ビーズ展

キャンプ4(1日目)

夫の連休中恒例の旅行、今年はキャンプになりました初の我が家単独キャンプ、しかも初の2泊です15日の夜中3:00、茨城方面に旅立ちました


まずは袋田の滝へ利用可能時間より少し早く着いてしまいましたが入れてもらえました


かなり水量が少なかったようですゴーゴーいっていて水しぶきが飛んでくるような時にまた来たいなぁエレベーターで上の観瀑台にも行けたのですが、見下ろすよりもこちらの方が臨場感があって良かったですパノラマ撮影しました


駐車場に戻る途中、「生瀬滝」まで20分という表示を見つけたので行ってみることにしました…が、階段、階段、また階段…とにかく登り階段の連続でした階段が得意なジャンボくんはすたこらさっさと行ってしまうのですが、階段が苦手な私、10段ぐらい毎に呼吸を整えないと進めず


ようやく展望台につくと、遠くに滝らしきものが見えましたここも、水量が多ければもっと見ごたえがあったんだろうな~戻る時に階段の数を数えたら…475段(つまり往復950段)でした足がガクガクになりました


場所を移動して、大子広域公園へ。ここの長いローラー滑り台が今回の旅のお目当てでした昨年行った殿入中央公園は全長105mでしたが、ここは155m長いし、カーブや傾斜がきついところもあって、かなりスリリングでした距離が違うローラー滑り台が他に2つあったので、「階段上るの辛い~エレベーターほしい~」と言いながらも全部やりましたお尻に何も敷いてはならず、足は前に伸ばすようにとの注意書きがあったのでその通りにしたら…しばらくお尻が熱くて痛くてかゆくなり、両尻に傷ができました


ローラー滑り台の他にも、昆虫の森っぽいメルヘンな遊具がいくつかありました


「ブランコのりたい」とジャンボくんが言うものの、どこにあるんだ?と思ったら遊具広場の上にある駐車場の横にありました目ざといな~どちらが高くこげるか競争しました


霧雨が降ってくるまでの間、ドンジャンケンにいそしみました


昼食のお弁当と夕食、朝食の食材の買い出しをしてキャンプ場へ。大子広域公園にもキャンプエリアがあったのですが空きがなく、久慈川のほとりの上小川キャンプ場を予約してありましたこの日は朝5:30に朝食を食べたのでおなかペコペコで、車の中ですぐにでも食べたい勢いだったのですが、男たちがテントを建ててからとか言うので、昼食は14:00頃になりました


川遊びも楽しみました


ここのキャンプ場で久しぶりに汲み取り式便所に出会いましたハエがいたり排泄物が見えたり和式だったり、ジャンボくん大丈夫かな?と思いましたがそれは平気だったようで、一人で何度も利用していました。ただ、この日は近くの温泉ではなく敷地内にあるワイルドな感じのシャワー室(100円で3分ぐらい)を使ったのですが、「めっちゃきたなかった」と言っていたジャンボくん、潔癖なんだか何なのか、「汚い」の基準がよくわかりません

すぐ作れるように家から用意していった夕食のメニューは焼うどん、焼きピーマン(オリーブオイルを塗って)、玉ねぎととうもろこしの丸ごとホイル焼き、ジャンボくんのリクエストでジャガバター(洗った時点で色がおかしいと思ったら紫芋でした他にはスーパーで買った鮎とホタテも焼きました。どれもおいしかったのですが、ピーマンの苦手なジャンボくんがこれはおいしい、もっと食べたいと言ってパクパク食べてくれたのは新たな発見でした


夜は花火「正しい夏休み」な1日でした

 

コメント一覧

mimi
夫の「やりたい」を思う存分発揮してもらう自己実現の場がアウトドアっていうフィールドにあったみたい
ローラー滑り台は大人のお尻には辛いわ~
あさもん
アウトドア満喫だね〜!憧れるわ。お尻に傷ができるなんてすごい長い滑り台なんだね!行ってみた〜い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事