二輪と共に生きる禽の人

元DTM作業blog移転地 二輪(バイク、MTB) 日常雑記等

飛燕レストア記念展と神戸観光(笑)

2016-10-31 15:33:01 | 旅行記

どうも、Mimizuku71です。

あ、さて今日は~先々週の休みに10月16日から神戸ポートターミナルで開催されています
川崎重工創立120周年記念展、~世界最速にかけた誇り高き情熱~
飛燕レストアプロジェクトの展示に行ってきました。

◎あれ、カワサキのバイクが・・・、俺ってホンダ党だよな? w

何故見に行ったかと言うと、鹿児島の平和会館に展示していた飛燕(ゼロ戦)が岐阜に里帰りするって言う
ニュースがありましたね、てっきり岐阜で展示するのかなと思ってましたが
各務ヶ原の博物館は現在増床で全館工事中で使用出来ない様で、川崎の拠点がある神戸で
3日まで展示しています。

◎飛燕の過給機、円陣の左側後方に付きます

レストアを生まれ故郷で行いましたが、記念すべき初披露が地元じゃないのは残念でした。
何れは各パーツにばらして展示、その後再組立てして博物館のリニューアル時に展示するそうで、
今ある日の丸付けた展示はこの先無いみたいなので神戸観光とセットで見に行ってきました。

◎このエンジンのデカさ モーターじゃないよ?
最初に飛燕を展示している神戸は三宮、神戸ポートターミナルに行きました。
初上陸でしたがなんか横浜みなとみらいみたいだったナ。
今年はやたらと西方面に縁があるようで・・・年末もそんな感じですがね、お楽しみにw

◎130周年記念には飛べる実機作って貰いたいですね
過去の遺産、歴史的な物として国から保存指定を受けたそうなので
協賛や後援にはカワサキの各関連企業からタミヤとか海外の博物館等の協力もあって
正式な復元が行われたということです。

◎キャノピー

天蓋、ともいいますが窓はアクリル製で曲げては失敗を繰り返したものらしく
製造が大変だった様です。ここまで精確に作りこんだのも情熱あってこそですね。
プラモデルのモデラーからすると貴重な資料になったのではと思います。
個人的にゼロ戦の飛行機好きなので、暇が出来たらこれ作ってみたいね。

ゼロ戦の中では九州の震電が好きなのですが、現存する機体もアメリカのスミソニアン?にあり
人生の中で見られる機会もそうないなと思いまして色々予定を蹴って行きました。
毎度のようにカメラにビデオと10kgほどの荷物抱えて移動・・・年々つらいと思ってますがw
そろそろ機器更新したいですね・・・今驚くほど軽いですからね。
ネックだったリチウムバッテリーの重さや安全性もこれから出るものは良くなっていくので
来年は激しく散財したいと思います。

さて次は場所をここから南に移動、場所は京コンピューター駅側の
神戸どうぶつ王国。

◎ハシビロコウ 動かない・・・と聞いていましたがしっかり動いてます。
鳥の手前辺りが深く魚が泳ぎ回っていて、ご飯の時間だったようです。
他にはこの池にペリカンとコガモ、シカとワオキツネザルがいました。

◎ケア (ミヤマオウム)
ニュージーランドからやってきた大人しくない鳥(笑)
その説明の通り写真ではもう一羽居るのですが喧嘩してました。
シャッタースピードを絞っても兎に角落ち着き無い様子で
まともに撮れませんでした。

◎ハクトウワシ
アメリカの国鳥ですが、ここだけ内側に金網の檻になってて
第三者の侵入を禁止し厳重な飼育、保護が義務付けられている超危険な鳥ですね。

◎ミナミアメリカオットセイ

やたらと水面下できりもみグルグル回っておりました。
遊んでる感じにみえますがね、外敵がいないのでストレスなさそうには見えますが。
その一方ですぐ隣にいたオットセイは寝てました。
最近知ったのですが京都の水族館では繁殖が盛んですね。

◎カピバラ

伊豆の他に那須のどうぶつ王国ではカピバラ温泉とかあるそうですね。
この表情、ものすごく人間臭い。そして大人し過ぎ。
初めてみましたが猪のような、犬のような、兎のような・・・・

◎阪神高速3号神戸線

ポートライナーで三宮に戻った後、地下鉄で隣の元町まで来て歩いて
神戸の赤いタワーまで行きました。
阪神淡路大震災があった時、地元も激しく揺れていましたが
非常というか仕事で忙しい日であまり詳しい被害を知る事は出来なかったなと。
ここは被災した地域からは離れていましたがこの立体を見ると人間の作るものは
ホンマに恐ろしいなと。

ここ近年古い建築物も世界中で起きる地震等で失われていますね、
当時の地震でも多くの歴史的な建物が倒壊している事を少し知りました。
野島の断層までは時間無くて足を運べませんでしたが
次回行く時は是非足を運んでみたいですね。

◎神戸の海、ポートターミナルから撮影(東方向、大阪湾方面)
何か最後はシンミリするなぁ・・・生田神社も時間無くていけなかったし、
正直神戸は孤高のライダーには似合わんのです()
この先にある明石海峡大橋とか瀬戸内海周辺は立ち寄りたい所が沢山あるので
何時かはバイクで走り回って見たいですね。

まあなんだ、熊本は遠いな。