覚書あれこれ

かつて見た映画、かつてやったマイナーゲームなどの覚書と単発ラクガキなどなど

『TROY』感想オマケ

2007年06月03日 | 映画

えーさて。ここから先は更なる深淵へ。書かぬなら、アタシが書こう、ホトトギス(まさに自家発電!)現代日本において極端に需要の少ない、

オデュッセウスファンによるオデュッセウスファンのための『トロイ』のススメ

と参りたいと思います。

…と思っていたんですが、いざ書き始めてみると、全ての登場場面について熱く語ってしまい、際限ない上に読み返しても全然面白くありませんでした。ので割愛、全体的に映画のオデュッセウスについて萌えを吐き出すにとどめておこうと思います。(←いや、これだけでも大概なんだけど)

:というわけで全体的に:


 映画版のオデュッセウスはいいですね~。もちろんわたしは原作のオデュッセウスからして好きですが、映画版でもそんなに違和感が無い。ほぼあんな感じの人です。
 その上、俳優のショーン・ビーンのカラーなのでしょうが、そんなに悪人ぽくない。にやりと笑っても「悪人ぶってるけどホントはいい人」感が滲み出しちゃってて、いい感じに万人受けする知将に仕あがっとります。(ショーン・ビーンファンの間でもオデュッセウス役は『なかなか美味しい役だった』と大評判。そうだろうそうだろう)あの脚本とあの配役は全く僥倖でした。ありがとう、ショーン&ベニオフ!

 しかし、この脚本家、オデュッセウスに関しては本当によく『イーリアス』を読み込んでます。
 この人、毎回目的ははっきりしてんですよね。それは兵士たちを一人でも多くなるべく無傷で故郷へつれて帰ること。
 ヘクトールの、統治者としての責任感とはまた違って、なんとなく兵士たちの側に身を置いてるような印象を受けるのはなんでなんでしょう。やっぱり貧乏な国出身だから??暮らしが貧しくて、どっちかというと一般兵たちの気持ちの方が良く分かるとか??でも、弱小イタケー出身で「イタカはアガメムノンに逆らえない」とか言ってる割には、けっこうきつい事をアガメムノンに言ったりもしてるんですよね。このあたりの、一見控えめな知将に見えて、実は自分の実力を良く心得ててその上気の強い性格なんかも原作を踏まえてあり、不肖見習い大喜び。
 
それに、時々奥さんについての言及があるのも良かった。特に登場時の「アガメムノンのことは忘れろ。私のために戦ってくれ。君が私の側だと、女房が安心するんだ。私自身もな」の台詞は秀逸。そらもう色んな意味で。オデュッセウスの台詞はどれも考え抜かれていて、毎回にやにやしてしまいます。どの出番も良かったなあ。

 逆に、原作と違う点について言えば、一番大きいのがアキレウスとの関係だと思うけど、これがまた見れば見るほど楽しくって。原作では、お互いアキレウスにはパトロクロスが、オデュッセウスにはディオメデスが、映画のアキレウスに対するオデュッセウス、オデュッセウスに対するアキレウスの位置にいて、アキレウスとオデュッセウスは不仲でもないけどそんなに付き合いがある風にも見えないんです。対して映画では、原作よりも年が近いし、なによりアキレウスがオデュッセウスのことを認めているんですもの。
 あの性格を踏まえた上で友達やってんだから、アキレウスも大したもんだよ。その上、オデュッセウスのともすればうっかり聞き逃しがちになる言葉の裏なんかも、映画のアキレウスはしっかり見抜いていて、ちゃんと的を得た返事を返したり、釘をさしたりしているのですから、…実は映画のアキレウスってものすごく頭が回るんじゃ…(←かなり失礼)。

 あるとは思わなかったヘクトールとのやり取りも、ほんのワンシーンですが、大好きです。パトロクロスの死を知った二人(エウドロスを含めたら三人)の顔に様々な思いが浮かんだ後、おもむろに視線を合わせてこの場は互いに退却することに決める、というそれだけのシーンなのですが、…なんかこの二人、苦労人っぷりが似てて。ふたりとも、「えらいことなってしもた…」みたいな、くらーい顔してんですよね。

 最後に露出頻度について。けしてオデュッセウスの出番は多くないのですが、脇役好きのわたくしにとっては、このくらいがベストでございます。このくらいの「もうちょっと見せて頂戴よ~」と思う程度がじれったくて良いのよ!!(←我ながらマニアックすぎてちょっとヒク…)
 それに、オデュッセウスは出番が少ないながら、毎回の要所要所を選んでの出演、全く美味しい役どころでした。


 というわけで、総括!
 我こそはオデュッセウス好きだ!というマニアック且つ日ごろ肩身の狭い思いをしていらっしゃる同士の皆様!この『トロイ』、騙されたと思って見て御覧なさいまし!原作より幾分善人で笑顔の素敵なオデュッセウスが堪能できますよ!

オマケのオマケで、脚本ではあったけど映画では端折られていたオデュッセウスの出番一覧→こちら

→感想(3)-2へ

→HPへ


最新の画像もっと見る