轍~わだち~

日々の出来事をボケ防止(^^;)の為に書いてます。

あいかわらず素晴らしい燃費♪

2017年12月07日 | 日記
少し前ですが、


那智勝浦まで下道で行きました。


奈良から169号を使って下道オンリーでの行程。


走行距離片道約190キロなんで往復380キロの長い道のりです。


当然ながら奈良の南部の山中を走るわけなんですが、


往復走行して平均燃費を見ると。。。


29.5km!!


相変わらずスティングレーは調子いいですね。


ほぼJCBモード通り出てくれる。


信号もほとんどなく渋滞皆無な快走路ですからね。


とはいえ、アップダウントとS字カーブは多いですけどね。


燃費走行を心がけてるので、


基本坂道はアクセルオフの惰性。


平地はなるべく速度一定。


S字もなるべくブレーキで減速することなく


アクセルオフとゆったりしたコーナリングを


心がけて走ることを徹底した結果ですけど^^;


かなり燃費走行も身についてきた気がします。


あと、山道ではもし、


後続車が明らかに自分より早いときは


速やかに端により減速して


相手を先にゆずったほうがいいです。


その方が自分のぺースで走行できるんでね。


これからもこの調子で走りたいものです。


けど、燃費よりも一番大事なのは安全運転ですけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空母「大鳳」 製作その14 | トップ | そろそろ大掃除やっていこう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事