見出し画像

ビーズ展

大冒険

ここはどこでしょう?
昨日一緒にご飯を食べに行った人たちは驚くと思います。だって、昨日「今度、お友達と行ってらっしゃいよ~!」と言われた場所に、今日行ってしまったんですから(正確には、「行こうとした」ですが)。それは、箱根の九頭竜神社。縁結びで有名らしいです。

3連休の天気予報を見ると、今日だけが
もう当分3連休なんてないだろうし…、じゃあ、今日しかないじゃん!
1人でぱっと行ってぱっと帰ってこようと思ったのですが、

「3人で行ってらっしゃい」と言われた
1人だけ御利益を受けるのは忍びない
3人で割り勘すれば安く行ける

という理由から、友だち2人に連絡してみました。それが10:30。

それから1時間後には全員集まって、Let's go!
呼ぶ方も呼ぶ方だけど、来る方も来る方ですよね

17:00前には着いて、お参りして、温泉に入り、おいしいものでも食べて帰るつもりでしたが、道が混んでいたのと、道に迷ったのとで、目的地周辺に着いたのが17:00。

ところが、いくら探しても神社は見つかりません。そこで芦ノ湖の遊覧船乗り場の人に尋ねると…
「九頭竜神社は、毎月13日だけ遊覧船で行けるんです。陸路では行けないんですよ。」
オイオイ、そんな話、聞いてないぞー!!

あまりのショックにしばらく何をすることもできず、3人でフラフラと湖畔を歩きました。その時撮ったのがこの写真です。そのうちなんだか悔しくなってきて、せっかく来たんだから、箱根神社(箱根神社の末社が九頭竜神社だそうです)と温泉には寄ろう、ということになりました。

ところがやっと箱根神社にたどり着いた時にはもう18:00。辺りはもう、暗くなっていました。灯籠の明かりがひとだまのようにボーッと薄暗闇に浮かび上がっています。コ、コワ…。でも、箱根まで来て、何もせずに帰るのは悔しい。こうなったら破れかぶれ。本殿(?)まで行き、拝んできました。ところが、社の格子戸は閉められているし、お賽銭箱は片づけてありました。

拝むことすら拒まれた私たち…
縁を結ばず、肝を試した私たち…

今度は温泉を探したのですが、これがなかなか見つからない。九頭竜神社に行きたい一心で、観光ガイドなんて持ってこなかったからなぁ…。

それじゃあ、箱根湯本まで行っちゃおう!ということで、有料道路に乗りました。ところがこの道、電灯の1本もない道。いくら車に乗っていても、これは恐い。またまた鍛えられちゃった、私たちの心臓。

なんとか出られたと思ったら、いきなり分岐点。今日何度、「車を走らせながら即座に正しい選択をすることの難しさ」を痛感したでしょうか。私たちが選んでしまった道は、高速に乗る道でした。そんなつもりじゃなかったのにぃ~!最初のインターで降りるという手もありましたが、今日は箱根には運がなかったのだとあきらめ、一気に東京を目指しました。

ここまでずっと運転していた私の首と肩は石のように硬くなっていました。もう、どこでもいいから温泉に行く!ということで、町田のロテン・ガーデンに寄りました。21:00到着。連続運転最高記録です。箱根のお店は18:00でさっさと閉店だったけれど、ロテン・ガーデンは24:00まで営業していました。助かった…。温泉も気持ち良かったけど、¥100のマッサージ機のマッサージ、上手だったぁ~

ここから運転を代わってもらい、八王子のジョナサンで食事をし、家に帰ってきたのが23:30でした。なんだったんだろう、今日の旅…いつかきっと、リベンジします

コメント一覧

えへへ…
Erikoさん、私の思いつきに巻き込んでしまってすいませんでしたぁ…だけどどうするよ、私たちの幸せの船は朝9時頃出港だってぇー
Eriko
不運な友人A
mimiさんと九龍神社に同行した者です・・。せっかくはるばる箱根まで行ったのに、御参りする権利さえ奪われたとです・・。

でもご利益100%の聖地には何が何でも行かなければならない、この秋のmustアイテムです。

逆境にめげずに頑張りまっす!
わぁっっ!!
コメントありがとうございます貴重な情報と証言の数々、すっごい嬉しいです

出港時間がそんなに早いとか、車だと渋滞するとか、知らなければ再失敗に終わるところでした。

パートナーを見つけた九頭竜経験者さんのお幸せをお祈りします
九頭竜経験者
がんばってください
突然の書き込み失礼します。

貴方の「大冒険」、従姉妹よりききました。

エールを贈りますね。

遊覧船の出港時間に間に合うよう(朝9時頃)、前泊するのもおすすめです。朝7時小田原発の直通バスもありますが、時間という意味では電車が確実です。

この9月13日、車で向かった友人は渋滞に巻き込まれ、タッチの差で間に合わず仕舞でした。

また、11月は寒さ対策も忘れずに。

リベンジご健闘お祈りもうしあげます。

*昨年3月に女3人でお参りし、現在3人ともパートナー

を見つけ、ハッピー!ご利益100%です。

あ~らごめんなさい
絵文字を入れようとクリックしたつもりが、投稿ボタンをクリックしてしまいました。

それにしても九頭竜神社、月1回だけじゃなくて、もうちょっと働いてもいいんじゃないのかしら…
ぶぅ~
肝心な情報は、教えておいてよねぇー
bukiyo
あら~
と、しか言いようがない

確か何か関門があったような気がしていたんだ、九頭竜神社。でも、いよいよ、なんか、ご利益ありそうな気がしてこない?
しくしく…
長~いのに読んでくれてありがとう

そう…天気だけは珍しく良かったのにね…
はなちゃん
ウフッ!
でもでもでもでもない日に出かけたと思ったら、なーに?縁結びの神様に会えなかったって~

ここでついていなかった分、お相手には恵まれますよ、大丈夫