beads cafe の片隅で

ビーズ・アート・アクセサリー
https://www.beadscafe.yokohama/

静岡おでんを知っていますか?

2005年04月28日 | おいしいもの
みなさんも、なぜか一緒にいると、いろいろなことを素直に話してしまいそうになる、
癒し系の人物っていると思いますが、ケボコにとってはKねーさんがそんな人です。

そんなに頻繁に会ったりはしないのですが、なぜかちょうどいいタイミングで励ましのメールを
くれたりする懐の大きい女性。 beads cafe のキットもよく作ってくれてるんです。
静岡出身のKさんが、静岡おでんを知らないと言うので、先日一緒に食べに行きました。

静岡おでんとは、真っ黒なダシに、黒はんぺんや
牛スジ、たまご、大根などが串にささって入っていて、
各自お皿の上で青海苔とカツオブシをかけて食べるおでんです。
いわゆる関東炊きと言われる普通のおでんよりも
さらに味わいが深く、大変おいしゅうございます。

ついでに、このお店、日本酒、焼酎、泡盛などが
各種取り揃えてあり、どれも試飲が可能。
おでんだけでなく、おつまみも、私の好きな
「ホヤの塩辛」だとか、「黒はんぺんの刺身」とか、
見るからによだれが出そうでオツな品が取り揃えてあり、
Kねーさんと私は調子にのって、焼酎のロックをたぶん10杯ちかくお代わりし、
超ひも理論」と「三色ボールペン情報活用術」について語り合っていたら、
終電に乗り遅れそうになりました。

本当は教えたくないけど、ブログを読んでくださる皆さんにだけコッソリお店の情報を。

◆静岡おでんの店 「びんてじ」 東京都台東区浅草橋1丁目31-4
 03-3865-7220
※追記 このブログをご覧になった方が来店されたそうで、店長さまより
直々にご連絡いただきました。HPを開設されたそうです。http://binnteji.upper.jp/

そう。実は浅草橋にあるお店です。
店名の由来は、やはりvintageから来ているそうで、
古きよき物を大切にしたいということからだそう。
お店の方の姿勢や、店内の様子、お料理、お酒といたるところに
そういう丁寧な仕事ぶりが伺えて、大変素敵なお店です。

【今日のおすすめサイト】
◆静岡おでん友の会
◆おでん研究家 新井由己の「静岡おでん食べある記」


ちょっといいメール① 【すこしだけ片想い】

2005年04月25日 | ちょっとe-mail
beads cafeには、生徒さんをはじめ、
キットを利用くださっている方などから
毎日素敵なメールが届きます。
チャーミングで、面白くって、じーんとなったり、感心したり。
こんな素敵な皆さんに囲まれて、本当に嬉しいなと思います。

私ひとりで読むのがもったいないので、メールを下さった方の了解を得て
素敵なメールをご紹介する新コーナーをはじめることにしました。
題して「ちょっといいメール(e-mail)」。
じゃあ、まずは一通目から行ってみよう!


------------------------------------------------------
ケボ・サラモコ もとい阪本さま

いつもお世話になっております。
○○です。
(中略)
ここ半年~1年、ずーっと仕事が忙しいので、
ビーズも先生のデザインを作るのでいっぱいいっぱい。
先生がいつかHPのどこかで(blogかな?)もったいないな~と思うと
書かれていた中に「工夫することを放棄している人」とか書かれていて、
ずきーんときました。
今私が自分に課していることといえば、
「レッスンで作りかけたアクセサリーはその日中に作る」
低レベルですかね・・・

と愚痴っぽくなるので、この残業三昧の中のちょっとしたシアワセ。
ほぼ毎日終電で帰るんですけど、大抵、私のちょっとお気に入りの同期の男性と一緒になる。
で、20分くらいとりとめのない会話をして帰る。これがほんわか癒されるんですね~
私は中・高・大と女子高で、同級生の男子と普通に登下校とかいう経験がないもので
ほぼ2倍の年齢になって、楽しさ疑似体験。
ま、ハタからみりゃ38のオヤジとオバサンの疲れたサラリーマンなんですけどね。

ではでは、メールが長くなってしまいました。
来月もよろしくお願いいたします。
     
------------------------------------------------------

ほお・・・。ええ話や。
同級生の男の子との登下校か・・・。
甘酸っぱいなあ。
いくつになっても、こんな話は良いなあ・・・。
(ケボコ)


後日追記
上記の記事を読んだ方からこんなメールがきました。
------------------------------------------------------
「心温まりました」横浜市Mさん

こんにちは!
25日のblogのお陰で心穏やかになりました。
何だかイラつく毎日でしたが、
「ちっちぇー(小さい)!」と自分にツッコミ入れましたよ~!
小さな幸せって大切ですよね。
それに気付く心のゆとりを持たないとね、イイ女は(^_^;)
中間管理職のような板挟みの苦しみも
「世のおじさまはみんな味わっているのね~」
と思えば、大したことないかも、うんうん。
------------------------------------------------------

うんうん。大したことない!
イイ女になりましょう!
(ケボコ)




【今日の一冊】
すこしだけ片想い 陸奥A子

私はこう見えても、結構「乙女ちっく」なものが好きです。
少女時代は誰がなんと言おうと「りぼん」を欠かさず愛読し、もちろん付録も大切に愛用。
中でも陸奥A子さんが最もお気に入りでした。
その素朴な絵と主人公の女の子のかわいらしさ、
足の長ーいボーイフレンドの優しいこと!
A子命の私は、自らもK子と名乗り、憧れを募らせていました。
Kさんからのメールを見て、久しぶりにA子タンの本を、
本棚の奥からとり出してみようと思いました。




野毛大道芸

2005年04月24日 | まいにち
今週末、横浜の各地では、「野毛大道芸」という、
世界の大道芸人の皆さんが集結したイベントが
行われていました。

画像は、ケチャップリンたび彦さん。(KE-Chaplin Tabihiko と記述)
これまたイカしたお名前の方。

ステッキとボールを使ったシンプルなパントマイムでしたが、
ちょっとした観客とのやりとりやその表情の中に、
内に秘めた知的な精神を漂わせる人でした。



【今日の一冊】
ボールジャグリング百科
チャーリー・ダンシー (著), 井上 恵介 (翻訳)


私の友人、井上恵介さんは、普段はとある企業で研究を行う工学博士。
趣味でジャグリングを行うユニークな男性です。(実はスイーツ好きだし・・・。)
その井上さんが日本語訳を行った、ぶ厚いボールジャグリングの本。
複数のボールが空中を舞う軌跡を描いた図は、まるでテグス編みのレシピのようなので、
ビーズを作らせたらすごく上手なんじゃないかなと思います。



マダムクラスですが、何か?

2005年04月21日 | ビーズ
いよいよ始まりました。beads cafe マダムクラス

 ------------------------------------------------------
 このたび、40代以上の女性限定の新しいクラス、
 「beads cafe マダムクラス」を開講することになりました。
 サロンのようにゆったりと、気軽な雰囲気の中、ステキなBGMと共に
 アクセサリーづくりのレッスンをお楽しみ頂ける大人のためのビーズサロンです。
 楽しいティータイムとビーズのひとときを過ごしましょう。
 4月の体験クラス以降は、月一回定期的なレッスンの開催を予定しているほか、
 鎌倉のビーズの美術館めぐりなど楽しい企画も盛りだくさんです。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。(beads cafe HPより)            
 ------------------------------------------------------

こんなご案内をHPに出したところ、若い生徒さんたちからは、
「な、なんだか楽しそう!」
「厳選されたビーズを使うってホント?」
「なぜ40代以上?」
「美術館めぐりに荷物持ちでいいから、連れていってください!」
「歳をごまかして、どうにか潜入できないでしょうか?」etc・・・
悔しさいっぱいの声が沢山集まりました。

むふふ。
若者たちよ、悔しがるが良い。

フランスをはじめ、欧米が「大人の文化」と言われるのに対し、
日本は「子供の文化」と揶揄されています。

若い女性ばかりがもてはやされる文化。
洗練されたシンプルなものより、子供っぽいデザインが好まれる文化。
信念を持たずにハヤリモノに振り回される文化。
クラシックや古典を粗末にして、耳障りな音が氾濫する文化。

ニッポンよ!このままで良いのでしょうか?

大人の女性たちは、よい歳をして、今更、
何にも知らない若い子の真似なんかすることないのです。
経験を重ねたものだけが醸し出す、成熟した女性の素晴らしさを
謳歌しようじゃありませんか!

一方若者たちは、若いということだけに甘んじていてはいけません。
もっともっと勉強して、今を大切にすべきです。

今すぐ日本文化をどうにかするのは難しいかもしれません。
でも、beads cafe のクラスの中でも、良いものを知っている大人の女性が
知的な会話を交わして、より素敵な時間を過ごせる空間を作りたいって思ったのが
開講の理由です。
マダムクラス予備軍の皆さんは、いつか自分もそんな仲間に入れるように、
日々自分自身の内面に磨きをかけなくてはなりませんよ。

なーんて、ここまで偉そうなこと書きましたが、
先生役の私自身も実のところまだ、マダムクラスに入会する資格が無いのです。(今年38歳!)
ですから、あと2年間はマダムクラスの末席で、諸先輩方からいろいろな事を教わり、
ビシビシしごいてもらおうと思っています。

ちぃ~っす!うぃ~っす!
おっつぁーす!(おつかれさまでーっす!)
先輩と聞くとなぜか体育会系になる若輩もののケボコです。


【今日の一冊】
フランス12カ月の贈り物―パリ郊外シュヴルーズのマダム・コリタ・ジェロニミから

フランス語で art de vivre(アール・ド・ヴィーヴル)は「生活美学」といった意味。
生きるために必要な教養や知恵、ひいては、日常を"心豊かに暮らす"ことを意味する
人生哲学として使われる言葉だそう。
やはり、アートは人生には無くてはならないものだし、
むしろ、人生そのものをアートとして捉えられる人に私はなりたいと思う。


くだものだもの

2005年04月19日 | おいしいもの
さて、皆さんフルーツはお好きですか?
普通女性なら、大好きですよね。果物類。

私もだーい好き! きゃは!
なんて、かわいく言ってみたいところですが、
残念ながら、普段はあまり食べません。

決して嫌いじゃありませんが、
なんだかわざわざ食べようとも思わないんです。
子供のころ、あれだけ好きだったスイカも最近は全く興味なし。

そんなかわいげの無い私にでも好きなフルーツはあります。
それは、バナナ。 きゃは!

画像は、浅草の老舗喫茶「アンヂェラス」のバナナパフェです。
アイスクリームは、ほんのわずかで、そのほとんどがバナナと
生クリームのみで構成されているところが大変気に入っています。

バナナに関して、私は、とにかくよく切れるナイフでスパっと斜めに切ったものが好き。
バナナは断面がツルっとしたテクスチャー命だとここで断言してもよいぐらいです。
特にあの、白い筋みたいなのは、絶対に取らなくちゃ!

あっ!でもバナナシェイクは例外的にウマいと思います。 きゃは!


【今日の一冊】
フルーツカッティング―食卓をもっとおしゃれに

今から10年以上前の話ですが、当時の職場の同期たちが我が家に遊びに来た時のこと。
ちょっとばかし風変わりで有名なKくんが、かなり時間に遅れてやってきました。
手には英字新聞に包まれた容器に珍しいフルーツが沢山!
どれも美しくカットし盛り付けられて入っていました。
そう、彼の趣味はフルーツカービングだったんですね。
花を扱う会社だったからか、そういう面白い連中が沢山いました。
その後Kくんはメキシコで暮らしているとか。今頃どうしてるかなー。



稲妻の夜に

2005年04月18日 | まいにち
うわ~!外はピカピカ!ゴロゴロのカミナリが鳴ってます!

「わけも無く、何か奇怪な出来事が起こりそうな気がして、
ケボコは、古い木造の屋敷の窓を固く閉じなおした。
なま暖かい風と雷鳴がひびきわたる横浜・深夜11:53」
(・・・乱歩読みすぎ)

先日の頭痛の記事については、
いろいろな方にご心配いただきすみません。
沢山のメールなど頂戴しまして、ありがとうございました。

実はなんだか今だ、スッキリはしてないのですが、
いただいたメールの中に、ストレスじゃないですか?ってご心配下さった方もあって。

う~ん。自分ではあまりストレス感じるタイプじゃないと思ってるんですけどね~。
ハタから見ると憎たらしいほど、脳天気な女だと思います。
でもやっぱりちょっとは休まなきゃね。
GWは、ゆっくりしたいと思ってます。

このところ、このgooのブログの状態が重くて重くて・・・。
夜の時間帯など、ほとんど使用不能。
なので、今日はちゃんと確認できないままに投稿します。
ヘンテコなことになってたら、ゴメンナサイ!

さて明日も、横浜サロンのレッスンだっ。頑張ろうっ。
おやすみなさ~い!



スタッフ プロファイルX ②~ マイキーの場合

2005年04月16日 | ミス・ビーズカフェ

【 beads cafe スタッフ プロファイルX ~ マイキーの場合 】

■ 誕生日 ■ 4月16日
■ 担当業務 ■ キット制作 デザインアシスタント 
■ 人物を野菜に例えると ■ 京人参
■ 趣味 ■ スイーツ研究・制作
■ 好物 ■ チョコレートケーキ


beads cafe のエレガント派代表・マイキー。
もの静かで、女性らしい、美人妻です。
展覧会や、催事等のbeads cafeブースでマイキーさんと
お話した方も多いかと思いますが、いつもとっても優しい対応で、
評判のスタッフのひとり。

そんなマイキーが大好きなのが、ケーキ類。まあ、早く言えば「スイーツ」ねっ。
月に一回、お菓子づくりの教室に通っている彼女に
「食べたーい!食べたーい!」と小学5年生の少年のようにせがむこと数ヶ月?

先日のミス・ビーズカフェの日
なんと自らの誕生日に、スタッフの皆にガトーショコラを作ってきてくれました。
表面はパリッとサクサク。中はチョコのしっとりとした味わい・・・。
ウマー!激ウマっす!
さすが、マイキー!ごちそうさま。

マイキーさんを見習って、皆さんも誕生日には、ご両親をはじめ、周りの人たちに
ありがとうの気持ちを伝える日にしてみませんか?
まだ子供のうちは、人に祝ってもらうのが誕生日でもいいけれど、
オトナになったらちょっと意識を変えてみてもいいんじゃないかなと思います。

西アフリカの小さな国、シエラレオネは世界で一番平均寿命の短い国。
(男:32.95歳, 女:35.90歳)というニュースを聞いて、
そんなことを思ったミス・ビーズカフェの一日でした。
◆参考サイト 紛争ダイヤモンド─最も平均寿命の短い国より愛を込めて


【今日の一本】
OH!Mikey 1st.

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る

マネキンファミリーが繰り広げる、ブラックコメディー番組「オー!マイキー」。
マイキーさんはこの番組が大好きで、絵本も私に貸してくれました。
それでもって、ニックネームも「マイキー」に・・・。
「笑う門には福来る」って言うもんね。



I LOVE ヨコハマ!

2005年04月14日 | ビーズカフェ的ヨコハマ散歩
横浜・みなとみらいのコスモクロック。
お天気の日に誰かと乗るのも良し。
夜景を眺めても美しい、素敵な観覧車。

今、万博と言えば愛知博ですが、
思えば今から16年ほど前は、横浜博だったんですよ。
YES'89!」(イエスっ!たっかす~♪・・・じゃなかった)
私も行ったな。横浜博。
内容はほとんど忘れてしまったけど、この観覧車のことは覚えてる。

旅行からの帰り道など、この観覧車が見えてくると、
「ああ、横浜に帰ってきたなあ・・・」っていつも思います。
愛すべき街・ヨコハマ・・・。

そういえば、横浜在住の俳優、藤竜也さんは、車でベイブリッジを渡って都内に入るとき、
心の中で「グッバイ・ヨコハマ」ってつぶやくって話を聞きました。
負けた・・・。


【今日の一枚】
スウィート・ピチカート・ファイヴ

・わたしみたいなタイプにだって、悩みはあるのよ♪ 「万事快調」より
・あなたは私のことが好きなんでしょ
 今夜も私に電話をかけたいんでしょ♪「キャッチー」より
・こんがり焼けた トーストの耳 いつも残して しまうの♪ 「パリコレ」より
小西康陽の詞はスゴイ!洒落た韻のふみ方、行間の奥深さは、
まるで上質な短編映画を見たときのよう。
PIZZICATO FIVEのアルバムは沢山持っているけど、これは文句なしの最高傑作です!


おうちde お花見

2005年04月09日 | まいにち
連日の体内季節感を無視した生活のお陰か、
もしくは、浅草橋のオカルトチックな一件からか、
最近原因不明の頭痛がひどくて困ってます。
特に今日は朝から右後頭部のズキズキが増すばかり・・・。
首にもヘンなしこりが・・・。

世の中、お花見で盛り上がっているようですが、
今日はおとなしく、こんなキャンドルでも眺めて休もうっと。
かわいいな~。
るるさん、ありがと~!!

心の準備・カラダの体制

2005年04月08日 | まいにち
友人のT夫さんより、おいしそうな数枚の画像と共に、こんなメールが届きました。
(画像もT夫さん撮影)

「オムライスを頼んだらハンバーグランチがきてしまった。
うまそうだから、ま~いいかと写真をとり食べようとしたら他の客のだった!
店員に回収され 少し待ったらオムライスがきました。
怒ったりしないけど。。。カラダと心の準備が~体制の入れ替え大変です。
プラス思考的には、いっぱい食べた気になりました。
後で饅頭がついてきた。デザート? T夫より」

あるある!お腹の準備みたいなもの・・・。
お腹じゃないんだけれど、ケボコのこの一週間を返信するとしたら、
こんな感じでしょう。

「夏の企画で、ハワイアンのCDまでかけて、無理やり夏気分で作品を作り終えたと思ったら、
翌日は通販カタログの撮影で、枯葉やウールに囲まれた秋モード。
泣いたりしないけど。。。カラダと心の準備が~体制の入れ替え大変です。
そして今日は別のクライアントからクリスマスと冬の企画書を出せとのお達し。
ふと窓の外に目をやるといつの間にか桜が満開に!!
プラス思考的には。うーん。プラス思考的には・・・。
四季のある日本って素晴らしいっ!! ケボ・サラモコより」

夏気分・・・?

2005年04月02日 | まいにち
新学期ですので、気分も新たにブログのテンプレートも変えてみました。
前は、イームズ風のチェアの柄でしたが、今度はソファ柄です。
(なぜ椅子ばかり?)

さて、先日書いた「MINI XXL」の件
みなとみらいにホンモノがやってくるということで、ちょっとMINI(見に)行ってきました。
うーむ。思ったよりは小さかったかな?
リア部分のジャグジーも、大浴場ではなく、家庭のお風呂って感じです。
釣りなどをなさる方には、「いけす」っぽい利用方法もあるかも・・・。


なんて、また現実逃避してしまいましたが、
実は今、仕事の企画で、ケボコの頭の中は、夏!海!港!でいっぱいです。
今日も、うす曇の肌寒い中、必死で気分を盛り上げて、
海をテーマにしたネックレスをいくつか試作。
うーむ。なんだか冬の日本海っぽいよー・・・。


【今日の一枚】
LISA’S ONO BOSSA HULA NOVA

日本では、ボサノヴァの歌姫としてポピュラーな小野リサが、ボサとハワイアンの融合を聴かせてくれる一枚。
今日は何としても脳内を夏のイメージにすべく、アトリエでこのCDをかけて、気分だけは夏モードに設定。
しかし、小野リサの歌声ってめちゃくちゃ凄いと思いませんか?
たぶん脳内にα派が出まくりました。夏気分の効果は・・・・・あったと思いたい。





スタッフ プロファイルX ①~ キャロの場合

2005年04月01日 | ミス・ビーズカフェ

今日はスタッフのひとりが誕生日だったので、
恒例のミス・ビーズカフェのお祝いを開催。
よくいろいろなところで、「beads cafe さんは、素晴らしいスタッフに恵まれていますね。」と
お褒めの言葉をいただきます。
私が普段、ボーっとしている分、スタッフがしっかりせざるを得ないこともありますが、
それにしても、全員がいつも本当によくやってくれているのは確かです。
これまであまりスタッフひとりひとりに関して書いたりしたことが無かったのですが、
良い機会なので、今後、誕生日ごとにスタッフそれぞれの簡単な横顔をここでご紹介しようと思います。

【 beads cafe スタッフ プロファイルX ~ キャロの場合 】
■ 誕生日 ■ 4月1日
■ 担当業務 ■ レシピ制作 整理整頓  
■ 人物を野菜に例えると ■ ピーナッツ
■ 趣味 ■ 耳かき 各地の耳かき集め
■ 好物 ■ さくらんぼ (佐藤錦に限る)

エイプリルフール生まれ。嘘のようなホントの女の子☆キャロレイン嬢。
4月1日生まれの人は、「年齢計算ニ関スル法律」で、早生まれとみなすとかで、
彼女は常に学年では一番年下だったそうです。
beads cafe では、お問い合わせやご注文のメールには、彼女がお返事を書かせて頂くことが
多いのですが、懇切、丁寧、迅速な対応で、皆さんにかわいがってもらっています。
一度、地方にお住まいのお得意さまが上京される際に、ぜひ一度キャロさんにお会いしたい!という
メールをいただいたことがありました。(あのー。ぜひレッスンにもいらしてくださいね。Yさん。)
大変頭の回転が速く、文字通り何をやらせても完璧にこなすキャロ嬢は、beads cafeの指令塔として
活躍中。今年は大殺界なので、おとなし気味ですが、今後ますますの健闘を期待しています。
また、彼女は、これまで私の発した妙な言動を、ケボコ語録として手帳に書き留めているみたいなんです。
何かの時に「○○さんは、おとぼけが過ぎる」と言ったら、早速記入していました。
「黒革の手帖」のように、あとで大変なことにならないように気をつけたいと思います。



【今日の一本】
犬神家の一族

出張先のホテルで、化粧水を染み込ませたマスクを顔に張り付け、
若いスタッフ相手に「スケキヨ~スケキヨ~」と何度叫んでも、
意味が通じなかったことがあります。
スケキヨ損でした。
キャロちゃんと、私はこーゆうの、大好き!
日本独特の陰鬱とした空気感がたまりません。



B00005HEY4犬神家の一族サントラPriject-T 1998-05-25 by G-Tools