Mの美味しいつぶやき

食いしん坊な夫婦が食べ歩いたお店の感想や家での食事中心に書き綴っていく予定です。

御田町 桃の木 (田町)

2008年01月27日 | 中華
今日はワイン好きな友達との新年会♪
中華とワインの組み合わせ、とうことで桃の木へ行きました。
ここは前から行ってみたかったお店だけれど、ミシュランで一つ星を獲得して以来忙しくなってしまい夜の予約はコースのみとのこと。初めてなので、7,000円のコースをお願いしました。

プロセッコで乾杯し

おつまみに松の実が出てきました。
かなり深煎りで香ばしい♪お砂糖を絡めてあります。
前菜が続々と登場

海老の老酒漬け
甘ーくねっとりとした海老♪ここでお絞りをちゃんと交換してくれます。

上海よだれ鶏 ピータン2種
この蒸し鶏はほんとうによだれがでるほど美味しい♪
ピータンは揚げて南蛮漬け風のものとそのままのもの。

花ニラの上湯スープ煮 これにはオイスターソースをお好みでつけていただきます。とても上品な味。
揚げ南瓜とアヒルの炒り卵 これも優しい味♪

上海小籠包 これは前菜に夢中になっている間に冷めてしまった・・・・
残念!!

アヒルの舌の山椒、唐辛子炒め
アヒルの舌なんて、初めて!ぷりっとしています。
このお料理はかなりスパイシー!山椒や白粒胡椒、ローリエ、クミン、フェンネル
八角などが入っていてパンチがあります。

自家製干し肉と青菜の炒め物
そして

そうそう、ここの黒酢酢豚が食べたかったんだよなぁ。先日家でトライしたもの♪
うーんやっぱり肉の旨味が凝縮されていて最高♪
食事は焼きそばと言われたのだけど、煮込み麺が食べてみたかったので変更してもらいました。

このスープすごく美味しい!こんな上品で旨味のあるスープが家でも出来るといいなぁ・・・・。
デザートは

老酒のアイス かなりお酒、効いてます。
ホームページのお品書きを見ると魅力的なものがいっぱい
アラカルトで注文できるようになるといいのになぁ。






最新の画像もっと見る