ビーズ展

大人用シューズケース(PSC49)

3月のソーイングクラブは私も参加者もバタバタして日程が取りづらかったので4月にスライドさせました4月に小学生の保護者として学校に出入りするようになるにあたり必要なものを教材にしようと思ったのですが、スリッパ持参だからスリッパ入れが必要?でも靴の置き場がなければ靴入れが必要?など、考えているうちにわからなくなりました。屋内用のスリッパと屋外用の靴を一緒に入れることは考えられないので(中で2つに分けて入れられるようにするというテもあるけれど)、とりあえず形と用途別に箇条書きにしてみました。

(1)巾着型靴入れ
(2)巾着型スリッパ入れ
(3)ぺたんこバッグ型靴入れ
(4)ぺたんこバッグ型スリッパ入れ
(5)マチつきラミネート靴入れ
(6)マチつきラミネートスリッパ入れ
(7)ファスナーつきかっちり靴入れ
(8)ファスナーつきかっちりスリッパ入れ

スリッパ入れと靴入れでは用意する材料も違ってくるので、いつも参加してくれている2人にアンケート。5か7がいいということだったので、今回は7を作ることにしました以前作ったおむつポーチの変形です

材料は購入したものの、高価なラミネートは失敗するともったいないので、試作用のラミネートを用意して作りましたパスケースと同じ生地ですが、こちらを先に作りました持ち手は共布だと分厚くなりすぎて縫いにくいので、ナイロンテープを使いました。途中がナスカンになっているので、どこかにぶらさげられるところがポイント


閉じた時のファスナーの引き手が下になってしまったのでこれは失敗作~


1日目。1人は産休中で生後3か月の赤ちゃん連れ癒された~けど指導が疎かになった感が否めません


2日目。ちょっとしたハプニングはあったものの、買ってきたみたいに素敵な大人かわいいケースができましたやっぱり月1でも、継続してると上達しますね


横30cm、マチは10cmあるので、靴でないものを入れるとしたら結構大容量です

コメント一覧

mimi
あ~そっか~、自分のところと、立場は違うとこに出入りするのとは違うよね
あさもん
靴箱あるし、以外とシューズケースとか持ってないんだよね~
mimi
え~?あさもんちゃんは普段から出入りしてるから特に必要なものもないんじゃない?
この生地、いろんな色あって全色ほしくなったけど、頑張って厳選したよ
あさもん
可愛い生地!!テンションあがるね
来年に向けて、私も考えなきゃ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ソーイングクラブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事