少し前ですが、
那智勝浦まで下道で行きました。
奈良から169号を使って下道オンリーでの行程。
走行距離片道約190キロなんで往復380キロの長い道のりです。
当然ながら奈良の南部の山中を走るわけなんですが、
往復走行して平均燃費を見ると。。。
29.5km!!
相変わらずスティングレーは調子いいですね。
ほぼJCBモード通り出てくれる。
信号もほとんどなく渋滞皆無な快走路ですからね。
とはいえ、アップダウントとS字カーブは多いですけどね。
燃費走行を心がけてるので、
基本坂道はアクセルオフの惰性。
平地はなるべく速度一定。
S字もなるべくブレーキで減速することなく
アクセルオフとゆったりしたコーナリングを
心がけて走ることを徹底した結果ですけど^^;
かなり燃費走行も身についてきた気がします。
あと、山道ではもし、
後続車が明らかに自分より早いときは
速やかに端により減速して
相手を先にゆずったほうがいいです。
その方が自分のぺースで走行できるんでね。
これからもこの調子で走りたいものです。
けど、燃費よりも一番大事なのは安全運転ですけどね。
那智勝浦まで下道で行きました。
奈良から169号を使って下道オンリーでの行程。
走行距離片道約190キロなんで往復380キロの長い道のりです。
当然ながら奈良の南部の山中を走るわけなんですが、
往復走行して平均燃費を見ると。。。
29.5km!!
相変わらずスティングレーは調子いいですね。
ほぼJCBモード通り出てくれる。
信号もほとんどなく渋滞皆無な快走路ですからね。
とはいえ、アップダウントとS字カーブは多いですけどね。
燃費走行を心がけてるので、
基本坂道はアクセルオフの惰性。
平地はなるべく速度一定。
S字もなるべくブレーキで減速することなく
アクセルオフとゆったりしたコーナリングを
心がけて走ることを徹底した結果ですけど^^;
かなり燃費走行も身についてきた気がします。
あと、山道ではもし、
後続車が明らかに自分より早いときは
速やかに端により減速して
相手を先にゆずったほうがいいです。
その方が自分のぺースで走行できるんでね。
これからもこの調子で走りたいものです。
けど、燃費よりも一番大事なのは安全運転ですけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます