猫と終活中の婆さんの日々

猫2匹と終活中の婆さん1匹の日常を~

心の準備

2016-01-04 18:44:48 | 日記
今朝は、8時前に電話。
間違い電話でなければ、よからにお知らせ?
そうでした! みるママのいる病院の担当医からでした。
「尿の出が極端に悪く、原因がわからないので、検査をするか?」とのこと。
もう「方針」は以前から決めているので、即「応急処置のみで、新たな検査はしないで下さい。」と。

その後、いつもの面会時間に行くと、丁度、看護婦さんの巡回処置中。
 目を薄ら開けていても、昨日と変化なし。酸素量は、昨日よりも下がり、3リットルになってました。

顔を見て、安心?、本人も眠ったので、早々に帰りました。

気温も高く、青空も出てきたので、30分ほどかけて、いつもの神社へ初詣。
 去年のお札を返し、毎年の破魔矢・木札・お守りを買って、買い物をして帰宅!

玄関には、例の真っ黒ちゃんが「ランチ」を待っていました。

去年の夏の発熱での急変では、オロオロオタオタしましたが、今回は、その経験が学習できてたのか?、
 案外と落ち着いていた自分。

今月下旬には、シルバーの仲間入りをするみる亭ですが、まだまだ、学習することは、山のようにあるようですね。

ぺろぺろキャンディー

2016-01-02 18:25:36 | 日記
みるママの酸素吸入が昨日、10リットルだったので、今日は、いつもよりも早めに病院へ。
酸素量は、半分の5リットルにへっていたので、一安心。
顔を見たら、顔色もよく、すやすやと寝ていました。

そこへ、巡回の看護婦さんが処置に見えて、新年のあいさつ。

看護婦さんが、大きな声で「ぺろぺろ食べる?」と耳元で聞くと、パチリと目を覚まして、「うんうん」

マスクを外して、ぺろぺろキャンディーを口に入れると、口をもごもご!

もう経口からの食事が取れていないので、ぺろぺろは口の良い運動を兼ねています。

全部をなめきる力はないので、途中でおしまい。

それでも、口腔ケアによっての効果は、大きなものがあるので、1日1回ですが、喜んでなめていました。

熱も出ていないので、まずは、一安心でした!


2016年のご挨拶

2016-01-01 13:46:38 | 日記
年賀状が届き、「ブログが更新されていない!」の指摘があり、あわてての更新で~す。
9月下旬に骨折したのアップしましたったけ?
畑で草刈りの中に隠れていたビニール紐に左足をとられて、転び、左手にごみ袋を持っていたので、体を支えるためについた右手首を骨折しちゃいました。
転んだ当初は、多少痛いだけでしたが、皆に勧められて、早々に家へ帰る途中、どんどん腫れてきて、運転するのも脂汗ものでした。
運転できないから、すぐには医者にも行けず。
ガンガンに冷やしていたら、痛みも打ち身もなくなり~
10日ほどして、庭の草むしりの夜、痛み出しました。
これまでにないことなので、翌朝、整形外科へ。
そこで、「骨折」が判明! のんきすぎる! と、叱られました。
4週間のギブス、1週間の添え木、ただ今は週3回のリハビリ中です。
畑が始まる春までには、治りたいな~!

みるママは、その後、口からの栄養補給はなくなり、点滴のみになりました。
寝ている時間が多くなり、話すことも少なくなりましたが、意志の疎通はあります。

年末にみるシスタがお見舞いに来て、みるママも喜んでいましたが、本日元旦に行ったら、酸素吸入。
夜間に脈が触れないことがあったので、念の為、処置して頂いたとのこと。
熱も出ていなく、呼吸が楽なせいか、すやすやと寝ていました。

陽だまりで寝ている猫を触ると熱いくらいの今日。
本当に冬?
青空をバックに立山連峰がくっきり! やっぱり、積雪、少ないな~!

http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#