お座敷シェパードと妊婦の生活

のんびりお座敷シェパードと妊婦のまったり生活を日記にしてみました。

やっと行ってきました☆

2006年09月30日 | 妊娠9ヶ月
更新が遅れましたが、水曜日にやっと検診に行ってきました。

今日はノンストレステストをやる為に予約時間より30分早めに到着。
お腹に機械をつけて「ちび太」の様子とお腹の張りを調べるそうです。
このノンストレステスト!本当にノンストレスと言うだけあって、あまりのリクライニングチェアーの座り心地にウトウト♪
本当にいい気持ちでした~!
《こらこら!赤ちゃんにストレスをかけないテストという意味でお母さんにではないんですよ!多分、本来の意味は・・・全くもう・・・


妊娠週数(35日と4日)

子宮底長・・・29cm(前回より+2cm)
腹囲・・・81cm(前回と変わらず)
血圧・・・105/64
浮腫・尿糖・・・(-)
尿蛋白・・・(+)

ちび太の体重・・・2280g(前回より+360g)
アタマの大きさ・・・9.1cm

頭は十分大きくなってるそうです(-。-;)
アタマが大きい=出てきにくい=難産のイメージある私。
大丈夫かしら・・・。
体の方はというと、アタマに比べれば体は細めだそうです。
やせ気味って感じですね!と言われてました。
しかしトータルでみて順調だそうで今日も一安心です。

体重は前回より+200gくらいの感じだったのに、病院で計るとなんと1キロ以上も少ない??
どうやら病院の体重計が調子悪かったらしく、今日検診の皆さんの体重を1キロくらいずつサービスしていたようです。
しかし母子手帳にはしっかりと、この-1キロの体重で記入されておりまして、次回の検診の時に大丈夫かな?と不安になっております。
先生に怒られちゃったりして・・・。

ノンストレステストの結果も良好。
ちび太は元気いっぱいだそうです。
私のお腹もたまに張ってるらしいですが(本人の自覚は全く無かったです・・・)
問題ないとの事。
またこの時期は夕方や疲れが溜まった時などに強くお腹が張ることがあるらしいのですが、しばらく休んで戻るようだったらあまり心配しなくていいから、とも言われてました。
今度のノンストレステストは38週にやるそうです。

貧血の検査もいつもどおりやりましたが、やっぱり10.8。
まだ薬とはおさらばできそうにありません(-。-;)
そして今回は便秘のお薬ももらいました。
なんとこの時期に入ってから始めての3日音沙汰なし状態。
漢方薬で妊娠には全く影響ないので安心して飲んでくださいと言われました。
良かった~っ。

そして尿の蛋白が本日は+。
塩分を控えるようにと指示を受けました。
この蛋白、体が疲れている時にも出るのだとか・・・少し前日に動きすぎた感があって、しかも寝不足だったし原因はこれかな?とも思いますが、持続してむくみも続いているので塩分には気を付けていこうと思いました。

次回の検診からは週に一度になりました。
今週の土曜日でとうとう臨月ですもんね。
いよいよ妊婦生活もクライマックスに近づいてきましたが、どんな結末になるんでしょうか?
楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
でも頑張ります



****今日の梅さん****
腸の調子も皮膚の様子も良くなってきました。
画像は少し前のもので、さすがにまだ水遊びは解禁してません。
私の出産前に、丸一日を梅デーとしてどこかで伸び伸び遊ばせようと考えてます。
本当に最後の家族3人水入らずですからね。
あー、どこに行こっかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、、、。 (かよちん)
2006-10-02 10:15:04
日記を読んでから、昔の母子手帳を出してチェックしてみましたら、私も、臨月の38週の検査で、蛋白がプラスになっています。多分、初めてのお産で、自分で知らないうちに、緊張していたり、準備の為に、あれやこれやと疲れていたのだと思います。

出してしまえば、すぐ健康体に、元通りですから、、、ははは。楽な気持ちで、どんなお顔だろう?とか、名前は、どうしよう?とか、、、違う事でも考えた方が楽しいですよ。

ちなみに、私の場合、初めての子の時は、名前が決まった瞬間に、陣痛が来てしまいましたから、、、ははは。

返信する
かよちんさんへ (mika_ume)
2006-10-10 07:26:03
37週に入り、早く出ておいで!と旦那と話しかけている毎日です(笑)というのも、旦那の仕事が11月入ると忙しくなり「ちび太」の面倒が見れなくなるから・・・という理由です。旦那なりに考えて面倒を少しでも見たいというその気持ちがとても嬉しい今日この頃です産むまでにやっておきたいリストを私に書け!と言ってくれ、その殆どをこの三連休までに実行してくれたし、本当に感謝感謝です。



あとは生まれるのを本当に待つばかり。少しでも早く出てきてくれるのを心待ちにしてる毎日です。でもかよちんさんも蛋白でたんですね!今から数日前の検診をアップしようと思ってますが(遅いですね・・・)蛋白は今回出てませんでした。やはり疲れからのようです。あと少し、体調管理!頑張ります。
返信する