ビーズ展

月下美人

今日から9月。ということで秋のテンプレートに模様替えしてみました。今後ともよろしくお願いします。

今朝、水やりをしていると、ギョッ!!
ローズマリーの影に隠れるようにして、何か白いものが横たわっています。こんなところに、鳥の死体?!と思って、恐る恐るローズマリーをかきわけると…これはこれは月下美人様ではないですか!!

ローズマリーから引き離してあげたところ


いやはや、驚きました。この月下美人は、友達のところの月下美人の折れた枝を、この夏に頂いたもの。10日ほど放っておいたら根が出てきた、ということで頂いて帰り、2~3日後に土に差したのです。とりあえず枯れないように水をやってはいましたが、ローズマリーの影に隠れていて、まさかつぼみをつけていたなんて気付きませんでした。

花が重そう…


もしかして、今日咲くの?と期待して友達に見せましたが、咲いた後だそうです。言われてみれば、宴の後、って顔してますね。ああーん、昨日1日家にいたのに、どうして「咲くよ。」って声をかけてくれなかったのぉー?!無念…

それにしても、不思議な(というか、ちょっと不気味な)植物です。親株の見事な咲きっぷりはこちらをご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/1003535_2005/e/9067b2e167df794671a3eec88c589722

この花を頂く時に、月下氷人(=仲人)という言葉を教わりました。月下老人とも言うようです。月下美人とは何の関係もないけれど、これって良い兆し?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物展」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事