ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

公館 芸術村

2011-03-20 | 日記
この時期、天気がよくなると夏のような暑さに見舞われる台北。
前の日はイマイチ天気が悪かったのに突然晴れたと思ったら30度はあるのでは?と思うような暑さに。
てもお天気がよかったので、久々に公館へ

特に何を買うという目的はなかったのだけれど
福和橋沿いに路が整備され遊歩道になっているので散歩がてら歩いてみることに。
福和橋はよく通るけど
遊歩道を歩くのは初めて。
車を駐車場に止めて川沿いに歩いていくと小さなお寺があって
更にあるいていくと路沿いに「兎寶寶芸術祭」の文字が
今年は兎年だもんねえ。
よく見ると台北のランタンフェスティバルに伴って村?集落?を開放しているのだそう。
特に入場料などはいらず、
集落の入り口で代表者の名前と人数を記録すれば中へ入れるみたい。

中は川沿いの山肌を削って作られた集落のようで
路は車一台通ると後はスペースが全くないぐらいの細い路でその両側に家が建っている。
一部の建物は開放されていて
中に芸術大学の学生が色んなアートが装飾されていたり
この地区を舞台に撮られた映画のセットなんかがこじんまり飾られていた  ココポイント!


    

開放されてたうちの中は小さいながらも2階があって
新たに手は加えられているとは思うけど
きれいに補修がされていて結構、ほっとするつくりかな・・・。
でも、アートのほうはあくまでアートなので

     

よくわからないものもあったけど・・・
それはアートは人それぞれの感受性の問題ということで・・・

でもヒマなときにフラッと歩くにはいい感じの場所かな。
川沿いの遊歩道は整備されていて歩きやすくなってたし。
ちょっとしたほっとする午後のひと時でした  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。