みのりぐみん

こどもとねことおいしいもの♪の生活

世界の料理

2008-02-11 23:16:20 | 世界の料理
久々の世界の料理。
どこの国にしよう・・・・?
ネットで調べたら、祝日のため休みが多い
みのりも食べられるものでないと・・・。
悩んだ末、今回はインド料理
みのりは食べられなかったら、ナンを食べてもらおう

お店に入るとインド人の男性が手を合わせて迎えてくれた。
メニューを見ると「お子様用カレーセット」というのがあったので安心した。
でも、お子様用でも少し辛くて(私でも)みのりは結局ナンばかり食べていた。
おいしかったけれど、どれも辛くてビールが進んでしまった。

メキシコ料理

2007-07-07 23:43:56 | 世界の料理
http://losamigos.s58.xrea.com/
本日はメキシコ料理!
まずはサラダ。ウチワサボテンの入ったサラダ。
サボテン???と思ったが、サボテンはピクルスになっていて、キュウリのピクルスとあまり変わらない味。
タコスは焼きたてでおいしかった。でも、だいたい辛いのでみのりにはタコスの皮しか食べれなくてチョッとかわいそうだった。

驚いたのはチキンのチョコレート煮
見た目ビーフシチューのように茶色い感じだが、香りは甘い。食べてみると、ほんのり甘くて少し苦味があっておいしい。
でも、やはり甘いのでバクバク食べれる感じではなかった。
何でも、タコスで食べるのでメインに大きな料理というのがなくずっとタコスタコスだった。


三大料理

2007-06-23 23:13:43 | 世界の料理
ケバブの盛り合わせ、白チーズのピザが出てきた。
ケバブは剣に刺さっていて「すごーい」とみんな(母と妹と夫と私)で写真を撮っていてなかなか食べないでいたらお店の方にチョッと笑われてしまった
ブラジル料理にもトルコ料理に似ているところがあった。
なんだかいろんな国の基本の料理が入っているように感じた。
やはり世界の三大料理!?

最後のデザートはや・は・り「トルコアイス!」100円のトルコ風アイスではなく本物!!
ホンモノは冷たくて甘いとろろを食べているようだった
マシュマロの味??雪見大福をのばした感じぃ?!
トルコ風の方が日本人にあっていると思ってしまった(ごめんなさい)

久しぶりに世界の料理

2007-06-23 22:59:26 | 世界の料理
よくクイズ番組の問題になるのが、
「世界の三大料理と言えば、フランス料理、中華料理、ではもう1つは?」
という問題。わかりますか?

正解はトルコ料理!なんでトルコ料理なんだろ??と食べたことがなかったのでずっと疑問だった。
そこで今日はトルコ料理を食べにに行ってみました。http://simsir-tr.com/

まずは飲み物、車で行ったので私は「チェリージュース」アメリカンチェリーの味に似ていて初めてジュースで飲んだ味。
みのりはチェリージュースが気に入ってしまい、私のジュースほとんど飲まれてしまった

お料理は「トルコ料理初めての方用コース」をオーダー
前に食べた(前回は1年近く前でした・・・)ギリシャ料理に似ているが、トルコ料理が先なのかなぁナンに似たパンをいろんな味のディップにつけながら食べる。
ヒヨコマメのペースト、トマトの辛いソース、ほうれん草のペースト、なすとヨーグルトのペースト、ガーリックヨーグルト。
コレを見てえー??ヨーグルトにガーリックぅ??なんて思うかもしれませんが初めて食べるおいしさ!!

白チーズをのせたサラダ、ラム肉のシチューそれから・・・(次に続く)

8ならび(+世界の料理)

2006-08-08 23:54:23 | 世界の料理
平成18年8月8日 8がそろいました。
私が生まれた年も8がそろってます。
今日は私の誕生日

ブラジル料理食べに行きました。
シュラスコと言って棒に肉を刺したものをかっこいい外人の店員さんが
「い・か・がですか
と片言の日本語で席まで持ってきてくれてその場で食べやすい大きさに切ってくれる。おいしいお肉おなかいっぱい食べました。サラダバーもあっていろんな料理も少しずつ食べれて大満足でした

友達からおめでとうメールやカードもらって幸せでした
ありがとうございました




第2回世界の料理

2006-07-08 23:39:14 | 世界の料理
今回はスペイン料理
http://www.isabela-spain.com/menu/menu_1.html

メニューを見てもよく分からなかったのでコースをたのみました。
スペイン料理は地中海に面しているせいか、魚介類が多くておいしかった。
サラダもシーフードサラダ、ごはん類は魚介類たっぷりのパエリア。
本場の味が食べたかったので、お米はインディカ米にしてもらったらチョットにおいが気になったけれど食べていくうちに慣れ、おいしくいただきました。

第1回世界の料理

2006-06-10 19:00:26 | 世界の料理
前から「いろんな国に旅行に行きたいけれど、今は行けないのでせめていろんな国の料理を食べて回ろう!」と夫と話していた。
ちょうどうちの母親が仕事の帰りにうちに寄ってくれたので、じゃあ前から気になっていたギリシア料理のお店に行こう!ということになった。

第1回世界の料理は「ギリシア料理!」

どんな料理か想像もつかなかったが食べてみると・・・
味の基本はオリーブオイル。ピタパンにもオリーブオイルをつけて食べる。
このピタパンが焼き立てで、料理やサラダをはさんで食べても、そのまま食べても
チーズはヤギのチーズ。ちょっと癖がありチーズだけでは、鼻に抜ける香りが苦手、でもサラダにはいっていたチーズはオリーブオイルと混ざっていたせいか気にならず食べれた。
肉料理はトマトで煮込んだものをオーブンで焼いてある感じで、どれもおいしかった。
タラモサラダもギリシア料理ということが判明!

次回もお楽しみに!