居、三味書店など。
小舟遊覧といことで20分ほど小舟に乗りました。

そして上海へ。
往復6時間、紹興に3時間の旅でした。








出るわ出る出る

2007-07-10 | その他
上海は梅雨に入っているので今日も

今まで何の関心も持たなかった中国だけど住んでいると
何か気になる。NHK BS1、BS2が見れるので中国のニュースや
番組があるとつい見てしまう。

最近ではアメリカで中国産の原料を使ったペットフードで
ネコなどがなくなったこと。
パナマで中国産原料を使った咳止め薬を飲んで
数百人が亡くなったこと。
中国製練り歯磨きにジエチレングレコールという有毒物質が
入っていて、日本では回収騒ぎになったこと。
アメリカでも偽コ○ゲートに入ってたということ。

これまたアメリカで子供のおもちゃトーマスとアクセサリーから
鉛が検出されたこと。
うなぎや海老も何か入ってたな。。
こんな事がニュースになってた。

輸出物でこんな状態だから国内ではどうかというと
食品や日用品の約20%が安全基準を満たさずに不合格になったということ。
特に果物缶詰や干し魚に大腸菌や添加剤が検出された。

環境汚染も問題で毎年75万人が早死にしていることになるらしい。
都市部で大気汚染で35万人、屋内の汚染された空気で30万人。
農村部では水質汚染が原因で6万人。
世界でもっとも環境汚染が進んでいる20都市のうち16都市が
中国にあるらしいのでこの数字になるのか。すごすぎる
この都市部の中には上海も入ってるんだろうな

先ほどのニュースで食品、薬品の安全性の批判が国際的に
高まってる中で中国は輸出食品の検査体制を強化すると言ってた。

えっと国内ではやっぱり自分で気をつけるしかないんでしょうね
食の安全が気になります。






新疆ウイグルの旅 最終日

2007-07-06 | 旅行
ウイグルの旅、最終となるこの日は見学するところを
前日行ってしまったので、ウルムチまで車で移動、
そして上海に戻るだけだ。

ウルムチからトルファンまで来た道を使って
途中休憩を取りながら戻る。

上空から。塩湖?
予定通りウルムチに到着し、予定通り空路で上海へ。
この帰りの飛行機、ガタガタガタガタ結構揺れました。
気流のせいか機長の強気の操縦のせいか。。。
揺れは緊張しますねー
そのわりには良く寝ていたと言われましたが
とにかく無事、上海に到着しました。

新疆ウイグルの旅3日目

2007-07-05 | 旅行
3日目はオプションで天池へ行くことにしたので8時半出発。
天池に近づいてくるとカザフ族のゲルがちらほらと見えてくる。

2時間弱で到着。
午前中だったこともあって天池が綺麗に見える。
前日は天気も悪く霞んでいて水が良く見えなかったそうだ。

天池を見終えるとトルファンまで車で移動。
約3時間の道のり。
高速の両側は砂漠のようだったり緑のない山だったりで
どことなくサンディエゴ近くの景色に似ている。

トルファンではべぜくりく千仏洞見学。

この壁画はイスラム教が入ってきたこともあるけど
ドイツや日本の探検家に自国に持ち帰られたこともあって
殆ど残ってないのだという。
このほか高昌故城

交河故城

アスターナ古墳群、火焔山、地下水路のカレーズ等見学。
1つ見学場所を増やしたのと、次の日の見学場所も
見学してしまったので、なかなか忙しいスケジュールとなった。