MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・(昨日、広島に行ってきました・・)

2011年08月04日 | JAZZ Piano
昨日、所要で広島に行くことになり、岡山駅まで電車に乗ってみることにした・・。
我家近くの電停まで妻に送ってもらい、久しぶりに岡山市内を走る電車に乗ってみました。
小生は電車に乗る機会は殆ど無く、前回乗ったのが何頃であったのかも思い出せないぐらいなのだが、乗った電車の中は夏バージョンということらしいが、風鈴が掛けてあり、ガタゴトと電車が揺れる度にチリンチリンとなる涼しげな風鈴の音が心地良かった・・。


電車の中の風鈴

新幹線広島駅へ到着・・
新幹線を降りて改札出口への通路に金魚提灯が飾ってありました・・・
ゆらゆら揺れる金魚が涼しそうだ・・。


(広島駅構内 通路に飾ってある金魚提灯・・)

さて、小生は広島の食事は「広島お好み焼き」と決めている・・好きなんです・・笑。
暑い夏にダラダラと汗を流しながら鉄板で食べる「広島お好み焼き」は最高である・・。


(ウ~ン・・広島のお好み焼きは、何時食べても、何処で食べても、当たり外れが無く、美味しい!!)

毎年、「広島原爆の日」(8月6日)が近くなるこの時期の広島は暑いが、この日の広島も暑かった・・。
広島市内は「広島原爆の日」にあわせて来日したのではと、思われる外国観光客を多く見かけました。

秋吉敏子さんが平和への祈りを込めて作曲された「HOPE」をどうぞ・・


秋吉敏子(P)、"Monday 満ちる"(Vo)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジの日記・・(8月に... | トップ | 団塊オヤジの日記・・(岡山県... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夏は (てるてる)
2011-08-09 22:44:10
広島に行きました。お好み焼きも食べてきました。今夏は、東京へ。スカイ・ツリーを見ながら隅田川を水上バスで川下り。JBLオリンパスのあるお店をはしごしてきました。

残暑お見舞い申し上げます。
ではでは。
返信する
Unknown (大屋地爵士)
2011-08-09 23:09:03
組曲「ヒロシマ そして終焉(しゅうえん)から」の最終楽章に詩をつけたものでしたね。彼女のソロリサイタルの最後はこの曲でした。今年のヒロシマはまた違った意義のある日に感じられました。
返信する
Unknown (JAZZ好き団塊オヤジ)
2011-08-10 15:46:26
(てるてる) さん&(大屋地爵士)さんコメント有難うございます。
小生・・実は通算5年程度広島に単身赴任したことがあり、国際地方都市・広島が大好きになりました。
広島に住めば、野球は広島カープ、サッカーはサンフレチェ広島、そして常用食は広島お好み焼きと決まっています・・笑
広島市民は熱いですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ Piano」カテゴリの最新記事