
今日、街角で一年ぶりにインサイトを見掛けました。
昨日、コペン購入作戦を宣言したおいらですが、実は12月にホンダのディーラーにインサイトの話を聞きにいったのでした。
知らない方のためにどういうクルマか簡単に説明すると、7年前から発売されている『極限の燃費性能を追求したクルマ』で、空気抵抗を少なくするために後ろのタイヤがカバーされていたり、軽くするためにアルミでボディを作ったりしてしてるのです。モデルチェンジした新しいプリウスよりもカタログ燃費はよく、リッター36キロだそうです。
さてさて普通のクルマじゃ満足できなくなったおいらが、意気込んでホンダに行ったわけですが価格はさておき、「納車はいつごろになりますか?」と尋ねると、「調べてきますからちょっとお待ちください。」と奥に入ったままなかなかでてこないんです。
10分くらいして営業マンが「色が5色(青、赤、白、シルバー、黒)あるのですが何色がご希望ですか?」と聞かれ、
おいら「まあ白あたりで」
営業マン「そうすると来年の6月すぎになっちゃいますねぇ」
おいら「え~。。。。」
絶句するおいらに、追い討ちをかける営業マン。
営業マン「来年の6月までに各色3台ずつ作る予定なんです。いまのところどの色でも選べるんですが」
おいら「えーと。。。それって県内の台数なんですか?それにしても全部で15台っていくらなんでもすくなすぎません?」
営業マン「いや、それが全国で15台なんですよ」
おいら「えーと、えーと、えーと、えーと。。。(以下思考停止)」
ってことで、半年で15台しか生産されない希少車なんですよ、インサイトって。
これだけでも手に入れる価値はあるかも。
スーパーカー並みの生産台数ですもんね。
ってことで今日、インサイトを目撃してしまったおいらは揺れてます。
この項終わり
昨日、コペン購入作戦を宣言したおいらですが、実は12月にホンダのディーラーにインサイトの話を聞きにいったのでした。
知らない方のためにどういうクルマか簡単に説明すると、7年前から発売されている『極限の燃費性能を追求したクルマ』で、空気抵抗を少なくするために後ろのタイヤがカバーされていたり、軽くするためにアルミでボディを作ったりしてしてるのです。モデルチェンジした新しいプリウスよりもカタログ燃費はよく、リッター36キロだそうです。
さてさて普通のクルマじゃ満足できなくなったおいらが、意気込んでホンダに行ったわけですが価格はさておき、「納車はいつごろになりますか?」と尋ねると、「調べてきますからちょっとお待ちください。」と奥に入ったままなかなかでてこないんです。
10分くらいして営業マンが「色が5色(青、赤、白、シルバー、黒)あるのですが何色がご希望ですか?」と聞かれ、
おいら「まあ白あたりで」
営業マン「そうすると来年の6月すぎになっちゃいますねぇ」
おいら「え~。。。。」
絶句するおいらに、追い討ちをかける営業マン。
営業マン「来年の6月までに各色3台ずつ作る予定なんです。いまのところどの色でも選べるんですが」
おいら「えーと。。。それって県内の台数なんですか?それにしても全部で15台っていくらなんでもすくなすぎません?」
営業マン「いや、それが全国で15台なんですよ」
おいら「えーと、えーと、えーと、えーと。。。(以下思考停止)」
ってことで、半年で15台しか生産されない希少車なんですよ、インサイトって。
これだけでも手に入れる価値はあるかも。
スーパーカー並みの生産台数ですもんね。
ってことで今日、インサイトを目撃してしまったおいらは揺れてます。
この項終わり
でもそこでディーラーの人がひとこと「今ですと納車は5月末くらいですね」
ということでした。
生産台数とかはわかりませんが、マイナーチェンジして間もないプリウスでさえ、この納車待ちですから、ましてやインサイトともなると・・・。
プリウスは北米でも目論見以上に売れているみたいですね。
CMに出てたブラピなんて、全色揃えてる(多分旧モデルみたいですが)らしいです。
インサイトは年間50台弱の生産台数らしいので、生産コストってかなり高そうですね。
失礼しました~