ちょっと庭まで

ミニバラ栽培に目覚めてしまった自分。シバイヌに邪魔されつつも、せっせとお手入れして仕事に向かってます。

今年はお世話になりました、良いお年を

2007-12-31 23:08:41 | 日常のこと
今朝は寒かったなぁ。ワンコはじっと6時半まで我慢していたようですが、空き地まで猛ダッシュしてホッとしたように用足ししてました。体も軽くなって散歩で出会うワンコにふせて近づいてくれるのを待ってる姿は健気というか必死というか…。基本的に人もワンコも大歓迎の様子。お付の人にももう少し気を配って欲しいものです。
散歩が終わってふと空を見上げたらちらちらと雪が舞ってきて、ワンコの足を拭いた後に窓を見たら、もう吹雪き状態でした。去年のポカポカ大晦日とはエライ違いです。体調がイマイチだった私は今日窓拭きをしようと思っていたのでコートを着て大急ぎで終わらせました。ミニバラたちも若干、雪の当たらないように移動したつもりでもあっと言う間に真っ白に変わっていきます。外にある以上はしかたないかな。
このメイワンダーは軒下からはるか離れた場所にあるので、雪でこんもり小山になってました。葉っぱはほぼなし、花も2個だけという寂しい姿ですが冬眠後はきっと素敵な花がたくさん咲いてくれると思います。今年は一気にミニバラの鉢が増えちゃいましたが、無事にたくさんの花が咲いてたくさんの写真を撮ることができました。来年もたくさんの写真でブログを飾れますように!それでは良いお年を。

あと一日かぁ・・・

2007-12-30 21:57:14 | ミニバラ
今朝は久しぶりの5時にワンコ時計が鳴きました。ここ2,3日調子が悪かったのかご飯をあまり食べず、散歩も早めに切り上げていたのですが、ゲージでぐっすり寝たら治ったようで全速力でお気に入りの空き地まで走り、帰ってきてからもご飯をモリモリと食べていました。朝早いのは困るけど君が健康なのが一番いいよ。
一安心した私はようやくミニバラの手入れに集中することができました。寒さで黄色くなっちゃった葉っぱはどんどん取って、健康な葉っぱのみ残して剪定しました。窓からワンコが興味津々でのぞく中、咲きそうな蕾を切って終了。小さめの花瓶に挿して部屋においてますが、上手く咲くかは五分五分かな。難しいかな。ジュネープリンセスは小さい蕾だけ残っていたので現状維持であまりいじらず肥料のみ。他のポリアンサローズに比べて儚げな枝なんですよね。なんでだろう?土も一緒だし、鉢だってそんなにきつきつに植えてる訳じゃないんだけどねぇ。鉢を置いてる位置なのかなぁ。

大雨!

2007-12-29 23:09:50 | ミニバラ
昨日の夜、パラパラと雨が降ってくる音が聞こえて「あー明日のワンコの散歩大変だな、夜のうちに止んでくれるといいのに…」と思いつつ寝ました。梅雨の時期も含めて運よく雨に当たっていなかったわんこの散歩。でも、今朝は残念ながらザーザー降りの中、いく羽目に。ワンコは時おりブルブルしながらも元気よく歩いていますが、病み上がりの私は傘と散歩の紐で手がかじかんで寒いったらありませんでした。しかも、それから1時間しないうちに小降りになったのでもう少し待てば良かったのにとワンコと反省会。明日はどうなんでしょうか。
さて、写真はショートケーキの蕾です。この状態でもう何週間になるでしょうか。これは先週くらいに撮ったのですが、今の姿もほとんど変わりません。先がちょっと開いてきたくらい。寒いから咲かないのは分かりますが、枯れもせずこのままいくんじゃ可哀想かな。切花にしたら部屋の中で咲くかも。

御用納め

2007-12-28 23:08:47 | 日常のこと
昨日の余波があったものの、母にワンコの散歩を行ってもらってノンビリ出来たので何とか会社に行くことができました。さすが年末、あれこれ細かい用事の多い仕事内容で、大したことしていないのにグッタリとしてしまいました~。やっぱり健康が一番だな。挫けそうになりつつも、だけど一週間仕事しなくていいんだから頑張ろうよ…と自分にカツを入れながらコマコマと動きました。あー、疲れたけど最後まで仕事できて良かったよ!
さて、この穏やかな表情のワンコは今の私の気持ちを代弁しています。だって、お腹も痛くないし、うどんを食べてとりあえず元気出てきたし、明日は休みだって自分で決めたし、もうノンビリノンビリ一日だけすることにしたからです。明後日はガツガツ働くぞう。

苦しい・・・

2007-12-27 17:44:01 | 日常のこと
昨日のお昼、いつも楽しいランチなのになぜかノドの通りが悪い…。おっかしいなぁ食欲ないなんて、と思っていたら午後よりお腹がエライことになっちゃいました。机に座って仕事をしていてもお腹がグルグル~、トイレへダッシュ状態へ。余程帰ろうかと思ったのですが、何とか終わってバスに乗ったらもうあまりの痛さに貧血状態。冷や汗をかきながら家に戻るともうトイレから離れられませんでした。でもお腹に何もなくなるとスッキリして何とか寝ることが出来ました。
今日はもちろん、会社を休みずっと布団の中へ。あー、エライ目に遭いました。お腹に来る風邪に家族全員がかかって最後に私に回ってきた感じです。今は何とかおかゆも食べられたし、明日は大丈夫でしょう、うん。あまり長く起きているとフラフラするのでもう少し寝てようかな。
そんな私の健康状態も関係なく、キッチリ5時に起きたワンコ。そうだよね、散歩に行きたいときはいつも同じ時間だもんね。

寒いときの咲き方

2007-12-25 22:32:19 | ミニバラ
今朝のワンコはゲージに入ってグッスリ寝たせいか、6時に鳴き始めました。いいぞ、この調子。何でゲージに入れられたかというとそれは「サンタさんが来たときに噛むと困るから」という姪の心配のせい。無事にプレゼントを貰って小言を言われつつ遊んでます。いいなぁ、私にもサンタがこないかな。
さて、気温が低くなって最近のスノーシャワーの咲き方はいつもこんな感じです。花びらが開ききらないまま平らになって色が変わっていきます。薄く、透けるようなきれいな色は変わりないんですが。植替えしてあげた方がいいよなぁと思いつつそのまま。先週、またまた母が貰ってきたつたバラを植え替えなくてはならず、スノーシャワーまで手が回りませんでした。可哀想なので年末の休みには植え替えてあげたいものです。

忘年会シーズンということで

2007-12-24 00:35:21 | 仕事
う~ん、ブログの毎日更新を頑張ろうと思う度に中断してしまうなぁ。今日は忘年会のお客がまったく腰を上げず、閉店間際までぐずぐずとしていました。普通、2時間も過ぎれば一度お開きして2次会に流れるってのがスマートではないの?、とアドバイスしてあげたいくらいのダルダルな感じでした。空の皿とジョッキを目の前にして喋り続けるって、大変だとおもうんですが。まぁ、毎日更新が途切れてしまった八つ当たりですね、はい。
昨日のブルーコルダナ同様、このスパイシーコルダナもゆっくりと花が開いてきれいに咲き続けています。冬の花って花持ちのよさがいい所ですね。でももう開ききっちゃっているのでそろそろ切花にして部屋の中に飾ろうかな。

冬といえば

2007-12-19 23:01:34 | 日常のこと
光のページェントが始まって早一週間。会社を出ると毎日、毎日、お客さんがぞろぞろと歩いています。ん~、実はとっても歩きづらい(笑)。初日なんて立ち止まる人の多さで一回で横断歩道を渡れずに「何なんだ一体!!」とぶつぶつ言っちゃいました。とはいっても、定禅寺通りの真ん中の遊歩道のところは見上げるとキラキラと光の帯がずっと続いていて本当に本当にキレイなんです。お客さんもずーっとそこを歩いて写真を撮ったりしてます。丁度の時間(00分のこと)に一度ライトが消えてまた点灯するんですが、一斉に歓声が沸き起こる美しさ。でも歩きづらい(しつこい)。
この写真はページェントのイベント会場にあるとっても大きな青いツリーです。私の携帯写真で実際の大きさが表現できないのがもどかしい。ビル5階分くらいはあるかなぁ。電球の数が物凄く、大通りからも直ぐに分かります。この木の下では青いビールが飲めます。私は飲めないので素通りしてますが、テントの中は暖かそうでみんな楽しそうに飲んでるなぁ。年に一度だし、ちょっと入ってみようかな。

よく似ていますが・・・

2007-12-18 21:42:03 | 花いろいろ
一見、ミニバラをアップで撮ったのかな?と思えるこの写真。今の時期に良く見る葉牡丹です。うちの母が買って早速植えてました。ちいさいのから大きいものまで色とりどりのものが売ってますね。シクラメンとクリスマスローズとポインセチアと葉牡丹。今の時期の花屋さんの中心といってもいいほど。朝霜に覆われてとても寒そうだったのに、太陽の光であっという間に溶けていきました。あー葉っぱだけなのに、すごく可愛いなぁ。でもミニバラだけでも結構場所を取っているのでこれ以上、私の花は増やしません。夢は広い庭…。