むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

今日の俳句

2014-03-31 17:31:30 | 日記
今週土曜日はときどき参加している初心俳句がある。

今日は午前中、作句に取り組んだ。
一応575はできたが。。。

★青空に枝を伸ばして桜咲く
★長谷寺の観音立像桜咲く
★花粉飛ぶ春は泪の季節なり

今日のハイキング

2014-03-28 14:55:08 | 日記
今日のハイキングは
近鉄奈良線石切駅→辻子谷(づしだに)コース→生駒縦走歩道→宮川くさかコース分岐→草かコース→引き返し→宮川谷コース(かえでの路)→石切駅
これで石切駅出発の生駒ハイキングコースは70%程度踏破したことになる。次は十三峠近辺のハイキングコースに挑戦する。


今日ハイキングの途中でキノコ(名前は知らない)を見た。春だ。


掃除と部屋の整理

2014-03-26 13:57:31 | 日記
今日は雨の一日だ。
吟行かなと思ったが、雨がかなり降っているので、止めた。

結婚してからいままで、部屋の掃除をしたことがなかったが、
先日から火曜日、木曜日を家事の日と決めて、炊事、掃除などを始めた。

掃除をしようとすると、部屋が片付いていないと掃除が難しいので、
掃除の前に部屋を片付ける必要がある。
片づけをしていると、部屋全体を整理しなければと思う。
先日は音響機器を棚に納めた。今日はハイキング道具などを整理した。まず、収納ケースを買い、部屋に散らかったものや押入れに押し込んでいたものを整理した。


まだ、本棚の本などの整理、パソコンなどの整理など沢山残っている。


カレー

2014-03-25 18:41:14 | 日記
今日は夕食用にカレーを作った。


?レシピ?
★材料(6人用):牛肉270g、玉ねぎ6ケ、にんじん3本、ジャガイモ小6ケ
1.玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを適当に切る。
2.鍋に水を入れて沸かし、牛肉を入れ、その後野菜を入れて、沸騰させ、10分程度煮込む。
3.鍋を保温キャップにいれ、適当な(3?)時間保温する。
4.カレールーを入れて、かき混ぜ、火にかけ、とろみが出れば、完成。

野菜中心のカレールーだったので、それなりの味になっていた。
どんなルーを使うかによって、材料、作り方を変える必要があるかな?

千光寺行場

2014-03-24 18:05:34 | 日記
先日千光寺は元山上といわれていることを紹介した。その謂れは役行者(えんのぎょうじゃ)が若い頃千光寺で修行をしていて、その後大峰山山上ヶ岳で修行をしたので、千光寺を元山上というらしい。

今日は千光寺周辺で時間があったので、行場の一つである西の覗へ行ってきた。
幾つかの大きな岩があり、到底回れそうにない岩の回りを回るのも修行の一つらしい。



西の覗は切り立った岩から身を乗り出して下を見るのが修行だと思うが、私は岩の上に立つことすらできなかった。


東の覗もあると思うので、機会があればそこに行ってみる。