春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

雑木林の中の、節分草

2018-02-22 | 植物、花
安行地区には自治体が所有する雑木林と、個人の所有の雑木林があります。
昔からの知り合いの山野草の専門職から、久しぶりに電話があり、いつもの場所に入って見てよ。 そういえば何年も彼の雑木林には入ってませ
ん。当然、立ち入りが出来ませんが許可が出たので、入り口に鍵が外れてるので入る、何かなと思い入ると、最初はまったく分らず、ウロウロとして枯葉の中に、小さな節分草、びっくりです。
良く見ないと発見が出来ません。



安行地区で数年ぶりに出会いました。個人所有の雑木林で尋ねる人は
誰もいません。  現場から連絡をすると、いつものように、久しぶりだろう。良く見つけたね。自慢ですが、確かに
貴重の植物を見せてもらいました。  過去に仲間と昔、秩父の小鹿野町の節分草を見に行った思い出が
、蘇りました。
彼曰くブログ見てるよ、 よい写真撮って、載せろと言う催促で、許可を得て、敬意を称して載せました。







雑木林の入り口付近、





ヘレボルス、ニゲルも咲いてました。独り占めの花を見て、専門分野の
素晴らしさを見せてもらいました。  感謝。安行事務所より。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (gonnta)
2018-02-22 13:57:34
早番が終わり、今日は寒い、雪がちらつきました。セツブンソウなど見たことがありません。
専門職のお友達、何年前にmikioさんのコメントに載ってた人でしょうか、  雑木林の中に見られる、セツブンソウ、とても可憐で、注意しなければ見落とすような山野草ですね。
いつも独り占め、安行地区は未だに手付かずの自然が残ってるのですね。
ありがとう。 (mikio)
2018-02-22 19:58:21
久しぶりのあの方です。
知ってましたね。 gonntaさん。
彼の雑木林は宝の山でした。 手付かずの雑木林は彼がいつも大切に守ってますよ。

コメントを投稿