魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

作ったよ! おからの抹茶あずきケーキ

2011-01-06 15:52:00 | 作る
今日もおからケーキレシピ作りをしていました。

今日は、和風に、抹茶とあずき。

 


なかなか上手くいったと思うのでレシピ載せちゃいます。


材料

炒りおから 75g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1と2/3
ラカント 大さじ3
抹茶 大さじ2
卵 2個
豆乳または牛乳 1/4カップ
サラダ油 大さじ2
花園万頭のぬれ甘なっとう 小1袋(36g)


①パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷いておき、オーブンを180℃に温めておく。
②薄力粉、ベーキングパウダー、ラカント、抹茶を合わせてふるい、おからと手でもみこむように混ぜ合わせる。
③ボールに卵、豆乳または牛乳(今日は豆乳を使いました)、サラダ油を入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせ、②を3回に分けていれ、その都度ゴムべらで切るように混ぜ合わせます。
④最後に、ぬれ甘なっとうをいれ、軽くまぜ、型に流し入れます。
⑤180℃に温めておいたオーブンで40~50分焼きます。





 焼き上がりはこんな感じです。



ラカントご存知ですか?



カロリー0の甘味料。
はじめて使いましたが、砂糖と変わりませんでした。
ダイエットの味方をまた1つみつけました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみn)
2011-01-06 21:46:18
ぬぁ~!ラカント出来る子ですね!
このケーキ美味しそうだし(゜д゜)ウマー
☆ふみnちゃん (majo)
2011-01-06 23:33:44
ラカント、最近知ったのよ。
近かったら、お茶にお招きするのにね
Unknown (ビスキュイ)
2011-01-07 22:54:27
ラカントまだ使ってないけどもってるよぉ~♪最近ダイエットに砂糖置き換えしようと思って買ったの(w ダイエッターには強い見方よね
☆ビスキュイたん (majo)
2011-01-09 21:43:36
私も、もうちょっとダイエット頑張ろうと思って、購入しました。
料理にも使います!