二輪と共に生きる禽の人

元DTM作業blog移転地 二輪(バイク、MTB) 日常雑記等

冬の連休

2016-01-26 16:53:13 | PC

大雪と騒いで深夜から降り積もった月曜日の朝、雪降るなか地元から大和温泉、高山へ焼き肉温泉旅行してきた。
前に行った時は2年前だったか、ホテル会員期限は期日から4日過ぎてて入り直した。
次はあるかどうか分からないが。

写真は今日昼間ひるがの高原SAでの一枚。
外にある屋根付き売店スペースのはずなんだけど、雪にすっぽり埋まってて大きさを分かりやすくするため横から撮影した。

カマクラと勘違いしました(笑)これでは仕事にならんでしょうな。
なに売ってたのか気になります。
年末旅行はゆっくり出来なかったので凄く充実した二日間になった。
明日から頑張らんとね。

先日の雪で

2016-01-23 15:44:06 | PC
うおぉぉ寒すぎる(´・ω・`)
我が町もやっと積雪、と思ったら本丸はもう明日からとかでさらに冷え込むとか。

事故後、足の回復も四十肩も回復が遅く、雪山復帰する間もなくバタバタして気が付けばあれから2シーズン空きました、
雪と戯れることすら遠のいていましたが先日除雪して当時の匂いを思い出しました。
昨夜も帰りは氷点下で呼吸すら肺に刺さるような感じで、正直持病のことを考えると
寒い所に居ない方が良いのかなとずっと考えていたんですが、やはり動かないとまた身体が弱ると思い、
スノボのみで復帰考えています。

15年前の道具なのですが板だけそのままでバインディングだけ新しいものに替えたい。

朝顔種収穫

2016-01-07 14:56:02 | PC

収穫祭り、つると朝顔ネットのオマツリとも言うが(笑)

シーズン遅くまで咲いたせいか乾燥が進まないのもあり、根を絶ってもまだ青々とした種が写真の倍程ある。
それは段ボール箱に広げて寒ざらしにしてきたが、今年は行灯だけにしようと思う、今日は暇なのでお掃除序でに片付けてきた。
今年は全部食い物にしようかね、流石に仕事で使ってる食材なんかは生ゴミで南瓜や冬瓜の種丸ごと畑埋めただけで
勝手に出てくるから、豆とか葉物にしたい。または短期栽培もので調べて作ってみようかな。

畑掃除してたらもう梅咲いてた、小寒過ぎたばかりなのに暖かすぎる。虫の越冬にも何かしら影響あるかもしれんね。

やくもの電光掲示板

2016-01-06 17:34:06 | PC
写真吸出しも終わりあとは携帯からの画像まとめかな。
この繁忙期の中ゆっくり一呼吸出来る程ゆったりしている週中、成人の日の連休前まで呆けたい。

携帯からメールでPCへ画像送っている途中に奇妙な画像に気が付いた。

ゆったりやくも。

いやその上。

/::;[}`=>//。。//

何だこの表示?

写真というのはその瞬間を撮るもので、この電光掲示幕は並んだLED1つ点灯させるのに一秒の何千分の一位の速度で点灯させて
次は隣のLED、次は…と順に点灯させて文字を作って表示しているのですが、
LED全部一辺には点灯させる様には作られていないので
交互に映してる瞬間が撮れたようだ。
本来書かれてあるのはやくも○号岡山行き、しなので381運用していた時は幕の裏は蛍光灯だったな。
裏地が黒いとやはり見えにくい気がする。
写真は基本的にオートでとるか早い物体にはシャッターの速度変えるSモードしか使わないのですが
この携帯カメラは思ってたよりも高機能だな。

小話

2016-01-01 15:15:16 | PC
今朝出雲大社を出る前に孫のいる家手前まで来て引き返してきたお婆さんが話しかけてきた、
お年玉ねだられるから初詣ついでに寄るのをやめて帰りますなんて言ってた、
カメラが趣味で男は甲斐性だかなんだと言ってたが早速縁効果か?

女は吸収するだけだから男みたいにはなれない、と言っていたのが凄く心に残ってしまった。

じゃあ男って…?w
そんな暇ないんだがね。
しかしよく思い出してみれば今朝会ったお婆さんに軽く説教受けたんだなと。
正月早々参ったわ
後で記事まとめらるのか?明日は仕込みばかりしなきゃならんから朝また早い。