NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県静岡市駿河区小鹿で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

西日本ブロックの定例会に行ってきました。

2016-02-17 20:13:30 | NPO定例会
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。
急にあったかく(暑く)なったかと思ったらまたまた寒くなってしまいました
三寒四温とはよくいったもので、寒くなったりあったかくなったりの繰り返しで春になっていくんですね
花粉症の方はつらい季節ですが、松井は花粉症もありませんいまになるよ!と言われていますが
気合で阻止しています
自然界では梅の花や河津さくらが咲き始めていますね。桜も好きですが梅や桃の花は可愛くて大好きです
ゆっくりお花見に行きたいな~~~


月曜日に大阪に行ってきました。


私の所属は中日本ブロックですが、情報交換・共有・交流も必要です。
患者さんに対して情報はあればあるほど良いです。寄り添いながらサポートさせていただく方法も様々です。



皆さん、とても優しく明るいメンバーさんばかり。新人さんも2人、活動し始める準備などを真剣に聞いていました。
私も最初は不安だらけでしたが、そんな中、いつも励ましてくれたのが西日本のメンバーさんでした。
これからは私も新人さんたちのフォローをしていく立場になってきたんだな~
新人さんの不安を安心に変えていくのも役割だと思いました。
そうなんです・・・今年から中日本ブロック長に任命されたのです。この私が~~~
3月に中日本ブロックの定例会があるのでどのように進めていったらいいかの勉強も兼ねて。
自分のこれから、中日本ブロックのこれから、とっても為になりました

定例会の後は懇親会





新幹線の乗り遅れたら帰れないのでお先に失礼させていただきましたが楽しかったです


2月に入り、ご相談・作製が続いています。少しでも治療がスムーズに進み、少しでも自分らしくいられるようにしっかりサポートしていきますので不安なことをどうぞ教えてくださいね。ウィッグが取れるまでそばにいますから
「これから宜しくお願いします!」とお言葉をいただきました。
「お任せください!」それが再現美容師の私たちのできること。。。




お客様のおかげで

2016-02-13 21:50:52 | 病院訪問


明日はバレンタインデー💕デパートのチョコレート売り場はすごいですね。
あまりチョコレートは食べない私ですが、今日お客様からいただいたロイズの生チョコ、
美味しいですね~💖一列だけにしとこ!と思いきや二列めに・・・😅
鼻血が出ませんように・・・😁

再現美容師の松井です。「病院でパンフレットをもらって」とご相談に来られる方が多いです。某病院の看護師さんが紹介していてくださるそうです。「美容師さんで色々相談に乗ってくれるよ」と。たくさんのパンフレットがあるなか、ウィッグを選ぶのも大変なことだと思います。看護師さんが紹介していただけるのは心強いです。ありがたいです。
病院にパンフレットを設置していただくために突然病院に行っても話を聞いてくれるところにたどり着くことはなかなか簡単ではありません。
一番早い方法は看護師さんにお話を聞いてもらえるようにアポをとることです。
お客様が看護師さんだったりするので責任者に通してもらえたり、
患者さんが頼んでくれたりで、快く設置させていただいています。
今月末に難関だった病院にお話を聞いてもらえることになりました。
再現美容師を理解し応援していただいているお客様からのお口添えです。
「一人でも多くの人が松井さんを知り喜んでもらえるといいね。」と。
ありがとうございます💕O様のご厚意を無駄にしないようにしっかり訪問してきます!
どの病院かは後日報告させていただきます。

患者さんの医療用ウィッグ購入費助成

2016-02-03 18:02:43 | 日々の出来事
今日は節分鬼はそと~福はうち
夜ごはんは恵方巻を食べます。今年はどの方角だったかな???黙って食べることが出来ない松井です

節分前にお祓いに行ってきました。神奈川県の「寒川神社」。今までは厚木インターで降りて寒川町(茅ヶ崎方面)まで行きましたが、なんと圏央道という道路が出来ていて、海老名ジャンクションと圏央道がつながっていて渋滞もなくスムーズにいくことができました道路ってすごいですね~~~。グルグル回ってつながってるんですよ~~~。
静岡から1時間半で行けますよ。





申年生まれの私、縁起物のお豆を買ってきました。数えで食べるんでしたっけ?48個は多いな~~~。
でもイソフラボンが足りなくなっているから一生懸命食べよう

2礼2拍手1礼・・・「皆さんの治療がスムーズにいきますように!ウィッグが一日でも早く取れますように!」
祈祷してきました。たくさんお願いしてきたので神様困ったかな~~~
皆さんに届きますように。。。


今年に入りウィッグ製作・ご相談が続いています。「似合うウィッグを作ってほしいけれど予算が・・・」と相談される方もいらっしゃいます。高価なものから安価なものまでたくさんありますね・・・。ヘアエピテーゼは真ん中くらいかな?
かつらやさんにはない、治療前・中・後の様々なサポートがありますが、ウィッグにかけるお金は極力かからない方がいいですよね・・・。
山形県・鳥取県には医療用ウィッグを購入するにあたって県が助成してくれる制度があります。
残念ながら静岡にはありませんたった2県しかまだないといううのが現実です。
微力ながら働きかけをしていますが、力及ばず状態です
患者さんの負担が少しでも軽減できたらと思い、日々活動しています。これからもがんばります!!!

私たち再現美容師はお一人お一人に寄り添いながらウィッグを作ります。
気になること、不安なこと、想っていること、教えてくださいね。一緒に考えていきましょう。。。

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町12-2
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです