ビーズ展

不変と成長

ジャンボくんが「アナログホビーの祭典」に行きたいと言うのでその気になってたら、「やっぱ行かない」と言い出して、訳を聞くと「同じ小学校の子がたくさんいるだろうから」「恥ずかしいから」だそうでもーもどかしくてイライラするー全国都市緑化はちおうじフェアをやっている公園の中の体育館で開催されているということもあり、ジャンボくんを連れて行きたい場所だったので、昼食はそこで食べることにして、半ば強引に出かけました

会場の体育館に入ると、モジモジが止まらないジャンボくん私にからみつきながら場内を一周誰でもWelcomeなコーナーもありつつ、マニアックな遊びコーナーもあって、そこにいる人たちがとにかくすごかったミニ四駆は立派すぎる道具一式持ち込んで調整していたし(それ用の机ブースがちゃんと用意されていることに驚きでした)、参加費3,000円と会場内で一桁違う料金のカードゲームコーナーにはそれがわかる人が集って何やらいろんなものを出して難しそうなゲームをしていました

ジャンボくんの第2希望だったミニ四駆にうながすと「やめる」と言うのでこれまた訳を聞くと、「混んでるから」「並ぶのめんどくさいから」とのこと。そして第1希望の将棋の前で立ちすくむ…。ようやくやると言うので料金を払ったものの、また固まる…。結局、夫の分の料金も払って(私はやり方がわからないので)父子で対戦13時までは出入り自由で何度でもその場にいる子と対戦できたのですが、初心者のジャンボくんはよその子と対戦できそうになかったので、1戦で終了。チーン…。


将棋コーナーは男子ばかり将棋男子ってみんな賢く見える~ステージではマジックショーをやっていました


あまりに場所見知りがひどいのでもう出ようと思ったら、ボードゲームに挑戦する勇気が出た模様


シンプルで地味に楽しいボードゲームがたくさんあって、試して気に入ったら新品を購入することもできます全部欲しくなっちゃう


外でやっていた木工工作はモジモジしないで楽しめていましたジャンボくんにとってどんな違いがあるのだろうか…


初めての丸太切りは要領よくのこぎりを使えたので、あっという間にカット好きな幅で切れて、お持ち帰りできました


木工の土台も丸太もヒノキなので、いい香り~ジャンボくんのことだから材料を田んぼみたいにきれいに並べるかと思いきや、意外にランダムで自由


3日前に見た時にはつぼみばかりだったシュウメイギクが咲き始めていました


ネームプレートがたくさん


電球型容器に入れてもらったラムネは最初喜んでいたのに最後持て余す…


安定の外の遊具遊び


この遊具、ジャンボくんにとっては楽勝のアスレチックなのに止まっているのでどうしたのかと思ったら、下に小さい子がいたので上を通るのを遠慮していたのでした遊んでいる中で最高齢ぐらいだったので、周りをよく見て小さい子に気をつけながら遊んでいましたジャンボくんの不変と成長が見られたイベントでした

親は見守りと背中押しのさじ加減が難しいですな…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事