心向くまま徒然徘徊紀

思うままに思い、思うままに徘徊し追憶・追記を重ねていきたい。

熊野速玉神社-1

2013-12-22 13:21:13 | 神社めぐり

 

イザナギ(伊弉諾)・イザナミノミコトを

主神とする神社だそうです。

また、

熊野三山の一つとなっています。

 

私は当地が

熊野市にあるとばかり思っていました。

思い込みとは怖いものです。

 

ところで

熊野地方は

三重県と和歌山県に

跨っていまして

熊野速玉大社は

和歌山県新宮市にあります。

 

また、

熊野本宮大社は

和歌山県田辺市です。

 

宿を三重県の熊野市にとり、

此処に詣でるときにカーナビを

検索してはじめて知りました。

 

 

 

熊野市の宿を

朝9時ころに立ち

当速玉大社に着いたのは

10時ころでした。

 

 

 それから約1時間ほど

此処を

詣でて

当地を11時ころに立ちました。

 

 

 熊野市から

此処までは

海岸線の国道を海岸線を

一路南へ新宮市まで向かうのですが

海沿いの道は

結構きれいに舗装されていて

絶景を楽しみながらの

ドライブは

それなりに乙なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 次に向かったのは

熊野那智大社です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野那智の大滝(飛滝神社)へ-1 | トップ | 熊野速玉神社-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社めぐり」カテゴリの最新記事