失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

恩田川

2007年01月03日 | 源流探訪
(2007/1/20 内容一部削除・水温測定結果追加)

謹賀新年

元旦から、恩田川の水源探訪を行いました。
最下流の、鶴見川との合流点からさかのぼってどこまでたどれるか興味津々で出かけました。
一部を除いて、下流から見た絵になりましたので、上流を上に、右岸側を写したものを左寄りに配置して縦長図にしてみました。したがって、下の写真から見たほうが視線方向としては自然かもしれません。
「調布玉川惣画図」のような絵巻絵図(横長ですが)、にならって「恩田川惣画図」とでもしてみましょうか。
川沿いの風景の印象は、上流から下流にたどった場合、下流から上流にたどった場合、右岸を行った場合、左岸を行った場合、自転車か歩きか、などによって変わりますし、また、すべての橋の中央から上流側あるいは下流側を写してみるなど、いろいろな絵巻がつくれるでしょう。(水源を探す場合は、いきなり上流端からスタートできませんし、下流からさかのぼって水源を発見するのが楽しいです。自分で発見する楽しみをとっておきたい方は、この項目は見ないでパスして下さい。)
合流点と分水界付近の写真だけ、やや大きめのものをつけました。



     
          
               
          

小さな写真は上から順番に
1源流部の一つの谷戸を尾根の上から眺めたもの。
2谷戸の栗林のしみだし水。
3栗林の中に、ややくぼんだ場所があり、大雨の後や、豊水期には流れになるのでしょう。
4栗林の中、左右の谷戸のしみだし水が合わさり、流れになる、もうコンクリート側溝である。これは下流方向の写真。
5雨水側溝のような感じで住宅の脇を流れる。
6左側からも合流し、本格的コンクリートの河川になる。
7右岸の尾根、この尾根を越えて、山崎団地、町田街道の方に下れば、境川の流域のはず。
8住宅の裏を直線的に流れる。
9平本木材の南側で鎌倉街道に出る。
10鎌倉街道。この先が薬師池公園。この登りが鶴見川との分水界。
11鎌倉街道を渡ると、「なかよし散歩道」となり、地上部の水路と暗渠に分かれるようである。
12今井谷戸交差点。
13本町田東小学校西側の「なかよし散歩道」。
14散歩道下の暗渠がここで地上に出てくる。
15鎌倉街道(恩田川右岸に位置する)から、恩田川左岸の「ひなた村」あたりの丘陵を撮影。
16本町田三小よりすこし上流。
17南大谷中の西側:坂下橋。
18坂下橋(17と同一地点)。
19高瀬橋の成瀬街道。
20高瀬橋より。
21成瀬中央橋。
22吹上橋。建物は町田市総合体育館。
23奈良川との合流点の橋から、三嶋神社のある丘陵を。
24奈良川が合流。奥は恩田の森、三嶋神社の丘陵。
25川戸橋。
26新良橋上流より左岸を撮影。
27梅田川。
28北口橋あたりから。
29鶴見川との合流部。右が鶴見川、左が恩田川。


<地図は杉本智彦『カシミール3D図解実例集初級編』(実業の日本社)よりコピーした。国土地理院 20万分の1地勢図「東京」「」の一部>

恩田川の谷戸から尾根に上がると、その向こうに薬師池公園があります。こちらは、尾根から池までかなり急に下っていて、恩田川側と対照的です。
(1/20 公園の管理室?にいた人に尋ねたところ、池に流れ込んでいる水は、ポンプで汲み上げをしているとのことでした。恩田川側と薬師池側の湧出標高についての記述が意味がなくなりましたので削除しました。)


<左:恩田川と鶴見川の分水尾根。右:薬師池公園の谷戸の最奥部を尾根から見る>

 
<プロファイル図は、『カシミール』を用いて作成>

この日は温度計を携行して行かなかったので、湧水の水温を測りませんでしたが、これからの季節(反対に真夏も)は表流水(川の水や池の水。当然気温の影響を受ける)と、湧出したばかりの湧水との温度の差がはっきり出ます。日中の測定でも、表流水は、10℃以下に下がっていることもありますが、多摩地区近辺の湧水は(もちろん地中に滞留している時間によりますが)、大体15-18℃位(同一の湧水では年間の温度変化は数℃程度です)ではないでしょうか。
ここの水、私は17℃程度と予想しました。

(1/20 水温測定結果追加)
 恩田川 湧出部 時刻11:35 水温12.8℃ 気温3.9℃
 流出量が少なく、溜り水部ではかったため、気温の影響を大きく受けていると考えられます。

 薬師池側は測定の意味がなくなりましたが、水温15℃でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野市 黒川清流公園 | トップ | 多摩市 桜ヶ丘公園ゆうひの丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

源流探訪」カテゴリの最新記事