春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

大温室 眺め壮観。

2018-02-20 | 植物、花
埼玉県、鴻巣は県下一の花の生産地、鴻巣のフラワーセンターの通りは
沢山の園芸場の大温室が並ぶ中、安行地区に納入してる、業者の温室を訪ねました。  安行地区の大先輩の、はなさんが打ち合わせをして
る間に、大温室を見せてもらいました。 先が見えないほどの大温室、すでに中は春爛漫。


大温室の右側はるか遠くに、ジュリアン









中央の通り





左際の光景はラナンキュラス




温室の屋根の棟をつなげる方式の作りは、大温室の構造上とても強固に作ることが
できます。今やこの方式を使う温室が全国に広まりました。この大温室は3棟をつなげる方式。 遠方には見えないですが オステオスペルマムの鉢植えが沢山並んでます。
この花は園芸業者には、春を思わせるとても強い花で、売れ行きも大で、人気があります。












花の町鴻巣は駅前のロータリーにも看板を立て、町のアピール広告も出してます。
今や多くの市町村も、自分たちの住んでる地域を宣伝する、昔のように黙って人が来る時代では無くなりました。
多くの人に知ってもらうことが大切になってます。




お雛様の製作で有名な鴻巣の駅前のショッピングセンターの大広場には有名な百段飾り雛が毎年置かれてます。
宣伝ではありませんが、敬意を称して載せてみました。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての光景 (スタッフ)
2018-02-21 09:04:42
良く地方に出かけると、この規模ではないですが、温室群をみかけますが、中の光景をみて驚きました。
鉢物の数の多さにはビックリです。  園芸店の花々はこのような栽培農家に支えられてるのが分かります。
毎日の天候、水やりの管理などの苦労が広大な敷地の中の鉢物の数から分かります。  とても参考になります。 
mikioさんらしい投稿です。   主任。
こんにちは (mikio)
2018-02-21 15:39:32
その通りです。 主任殿。 栽培農家で作られる多くの鉢物の花々や、ばら売り小苗は各県の栽培から成り立ってます。  1年を通しての管理は、多くの人の力が栽培品に込められてます。 流通もそうです。  市場に行くたびにいつも思います。   育てることがいつも大切と思う気持ちが沸いてきます。  いつも感謝です。 

コメントを投稿