湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tumblrは恐ろしい。(誤字訂正)

2009-01-28 03:11:49 | ウェブサービス使ってみたよ
さて、今回は以前から何度か触れていた
ウェブ上のサービスの一つ。Tumblrについてです。
コメント欄で指摘があった通り
 tumbler(コップ)ではなく、
ウェブサービスとしてのタンブラー、Tumblelogです。
 なお、ウィキペディアで問題点としてあげられている事には
 元ページへの表示がありリンクが基本的にたどりやすい事、
 個々人のTumbler(つまり加工できる場所)より
 ダッシュボードかRSSリーダーで閲覧しているように思える事、
 またその時以降はほとんど議論らしいものを見かけなかった事から
 「巻き起こっている」「横取り」はそれはあるかもしれないけど・・・ね。
 という感じです。

・・・が。今回はtwitterにも増して説明ができません。
ウェブ上のスクラップブックなのですが
他人に面白いと思ったものをお勧めし合うサービスでもあります。
端的に言いますと・・・
ひたすら他人をフォローしてダッシュボードを眺めていよう。
となります。
自分自身の事をちょっと想像してみてください。
これは面白い!という記事があればブックマークに入れたり、保存したり
するだけでなく人に教えたいと思いませんか?後から検索しやすくしたいと
思いませんか?ソーシャルブックマーク、MacOSのSpotlight・・・
ええ、そういう事に興味がありましたらこれはぴったりです。
まず、面白い記事があったり、ちょっとメモ(画像や動画も)を
ウェブ上に残したいと思ったらTumblrにpostしてみましょう。
公式にShare on Tumblrというスクリプトがありますので
ブックマークツールバーにでも設置していれば
クリックですぐに投稿ウィンドウが開いて文字引用でも動画でも可能です。
もっと楽にしたい時はtomblooというFirefoxのアドオンがあります。
これは恐ろしいほどの速度をもたらします。右クリック、選択、終了。
ダッシュボードの次のページを見るのが面倒になるなら
AutoPagerというアドオンか、GreaseMonkeyというアドオンを
導入してからAutoPagerizeというスクリプトを導入。
ついでにLDR+Tomblooというものも入れるとライブドアリーダーで
RSSから同じように即座に記事投稿できるようになります。
一分60発Rblog体勢です。・・・と去年の夏には言われていたものです。一部で。
ちなみにみたいもんってサイト(人)がありますので
そこで検索すればTumblrの面白さは伝わってくるかもしれません。
 なお、tomblooの導入をした時に一つだけ設定してほしいものがあります。
 エントリ内容/他のReblogを除去するのチェックは外して
 残すようにしてほしいのです。誰からなのかという情報は大事にする事が
 利便性であり、また尊重ではないかと思うからです。
 ちなみに。複数アカウントを使い分ける事もtomblooがあれば容易いです。
 アカウント設定はブラウザでログイン状況から自動的に入力されていますので
 ツール→Tombloo→アカウントの切り替えでワンタッチ。
 
モバイル、メールで投稿、Macのwidgetそのような事については
http://www.tumblr.com/goodies をご確認あれ。

一人でひたすらメモ帳やスクラップブックとして使っても
良いですし、著作権や自分の趣味思考を公開するのはちょっと・・・
と思うならすべて非公開にするということも可能です。
ですが、一番面白いのは他人をフォローする事から始まると思います。

イラスト系メイン、写真メイン、ウェブ上の面白記事メイン、
そして自らのブログなどの記事を転載して露出手段としてつかう事も。
これを好みでフォローして、自分のダッシュボードと呼ばれる場所で眺めます。
これ(誰をフォローしているか)は人には見えません。
 公開してる人も多いですけどね。それにはスキン変更で少々いじる必要があります。
http://www.tumblr.com/dashboard
ここを眺めているとフォローした人の発言、リブログとよばれる更に他人が
クリップした記事がどんどん流れてきます。

現在自分がフォローしている相手が判るページ
 http://www.tumblr.com/following
ではこのような人はどうですか?というおすすめが出るようになりました。
v5からなのでつい最近です。以前はそういうのがありませんでしたから
フォローしてくれた人はどんなTumblrになってるのかな?
Reblogしてくれたり、ましてコメントを付け加えた人はどんな人かな?
と思って人が新たに知ってフォローしてくれる事が大事でした。
一人でやってるだけでは中々広がりません。

まずpostしてみて自分のその時々の興味を持った記事を
集めておく(という感覚)だけでも後から検索しやすいですよ。
そういうものばかりで皆が作成していたら興味深いものは見つかりやすいですよね。
Postした方が独自性が出るから人にフォローしてもらいやすくなります。
ですが独自Postをせずともコメントすら付け加えずとも
Reblogして取捨選択しているだけで人がおもしろがってくれるかもしれない。
しかも、普通のウェブサイトではそうそうありえない点が発生します。
「時間や趣味範囲を超えた」面白いものが見つかる。
普通のニュースサイトは過去の記事を再び持ってくる事はありません。
関連事項はたんなるキーワードとしてのみです。特に個人サイトやサイト自体を
超えた情報はよほど故意に検索しないと目に入ってこない。
しかしTumblrは違う。あれ?これって確か・・・
と思えば検索しませんか?その時にTumblrを使っていれば
自然とpostします。例えば有名人が死んだ時に以前のニュースを持ってくるとか。
これが有名人じゃなくて、場所自体だったなら?調べきれませんよね。
覚えてないですよね。でも皆でそれを考えると誰かが何かを思い出す。
そしてそれが興味深い事であれば再び流通(話題に)なるという仕組みです。

Reblogには自分が記事を投稿するほどの努力は必要ありません。
取材する必要すらありません。しかし、投票や編集作業をしているかのように
自分好みのtumblelogを作り上げ、人に勧める事ができます。
コメントをつけ、更に人に興味を持ってもらうようにすることができます。
引用部分の切り取り方にセンスが出、そして続いてPost、Reblogする記事の
繋がりで人に自然と説明したり理解させる事も可能です。
見方を変えると・・・参加者全員でもってプロパガンダ合戦とも見えますし
全員で教育し合っているとも見えます。しかも大抵は無意識のうちに。

この辺り、連山から来てる人はちょっと考えてみてください。
選択する事で選択される、を実感、理解しやすい場所ではないでしょうか。


そして、所々にいる人がまさに電脳ハブとなっています。
有名人というよりも基本的には無名、だけどもごく一部では・・・という人が
ゴロゴロしています。followerが多いのも理由ですが、それだけではありません。
という所でお勧めの人(アカウント)を少々。
 実は無難かな?と言う所ですし、文章系引用が多い人たちですね。
 しかも傾向がまだ似ているので更にnote情報をクリックして
 Reblogの連鎖を確認、その時々の人をチェックしてみると
 自分に一番あった人が見つかると思います。
 なお、画像メインの人はあえてよけてます。
 イラスト系とヌードが多い系も間違いなくそれなりに人がいます。
mitaimonnakanokmlpdl2hproto-jpotsuneyuco のアカウントです。
   pdl2hさんの引用postは英文がよくありますので
   ぜひ誰か説明を付けたりしてReblogしてくれると嬉しいです。
     既にそういう人いたら教えてほしいです。
追記:http://otsune.tumblr.com/ であって名前を間違えていました。
 追記:yucoさんの名前も間違えていました。重ねてすいません。
ちょっと方向性が違うんですけどtwitterの発言をまとめている
matomatter というアカウントもあったりします。
改めて言いますが、noteをクリックしてどんどんと自分に合う人を
捜していってください。普通の検索サイトでtumblr.comを絞り込みに使えば
興味あるキーワードをtumblrで触れている人を見つける事ができます。
普通のファンサイト同士がリンクしあうようにクラスタ化してるので
時々それに注意しないと新たな発見や気付きは減ってしまいます。
代わりに似た同士をフォローしているとコメントで会話するかのような
様子がみえてきて面白かったりします。
(元記事のみならず他人のコメントの改変すら自由なのですが
 そのような事を悪意で行う人はまず居ません。元の人の発言まで
 たどる事も難しくありませんしね。信頼を下げる事をすれば
 フォローされる事も減るでしょうから)
そういえばアメリカのオバマ大統領が就任演説をした時にはなんと
ダッシュボードにフォローしよう、投稿しようという宣伝が出ました。
驚きました。公式になにか宣伝しているのを手伝うのは初めて見たので。
ちなみにこちら。The Inauguration on Tumblr
URLはリダイレクト、変換される事もあります。

さて。お勧めばかりしてきましたがTumblrには注意すべき所があります。
きりがない
のです。twitterとTumblerがあればネトゲも2chもいらないと言う発言を
見た事もあります。その気持ちは十分に判ります。
タバコやドラッグに例えた画像やことわざ改変も流れてくるぐらいですから。
たまには休めば良いのです。ダッシュボードの底は深くなりますが逃げません。
その記事はきっと誰かが取捨選択しています。

相手をしぼる、見れなかった事はなかった事として割り切る、
知り合いだけをフォローする、自分がPostするだけにする・・・
手段は人それぞれです。ですが、どんな使い方をしても
あなたの好みのペースで楽しめる役に立つはずです。
また、当初のアーリーアダプターと呼ばれる人たちが熱狂的に参加した時期は
終わりを告げて、広まり方が落ち着く時期になってきています。
・・・と思ったのですがオバマ大統領が使ったり、世間が一気に
変わろうというのが目に見えてきたので、はてさてどうなりますか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のブログ
・Autopager系はページが連続しているサイトを自動的に次のページを
 読み込んで一枚のページにみせてくれるものです。
 検索サイトが判りやすいでしょうか。ニュースサイトでも分割する事が
 多いのでぜひとも使ってみてください。
 紹介した二つは少し動きが違いますので、それぞれ試してみる事を勧めます。
 SafariやSleipnirでもアドオン・カスタムスクリプトがあると思います。
・アクセス数は流石に最近下がりました。記事を出した事で戻りましたが
 戻り方を見ると緩やかな低下傾向はそのままのようです。
 やはり、頻繁な記事投稿はアクセス数を向上させる基本ですね。
 とはいえ、個人的にはそれでも減らしたいので
 ・・・みている皆さんがコメントを書いたり、ブログを作ったり、
 TwitterやTumblrで参加してみませんか?特に連山や連山改をみて
 気になったり、動かないとと思った人はもう私のやってる事をそのまま
 アッパーバージョンとして自らやってみせてやるって勢いで。
   企画チームのブログみてますか?今すごい勢いでアクセス数が
   増加してるらしいですよ。私のブログなんて超えてる。
    という事があったり、他のブログなどでもリンクしたり
    話題にしてもらえると・・・アクセス数が伸びるんですね。
      互いに。これが相互作用そのもの。湊子ブログは
      用もないのに見に来てくださいなんて言いません。
      twitterやTumblrでフォローしてくれるだけでも
      その力はきっと意味があって、良い方向に変えます。
        少なくとも、私の応援と記事を書けとせっつく要素に(笑)
・5192文字。リンクなどのタグも含めて。 その後修正ありで変更。
・ぼーっと見たい時は http://www.tumblr.com/map をみると
 世界中で今投稿されている様子がわかります。自分のロケーション設定を
 利用しているようです。ちなみに自動でカーソルが移動するのを邪魔して
 日本各地で拡大すると場所を公開してるユーザーが判ります。
   私は香川県の産廃問題の豊島(嘘です)で登録してみたはずなのですが・・・
   反映されてます?
・そういえば忘れていましたがダッシュボードの画像サイズは変更できます。
 http://www.tumblr.com/settings 小さくしていてもクリックすると大きくなります。
・忘れていたので追加。 人気ブログランキングへ
・追記 コメント欄で指摘がありました。
 otsuneさんの名前とtumblr自体を間違えていました。すいません。
・誤字訂正の前にみたいもんさんに捕捉されてました・・・
『ソーシャルネットワーク』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日銀が判らない。 通貨も社会の... | トップ | iGoogle使ってみます? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoge)
2009-01-29 18:56:30
>mitaimon 、nakano、kml、pdl2h、proto-jp、otune、yuko のアカウントです。
otsune では?
Unknown (通りすがりクン)
2009-01-29 18:57:12
Tumblerってtumblrのことですか?
指摘ありがとうございます。 (湊子)
2009-01-29 20:33:54
はい、
tumblr
otsune
です。誤字指摘ありがとうございます。

片方は人、片方は本題そのもので恥ずかしい限り。
理由としては・うっかり
・変換つかったら
http://www.tumblr.com/dashboard
のつもりが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9
のコップになってしまっていたのをそのままにした。
という所です。


蛇足:tumblrでスターバックスの痛車ならぬ痛ンブラーの画像が流れてた事ありましたっけ。
Unknown (zokkon)
2009-01-29 22:12:08
yuko も yuco のタイポですよね
はい、タイポです。 (湊子)
2009-01-29 22:25:08
URLリンクをつけたというのに
その時に修正してしかるべき・・・
直してきます。指摘ありがとうございました。
yucoさん、すいません。
Unknown (Unknown)
2009-06-09 22:27:44
ってか、記事がすげえ長くてびびったw
全部読んだ人いるのかな?
確かに長いですね。 (湊子)
2009-06-10 18:58:42
コメントありがとうございます。
 記事、改めて見ると確かに長いですね。
気をつけて記事を書くようにします。

それにしても、こうやって改めてリンクして人が来ていただけるのは非常にありがたいです。


ただ、現在のtumblrはこの当時より数段進歩しています。
  (追いかけきれてませんけど楽しんでいます)
以前参加しなかった人も改めて
公式TOPページだけでも見てはどうでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
links for 2009-02-02 (blue log 2nd)
アダルトビデオで心霊現象:面接中に乱れ狂う女:ザイーガ (tags: adult) 欧州の視点 > Nokia、フィンランドから移転? : ITmedia オルタナティブ・ブログ ...