*~茶っP♪の 旧ブログ~*

あわてん坊ママとPETのダルメシアン・Mシュナウザー・BBインコが繰り広げるドタバタ・ホームコメディです♪

いい湯だな♪

2007年10月30日 | ペット三昧

  昨日はうちのもじゃ夫くんのBirthdayだったんです。
                 特別な事はしてあげられないけど… 


    お風呂に入ってシャンプーしてあげました

我が家のチビッ子トリマー(修行中)に手伝ってもらい、スグにもじゃもじゃしてしまう巻き毛もふわふわにしてもらいました。

いつもシャンプーのたびに暴れていたシナモンも今日は、いつになくみーたんにお任せ?

(画像はシャンプーの最中は撮影困難な為、ドライヤー&ブラッシングの時のものです。ご了承くださいませ) 

「はい!じっとしてないとお姉ちゃん怖いんだからね」 (絶対服従なのか?) 
                                   
厳しいトリマーさんに、隠れて様子を伺う怪しい人物が…どこぞのクレオパトラか?

(なんと、シャンプーハット姿で当ブログ初登場) 初登場がコレじゃあ先が思いやられるわい…


  「動かないで」 


ちなみにシャンプーを始めてから、お風呂場を占領してた時間=1時間30分なり。

                                  

久々のごほうび、歯みがきガム?をもらって大喜びで食べたものの、
長時間のシャンプータイムにほとほと疲れたらしく、
まもなく爆睡。


その後、パパが帰宅し、深夜11時、お風呂に入ろうとしたら…


 「風呂の電気がつかないぞーーー

  「えーっ?  おかしいなぁ、さっきまでは電気ついたのに…。電球も力尽きたか?



しばらくしていいものを出してあげました


ジャン、 キャンプ用のランタンだよ~ん 特別カワイイやつ、貸してあげるよ♪

       


ねっ、ランタンをつけると、天井がこんなにカワイくなっちゃうんだよ…

この騒ぎに、寝ていたはずの子供達も大盛り上がり

「イエーイ、イエーイ
「ヒュー、ヒュー ちょっと、ちょっと、ちょっと」 
(何言ってんだか…


 「まーだ、起きてたのか 早く寝なさい



そして、今夜もまた1人、みんなが寝静まった後、寂しくお風呂に入るパパでありました。(まじめに電球切れだった為、おそらくこんな感じなんだろうと思う…)


    うーん、 ロマンティック気分

              ご一緒に 『のみとりシャンプー』 はいかが?



【編集後記】

先週に引き続き、親子で風邪っぴきとなってしまい、つらい1週間でしたが、何だか笑いで(病気を)治すのが我が家には一番だったりして…。 (でもホントに具合悪い時は…笑えないな~)

とか、言いながら、先週末は雨の中を出掛けなくてならず、完全ダウンしてました。

そうそう、ページ途中にある「あやしい人物」って?


今日は、『1大付録つき (なぞのクレオパトラ?) 楽しんでいただけましたか? 

以外にカワイイって思った方  思ったよりオバ○○じゃん?  売れないアイドルタレントみたい
  
      ↓                 ↓                 ↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
          人気ブログランキング          人気ブログランキング【ブログの殿堂】 



※ 褒めたって何にもあげないよー だってあの画像はちゃんとシャンプー用の服着てたから、変な想像しないでねー
       花より団子の茶っPでした


お姫様のベッド?

2007年10月03日 | ペット三昧

10月に入ってから、夜は冷え込むようになりましたね。布団から出たくない朝も…。
 私の第2のふるさと、白馬村もそろそろ初雪が見られるはず…
 今年の冬は、東京でも何回ぐらい里雪が見られるのでしょうか?

 …な~んて、まだまだ冬じゃないのに、そろそろ人間様も冬支度。
 夏服や扇風機など、片付け&冬物をまったく入れ替えてないのに、昼間以外は上着が必要な曇りベースの日が続いています。 

 我が家の“お姫様(アポロン)” と “もじゃ王子”もそろそろ落ち着かなくなってきた。(ピッチーは寝床に着くときは、一足先に冬の家=ベッドにお引越ししている為、快適な生活を送っておりますが、お犬様たちは、まだ…

 ★ピッチーの冬の家をまだご覧になっていない方はこちら
 ★ピッチーの夏の家もまだご覧になっていない方はこちら


 「どれどれ、今年の冬用の毛布はまだあったっけ?」 ~押入れを捜索~
                   
   「ふぅ、あった、あったー


  「よーしよし、もう1枚あったぞ。 どっちにしようかな~

  「それは、私のにする~」      
  「カエルはお兄くんがつかう~」    「…また、言ってる

実は、このなんでもなさそな、一見どこにでも売ってそうなひざ掛け毛布。
うちにとっては毎年、揉め事のネタの1つでもある。(?)

この毛布は毎年、パパがなけなしの小遣いで何枚か買わされている物
今のひざ掛けや毛布って、昔と比べると、とても風合いが良いでしょ。(ボア)
うちの家族全員ぬいぐるみも大好きだから、ふわふわ系に弱いというか?欲張るの。
以前、パパがヒョウ柄?のひざ掛け買って来たら、家族全員ブーイングの嵐で、それ以来わりと可愛い系のものをわざわざパパが選んで買って来てるのだ。

(地元のファッションセンターでも、毎年冬の間はすっかり顔馴染みになり、女性客がほとんどのデパートだから、会社帰り恥を忍んで買ってくるというパターンが出来ている。初めて買いに行った時、照れ屋さんなパパは下着売り場の前を通るのに変質者と間違えられないよう下向いてスタスタと通り過ぎたら、会社の作業着だったので店員さんと間違えられたらしい…やっぱり男の人ひとりはつらいようだ) 

なのに、パパがお犬様の為に買ってきたひざ掛け毛布は、帰宅後その場で家族の競りにかけられる???

今まで何枚のひざかけ毛布が、子供達のおもちゃにされたか…。
(いや、ママも同じだ 冬場の車用に とか何とか言っては自分のものに…

…と言うわけで、今年はお子ちゃま達が寝静まってから、パパが出してきた。
 

  「無事もらえてよかったー
                                           ホルスタインじゃないし…
夜遅くカメラをまわすいじわるなママ…   。
  「モー満足したから寝かせて

 
    寒い
のがとーっても弱い、我が家のお姫に応援ポチお願いします


           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ   人気ブログランキング【ブログの殿堂】


〔NEWS〕 そうそう、ブチ友達の牧場の坊ちゃんちの牛さん出産したんだって~
      とってもおめでたい映像が見られますので、興味ある方はこちらも是非どうぞ


我が家のホームセキュリティ?

2007年09月28日 | ペット三昧

今日は、時々おじゃましている犬ブログの方から「どーしてMシュナちゃんはあんまり登場しないのーー?」とリクエストをいただいたので、うちの『もじゃ夫くん』の紹介です。(なんか部屋が散らかってて、パイレーツ・オブ・カリビアンのDVDがころがってるし…)


 「はい、もじゃ雄くん、ごあいさつは?」

「ママ、字ぃ間違えてる…直さなきゃ

「うん、もういいよ。いつもの事だから」(時々大ざっぱになるママ)

「あの…もじゃ夫くんとか呼ばれてますが、シナモンって言います。ボクのおうちはテレビのすぐそばにあって、いつも夜遅くまで寝られないんです 今日だって、お兄ちゃん達の学校が早く終わったので、お兄ちゃんと来たら、ママが帰ってきてないのにゲーム機の前でそわそわしてるし、お姉ちゃんは、ボクがおもちゃを借りようとすると最近ママより怖く怒るし…ボクが赤ちゃんの時は毎日一緒に寝てくれていたのにな…」

「はいはーい、そんな感じで充分よぉ あんまりたくさんお話しするとストレス溜まってるんだなってバレちゃうからねー

「ホントはね、檻に入れられてるのイヤなんだーーー自由にあそびたい

うちのシナモン、きっとストレス溜まっていると思います。日中はサークルの中に閉じ込められているから…。このMシュナちゃん、生まれてまもなく元飼い主がマンションに引っ越す事になり、ペット禁止のマンションだという事で、引越し期間だけ預かるつもりが我が家にすっかり慣ついてしまい引き取る羽目に…。(よくある話だな)
うちもまだ、子供が手が掛かるって言うのに、こういう感じで増えていくペット。

まったく、“ペット駆け込み寺” じゃないよーーー
この子が初めてうちにお泊りした日のアポロンとピッチーの冷ややかな目線…。

それでも子供達が一生懸命お世話して、今では息子の「お兄くん」も、ご飯の量をちゃーんと1回分の50gを軽量カップで計れるようになり、娘もピッチーのエサと水やりを毎日してくれるようになったので、子供がお手伝いしてくれるようになった分、負担は減りましたが、Mシュナの難点は私が考えるに、トリミングの費用が掛かるという事。
1回のトリミング代=平均6,000円が相場のところ、口コミで評判なお店を紹介してもらい、5,250円でやっていただいてます。それでも2ヶ月に1度トリミング要。
短毛犬のダルメシアンとは全く対照的で、お部屋の中にいる割には、こまめにブラッシングしてあげないと、すぐに毛玉は出来るし、汚れやすいと言うか?

知ってますか?ミニチュア・シュナウザーって実は絹のような細い毛をしてるって…。
それもクリックリの天然パーマだから巻き毛が絡まる、絡まる。
それでも、シュナウザーって聞くと「おじいさんみたいな顔のワンちゃんでしょ」と全く知られてないわけじゃないらしい。
ところがコレが2ヶ月もすると、まるで、あのもさもさのオールド・イングリッシュ・シープドック(大型でロン毛の白い犬=目のところは毛がかぶさって見えないやつ)のようになってしまうのだー。
いづれにせよ、ペットは維持費がかかるのだ(生き物ですし)が、柴犬やダルメシアンなどの短毛犬に比べるとトリミングの費用がちょっとお手入れも手が掛かる。

それでも日夜我が家1の番犬として必要以上に(?)貢献してくれているようだから、家族の1員として、ちゃーんと可愛がっておりまーす。(出来る範囲でね

汚れが目立たないダルメシアンに比べると、カメラを回す頻度が劣りますが…。
(シナモンはヨダレがスゴーーーーーク多い子なので、お口真っ黒でしょ ヨダレで口の周りの毛が染まっているし…シャンプーしたらドライヤーも使わないと乾かない)

本日は、家族以外にまったく慣つかない猛犬?(家族にはベッタベタ)のMシュナ(シナモン)の素顔について書いてみました~。
留守の間おうちを守ってくれている勇敢?なもじゃ夫くん応援おねがいしまーす

         にほんブログ村 犬ブログへ    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 


笑ってる場合じゃない!!

2007年09月17日 | ペット三昧

3連休もあっという間に終わりです。ここ2,3週間はかなりハードで夜な夜なふねこいでは、鼻からちょうちん生活みたいなものだったので、今日こそはゆっくりPCヲタ満喫デーにするぞとはりきっていたら…“うわーっ東西南北笑いの渦
私のお気に入りのブログの方、みんなお笑いパワー全開で、スゴイのなんのって

代表:ズームイン「ビデオ投稿大賞」出展作品かと思った坊ちゃんのブログ
西代表:ときどきダジャレンジャーに変身してしまうだじゃれパパさん
代表:海を越えたフロリダから楽しくステキなママ・Reeさん
代表:ダントツの人気を誇るインコ(鳥)ブログからワタシさん

見事な程にみなさんお揃いで、鳥フターズいや、トリフターズの大爆笑のように笑えました。みんなこんなにテンション高いと疲れ気味の私はついて行けましぇんな~んて
「どーしましょ。」

そして、時間が経つこと2時間…うしろから忍び寄ってくる怪しい影…小さいヤツ?

えーっ?なんでぇ~、マジぃーーーー   
     ………うっ、嘘でしょ?それって………


   「ママ~ 抱っこぉ~   
          
「ちょ、ちょっと…なにそれ?」 
  
    

「何っていつものお手伝いだよぉ                                                                                                              
ピッチーはいつも退屈してくると、郵便やさんごっこになり、ペーパーカッターに変身するのであった。でも、私が、笑いの渦に巻かれている間になんて事を…
それも、頼んでないのに勝手に取って床で内職してくれていたらしい。

ここで、ママ本性を現す「モー、お仕置き部屋お行きーー

ここのブログの管理人は変身しても野獣のままらしい
            (野獣はふだん人の顔をしている by日本広告機構CMより) 
                                       

  「ママ~猫がいるよぉー

                         
                                      
                    
 見ぃやー♪ ピッチーってかわい~い?だからぁ、もいちど出して

 みなさま、この映像は動物虐待ではありませんので、くれぐれもお間違いなく
涼しくなったから、ママミーがちゃーんと冬用ベッドつくって置いたんだよぉ~

怒られちゃったピッチーに同情するよ…という方、応援ポチポチお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキング【ブログの殿堂】

※しかしながら、いつもはもっと上手に切ってくれるのに…今日のはひどすぎて中身もチョット(穴あけパンチ状態に)…お役所の書類でした。デジカメ撮ってる場合じゃないだろー


ブサイク選手犬?

2007年09月05日 | ペット三昧

1日に3回、ブログ記事作成中に、記事がぶっ飛んだら、それでも書くか?

あ~ぁ、なんか大変な1日でございました。
いつもご愛読していただいてる方々、遅れちゃって申し訳ございませんです
昨日ですら、パソコンの調子が悪く、今日は記事が完成間近で3回連続消失

まっ、気を取り直して4回目、ささっと書いて寝るだす(また睡眠不足だ~

今日は、いや夕べはテレビのニュースで「ブサイク選手権」でみごと優勝した猫が紹介されていたので、急いでその方のブログへGO
…しばらくアクセス出来ず。時間を置いて再びGO

いたいた、その名も名高い「まこちゃん」という猫がー。
ブログを拝見させていただいた所、(ん?家の中でコオロギが鳴いている、もうこれ以上は飼えんから帰っておくれ。しっ、しっ
あっ、話の途中でスミマセン、その方のブログによると…「ブサイク選手権」=「可愛い☆ぶさいく顔選手権」でありました。
ぶさいくを笑おうっていう主旨でない事はおおよそ解っていたので、かわいい猫ちゃん達を見せていただきました。
猫じゃなくても、応募できるらしいので、次回はブサかわいい?写真送るぞ!と早速練習してみました

 これは、どう?

じゃ、これは? 足がブサイク →  

顔面どUP撮るのは結構ムズカシイなぁ。

ウォー、9月になってから6時起床で、昨日も起きたら、7時だった…
夜行性を正して、早寝・早起き・早朝UPを目標に頑張りますゆえ…今日はこの辺で(パソコンもパソコンドックの時期かしら?)

いつも応援ありがとうございます。 めげずに頑張るからまた来てね~

           にほんブログ村 犬ブログへ 


みんなで脳トレ♪

2007年09月02日 | ペット三昧

この度は、たくさんのご応募、そして楽しい回答をいただきありがとうございます。

グルメな 『クイズ王決定戦!!』 をまだご存じない方、チャレンジしてみたい方はこちら
おもしろ結果発表は夕方以降になりますので、今しばらくお待ち下さい

 CM 【 OK牧場の熱き戦い? 】  第一章「ジュラシックパーク」

オレ様がまとめて相手になってやる


ガブッ「けっこう硬いな…3匹目」


 「もうダメ。ママ~、助けてぇ 

ママ「もう、こんなに散らかしちゃって…しょうがないわねぇ。ママが全部後で片付けておくから、あなたは先におうちに帰っていなさい」

  「ママ、大好きだよ…グスッ

ピッチー 「やっぱりおうちではママが一番強いんだ…ね?」 

ママ 「どこのおうちもそうだからねぇ。 ゴハンくれる人が1番なのよ。よ~く覚えておきなさいねぇ

そしてピッチーは、また1歩大人になった。

「ちょっと、ちょっと、チョット 」          
「オラの大事なトレー(ピンクの)で遊ばんでくれる? そんなウルウルおめめで見たって、それはオラのご・は・ん用

「オラなんか、オラなんか…グスっ 最近、ママに遊んでもらえてないんだからなっ」 
                                      by.シナモン(Mシュナウザー)


                         ~ お・し・ま・い ~

よくわからないCM?ご堪能いただけましたでしょうか?  or
このショート・ストーリーの素人芸人?ピッチーを応援よろしく願いします
  
                にほんブログ村 その他ペットブログへ 


『隠れミッキーを探せ!!』

2007年08月16日 | ペット三昧

今日も暑いな~、夏休みも残り少なくなってきて、家の大掃除とかやる事いっぱいなのに進まないよぉ。だからって…わたしのご主人=単なるひま人だわ。               
 
  ジャジャーん、ここで出題。

              『隠れミッキーを探せ!』 
                
↓       ↓       ↓

            

何、カンタンすぎるってか

実はあと3ヶ所ほどオモロイ柄があるんだけど、なにせ動いてる物を撮影するって、とーーーっても大変なのねん
だから動物って言うでしょ
(よっ、座布団1枚

他にも「こぶとりミッキー柄とか「黒雪だるまとかさっ

あ~、まだつまんないかぁ…困ったなー、今日はもうネタぎれだョくだけ過ぎ


ブログ村が大好きで、参加しています 応援よろしくお願いしま~す

           ブログランキング・にほんブログ村へ    にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ         


ピッチーの逆襲!!

2007年08月10日 | ペット三昧

ペットにも夏休みはあるのだろうかそれとも…。 ちょっと待った~何やってんの~やめて、コラッひどすぎる~

とうとう我が家の可愛い子ちゃんの逆襲始まる
近頃、人の体温以上の熱さで、時間帯によっては外が37度などという脅威の暑さが何日か続いている。当然、朝早くから暑さで目が覚め、日中会社勤めをしている私も夕方帰ってくるとヘトヘト…。それでも夜のつかの間のパソコンに向かうという日課までも奪われつつある。 上の画像は、毎晩10時前ぐらいには鳥カゴから虫カゴのベッド(8/2記事)へ移動するはずのピッチーが、近頃素直に寝床へ向かわない。部屋中飛び回る…ではなく、部屋中歩き回って散策し、とうとう私の大事なパソコンの前へそして、キーボードのキャップを剥がそうとしている

【考えられる理由】
①正直、最近あまり遊んであげてない。(ご主人ちょっと他の動物気味
②一緒に大好きなお風呂にも入っていない。(お風呂で水浴びさせていた
③今迄ベッド=虫カゴに犬猫用の小さいぬいぐるみを長年いれてあげていたが、新しいぬいぐるみを補充せず、タオルハンカチでごまかしていた。(だってぬいぐるみボロボロにしちゃうから、今まで何個与えた事か?それ以後買ってあげてない
結局、キーボードのキャップ何個か外され、配置がわからなくなってきた。まずそうなので、今日はこのへんで (泣)


ちなみに日本ブログ村に参加しています。
あわれな工場長にお慰めのポチッおねがいします。
                
  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ 


ハリネズミと暮らした日々

2007年08月06日 | ペット三昧

今日は、この夏のイベントやお祭り事が一段落したので、少し固めのタイトルだが心静かに書き上げようと思う。(書きながら、TVでスキマ・スイッチのSpecial ライブを聞いてたら、彼らの歌声はいつも新鮮で、何だかたまには真面目な記事も書こうって思ったんだ~
私は今迄生きてきた中で、たくさんのペット=生き物たちと出会い、触れ合ってきたが、もし許されるなら、もう一度育ててみたい動物がいる。
現実で考えて、イルカやパンダはペットとして道楽で飼う事は不可能だが、私がもう1度、やり直せるものなら最初からやり直したい、悔いのの残る飼い方をしてしまったのが、今日のPick Up画像のハリネズミだ。

飼っていたのは一昨年夏。古い話にも思えるが、私にとってハリネズミと共に暮らした半年間は、生き物を飼う上での大変さを身をもって感じる事ができた。本当の意味でそれを教えてくれた子だった。

名前はハニーピー。うちに来たのは、まだ少し寒い3月。たった半年しか生きられなかった…。私自身、動物などの生き物をペットショップで買うと言う事は正直あまり好きではなく、大抵は、電話帳などで繁殖しておられる方を探し出し、遠くとも直接出向き、自分を見てもらい、話をして、お譲りいただく…と言うのが、私の両親もずっとそうしてきた事だった。
それでも、犬の首輪や消臭剤などを買う為ペットショップへ行けば、ついつい珍しい動物もたくさん眼に飛び込んでくる。そして、ハニーピーと出会った。

まさか、この手の小動物をその手に抱く事が出来るとは思ってもいなかった。
赤ちゃんだったけど、ショップの人に「キャットフードでも育てられますよ。あとゆで卵の黄身を少しずつ…」と言われ、専門書も売っていたので、すっかりその気に…。

でも、うちに来たその日から、本当にキャットフードを食べてくれるのか心配で心配でならなかった。(ショップでは一応モグモグ食べていたのは見てたんだけどね)
2日目から、ゆで卵を毎日作っては、冷蔵保存し、食べさす時は人肌に暖めてから、少しずつ。本来、野生に近いハリネズミが我が家で一緒に食事する姿は、本当に楽しかったし、不思議な毎日だった。
3日目からつり用の糸ミミズを買って来て、割り箸で一匹ずつ悲鳴を上げながら与え続けた。(これがまた、アイスのカップみたいな容器に大鋸屑が入っていて、その屑の中でうようよ動く糸ミミズ…夏場は冷蔵庫の野菜室で保存し、緩めのカップのふたから脱出して糸ミミズだらけだったらと思うと、毎日ヒヤヒヤだった

ハニーピーとコミュニケーションをとる為、飼っていた衣装ケースから時折出して、遊んだ。最初の1,2ヶ月は、少しの物音にも針をぐわ~っと立てていたハニーピーだったが、私が衣装ケースを洗う為、毎日部屋に出して放し飼いにし、声をかけ、だっこしてあげると閉所に隠れがちだったハニーピーも私と一緒に少しは遊んでくれるようになった。(会社から帰ると脱走していて探し回った事も…)

ハリネズミも温度・湿度に敏感な為、適度な湿気もないと、体の皮がフケのようにぽろぽろ剥がれ、時には針も抜けるため、やはりお掃除も大変だった。
それでも、上の画像のような無垢な顔で、私の手からエサをヤムヤム食べる姿、警戒心が取れて、針を立てずに抱かれているしぐさ、自分の手に感じる針の感触(針を立てて警戒してない事が感じ取れる)は今でも忘れられない。
寝息のキューキュー鳴く音だって覚えている。

ハニーピーを失う1週間前まで、ハニーピーは私たち家族にたくさん愛嬌を振りまいてくれた。でも、本来生餌を食べている動物に過ぎないという事。
キャットフードもその場しのぎ的な食料、ゆで卵の黄身も、つり用のミミズも自然の生餌にはかなわない。そして、冬眠する動物だと言う事。(ショップの人は「野生のハリネズミは、冬が来る前に食物を大量に蓄えたりするが、人が育てたハリネズミは蓄えておく事が出来ない為、冬眠させない」と話していたが、本当はどうしてあげるのが良かったのか…?)
正直、エサに関しては、長期的に考えれば、素人には飼育不可能…と言う事になる。可愛さと、珍しい動物を飼うのだという人間のエゴで、安易に購入してしまったのだ。出来るだけの事は一生懸命、尽くしてあげたつもりだが、ハリネズミは夜行性なので、夜中起きて、昼間はほとんど寝ている。だから、私だって、しょっちゅう寝不足で様子を見てきた。
ただ、1番大事で、1番してあげられなかった事は、生きたエサ(バッタやミミズ)をそのまま取って与える事は出来なかった事だ。(そういう時は意外と見つけられないし、捕獲も出来ない)

色んな人のいろんなペットの記事を見ていると大半が楽しい記事だが、本当に可愛いだけでは育てられない動物の習性もあると言う事、わかっていただけたでしょうか。どんなに尽くしても、動物は口がきけないのだから、自己満足だけで飼ってはいけないという事。飼いきれなくて、捨てるなんて持っての他だけど、無念にもエサを食べなくなった時、近くに珍しい小動物でも診てくれる病院が果たしてあるのかどうか?…など、事前に調べておかなければいけない(本だけではわからない、人間が飼った時のケアなど…)今回はあえて自分の失敗談を記事にしました。

それでも、あの針が手のひらにあたる感触を思い出すと、ミミズを割り箸で必死に与えた事。可愛い寝息に心が和んだ事。もう一度触れたいというその思いが逆に、今でも自分への戒めに変わるのです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログへ


おやすみのチュッチュ♪

2007年08月03日 | ペット三昧

“あ~ぁ、また鼻をガブッと噛まれるな~、その体勢…”

我が家には、ダルメシアンの他にもPetが何種類か存在するが、何か一風変わった子達が集まってしまった。乳母としてちょっと気になるその行動は、個性的というよりも…?、そういうのあり?…と表現した方がいい。そのひとつがコレだ。
上の写真、よ~く見ると大きなサークルにMシュナウザー。その隣のピンク色した“かまぼこ型”のペットキャリー(MシュナがBABYの頃に使用)、そしてその横にショッキングピンクのハムスターおでかけ用キャリー?がある。
でも、そこに登場しているのは、檻に入れられた野獣(Mシュナ)と、夜遅くまで遊びほうけている美女ならぬブルーボタンインコ。(ちと細かいが)

実はこのブルーボタンインコ、真冬1月生まれの子で、赤ちゃんの頃、ついつい過保護にも虫カゴにタオルを敷いて、ふかふかのベッドを作り、虫カゴの下にminiあんかをゆる~くつけてやり、そこで育てていた。
結局そのぬくもりが今でも忘れられないのか?5年経つ今でも夏は写真のハムスター用おでかけキャリー(通気性のある涼しいベッド?)、冬は保温が効く当初からの小さい虫カゴ+あんかを使っている=日中はふつうの鳥カゴで過ごし、夜は必ずベッドに移って就寝というわけ。(なんと贅沢なインコ、別宅を持つ

別宅(ベッドルーム)で夜を過ごす我が家のブルーボタンインコは、普通の鳥のような、外が暗くなったら寝るでは決してない
昼間の鳥カゴで家族一緒の団欒が終わる22時頃まで平気で起きていて、22時を過ぎると目覚まし時計のように鳴いて知らせ、その後更に上の写真のように“ひと遊びしてからハムスター用キャリーなるベッドルームへ向かうのだ。

写真のMシュナ(犬)は、我が家のペットの中では後から来た1匹。♂だから、なわばり意識が強く、リビングそのものがMyテリトリーだといばってはいるものの、サークルの中では身動きとれず、おまんまお預け状態なのである
そこへ賢いブルーボタンインコのピッチーが毎晩ひやかしに向かう。
犬と鳥は昔から共存可能な方で、犬は鳥を襲わないように出来ている。(絶対かは定かでないが、少なくとも私が幼少期からずっと動物園のような生活で、犬も鳥もいるが、襲うどころか共に遊んでいる?…と思う)
そして今晩もピッチーが、Mシュナ(名前:シナモン)の真ん前に、シナモンの大好きなおもちゃ=ティッシュをわざと口にくわえ、おちょくりに行く
シナモンはティッシュで遊びたくとも、手が出せない為、こちら側にティッシュが届くのを待つのみ。しか~し!人生そんなに甘くない
ピッチーはシナモンが後から来たヤツだと、ちゃ~んとわかっているので、あくまでも見せびらかしに行くだけ
ピッチーいわく『いいでしょ~私の方がじ・ゆ・う』と言いたいのだろう。近づいてはさっと交わし、また近づく。(ホントは仲良くないのか?それとも我が家は上下関係が厳しいのか
ピッチーが遊び飽きてくると、最終的に写真右のハムスターキャリーならぬベッドへ移って『おやすみ~』なのだ。
正直、この生活の繰り返しで、通常の鳥は朝4時頃には起きているものだが、うちのピッチーは別宅の寝室で朝の9時になってもまだ寝ぼけてベッドでぬくぬくしている。(なんと鳥らしくない住人よ

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログへ