世田谷線沿線で。

パン焼きをしたりトールペイントをしたりの毎日。

これはイナゴだ!

2010-11-11 | その他
掃除をするのに窓を開けたらユーカリの木にイナゴがいました。



まさにこれはイナゴ。殿様バッタではありません。



東京にもイナゴがいるなんてびっくり。
東京で見たのは初めてです。

足の緑がきれいですよねー。

しかしこれがイナゴとわかるなんてよっぽど田舎者の私。ですね。


台湾・花蓮

2010-10-16 | 旅行
日帰り観光です。
電車で花蓮へ行ってそこから半日ツアーで太魯閣へ。



花蓮駅を出てタクシーで液香扁食店へ行ってワンタンスープを食べました。
ガイドブックにここのお店は美味しくて人気。とあったので行ってみたのですが
確かに観光客っていう感じの人がたくさんいて写真を撮ったりして賑わってました。



味は美味しいけどここでしか食べられない味って感じじゃないですね。
どこの店でもこれくらいのものは食べられるような気がしますが。。。

ツアーの集合場所が駅前だったので駅に戻って太魯閣渓谷へ出発。
この日も天気が悪く曇り時々雨です。





帰るころには雨がすごい勢いで降り始めました。
駅近くには食事をするところがあまりなかったので途中で降ろしてもらって
食事をして帰ろうとしたのですが傘をさしていても濡れるような雨。
タクシーもつかまるかどうかわからなかったので結局駅まで来てしまいました。

駅構内にセブンイレブンがありお弁当をみんな買って食べてるのをみて
私たちもおでん少しとビールを飲んで時間をつぶしました。



帰りはタロコ号で。



台湾・淡水

2010-10-10 | 旅行
曇り空で夕陽が見れるかどうかわからなかったけど午後から淡水へ行きました。
台北駅から電車で30分ちょっとでしょうか。
赤レンガの駅が素敵です。
駅を降りるとすぐに淡水河があり、河に沿って歩けるようになってます。
片側にはいろんな食べ物屋さんが軒を連ねてます。


人でいっぱいです。


河のほうに目を向けるとのんびりとした風景ですね。






この向こうに陽が沈むのを見たかったのですが
雲が多くて、やっぱり無理でした。



暗くなって月が雲の切れ間からのぞきました。


夜の雰囲気もちょっといいですね、今度はもっと天気のいい時に来てみたいです。

台湾・鶯歌

2010-10-09 | 旅行
陶磁器の街、鶯歌に行ってきました。
台北駅から鶯歌駅まで30分くらいです。

昔から陶磁器業者が集まっていた街で
今は観光にも力を入れているそうです。

駅近くには陶芸体験できるお店もたくさんありました。


まずは陶磁博物館へ行ってから老街へ。



陶磁器屋さんがずらりと並んでいます。
陶磁器は買う気はなかったのであまりよく見ませんでしたけど
ただ街の雰囲気とか見てるだけでも楽しかったです。



市内で買うよりも2、3割安いそうですよ。

緑道散歩 秋です

2010-10-07 | その他
朝は空気もヒンヤリとして大分歩きやすくなりました。

秋の花が咲いてます。

紫式部も紫色になりました。



ハナミズキの実ですかね、赤く可愛くなりました。



セージの花の紫色も今の季節にピッタリです。



萩の花。



金木犀の花。
緑道にはたくさんの金木犀の木があって花の匂いがずっと続きます。



空もすっかり秋の空ですね。