mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

出雲から姫路城へ~鳥取砂丘~

2016年10月03日 20時32分20秒 | 旅行
2日目は昨年国宝になった松江城天守からです



平成27年7月8日の真新しい石碑



天守閣正面中央に入母屋派破風が特徴の別名千鳥城



レプリカですが、これが決め手で国宝になりました




「NHK大河ドラマ真田丸」の一場面で出てくれればいいのですが

 大阪冬の陣に初陣の松平 直政の武勇を賞して投が与えた扇だそうです




5層6階 高さ30mの天守からの風景

 全国にある現存する12天守閣のうちこれで10天守閣に行って来ました




鳥取砂丘へ行く途中によったお土産屋さん

 城好きの社長が米子城を真似て建てたそうです

お土産もいろりろ取り揃えてありましたヨ!





砂丘会館で昼食

 右上の蒸し物は鳥取ということで鶏肉とイカ墨のソバ





鳥取砂丘

 砂丘会館で白い長くつを借りて日本海が見える所まで行きました


青空でしたら最高です





余部鉄橋は2010年8月から運用が始まった新しい橋梁

 高さ41.5m長さ310.6m

まさしく空の駅でした





今日は城崎温泉



7つ銭湯めぐりができます

 宿泊先の近くの御所の湯

ここの温泉はいいです

 ゆっくりと来てたいですネ





温泉を飲む事ができる場所

 温泉を飲んでみました「しょっぱかったです」






城崎温泉場は風情あふれる所です

 いいですネ~ェ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社から姫路城をめぐる... | トップ | 赤ちゃんのほっぺ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事