ビーズ展

丈夫な防災ずきんカバー

学校説明会でショックを受けた、2年生の教室での防災ずきんの擦り切れ。半年後にはジャンボくんが使うことになるので、よ~し、頑丈なやつ作ってやると開発に着手しましたそして、作り方を考えていたある日。お風呂でまた考えていたら、おりてきたー急いでお風呂から上がり、ミニ試作品を作って直して…できたーそれから、持っているレシピ(集めてあった)のサイズを書き出し、実際に作ってみて、何度も微調整


やっと完成~外側はオール帆布ですが、かわいい帆布プリントってあまり売っていなくて、近隣4店の手芸店で探し回りました


後ろはこんな感じですふたの長さと、後ろの長さ、悩んだけれどやっと最終的なサイズ決定。1番弱い上部は帆布2枚構造です


大量に作ったポシェットの残りひもが役立つ時が来ましたただ、丈夫さを考えて持ち手を最後に縫いつけたら、いすにかける時に干渉してしまうことが偶然判明し、納得がいかないので泣く泣くほどいて上側の布1枚に縫い付け。帆布なので太い針と糸でぶすぶす縫っているため、縫い跡が残りますそれを隠すため、ふたを開いたところにタグを2枚…試作品価格だな…


内布は軽量化のためできるだけ薄い布を使用


こちらの帆布の柄はシンプルなので、表にワッペンやアイロンプリントでカスタマイズしてもらうといいかも

そういえば、以前ジャンボくんに「小学校に行く前にまた幼稚園みたいにバッグ作るからね」と話したら、「おいすのところにつけるでしょ?」と言われました。授業を見に行って、防災ずきんカバーなんかに気づく5歳児っているんかい

コメント一覧

mimi
azちゃんへ
でしょ~てか、1年ですでに寿命きてるでしょ?キルティングって裏の生地ペラペラだからね~
息子に使わせてみないとなんとも言えないけど、帆布ならもう少し長くもつハズ
mimi
あさもんちゃんへ
背もたれなのにゴム???もしかして、防災ずきんは椅子の下にぶら下がってる状態?この辺りはセットじゃなくて、カバー用意してくださーい、ってところ多いみたい。
入園入学生地コーナーには当たり前のようにキルティングがあるんだけど、帆布のプリント並べてほしいわ
az
いいね!
可愛くて丈夫、いいねーU+1F495
6年間保たないんだよねー
背もたれのてっぺんの角があたるとこが擦り切れちゃう。
mimiちゃんに作ってもらった娘の防災頭巾カバー、すごく気に入ってるんだけどたぶん今年度でさよならだわ(>_
あさもん
背もたれタイプだよ
だから、よけいにびろーん、と。防災頭巾ってカバーとセットじゃないんだね!
知らなかったわ。
確かに、ほぼみんなキルティングだね。丈夫で可愛いの私も欲しい!
mimi
ありがと~♪
売られているのはキルティングのものが多いんだけど、キルティングって結構もろいから、せっかく作るor買うなら数年間はもつ頑丈なのがいいよね
あー、ゴムがついてるやつ、ってことは、防災ずきんに座る感じ?私も子どもの頃はそういうタイプで、防災ずきん入れ直したばかりだと座り心地が悪かったりしたな~
あさもん
可愛い~
可愛くて強度もあるのはいいね!うちのとこは、市販のだろうけど、背もたれのゴムがびよーんと伸びてて、買い替えたらいいのに…といつも思ってます。
三つもつくってしまうとこがさすがだね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇袋もの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事