お座敷シェパードと妊婦の生活

のんびりお座敷シェパードと妊婦のまったり生活を日記にしてみました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出産について

2006年11月01日 | 出産
遅くなりましたが、出産の時の様子を思い出しながらアップします。
少し長くなると思います・・・

出産予定日28日まであと6日という22日の夜。
夕方から陣痛らしき痛みが始まりました。
しかし痛みの持続時間も30秒くらいと短いし、痛み自体も我慢できる程度。
様子を見ながら陣痛の間隔をずっと測っていましたが痛み・持続時間は相変わらず。
日付が変わった23日2時くらいには陣痛の間隔が5,6分くらいになりましたが
やはり本陣痛?というくらいの痛み。
でも初産婦は10分間隔になったらクリニックへ連絡をと聞いていたので一応連絡を
してみることに。
経過を電話に出た助産師さんに伝えましたが、やはりもう少し様子を見てくださいと言われ
「やっぱりなぁ」と思いつつ朝の6時を迎える頃には陣痛の間隔もバラバラになってきて
お昼前には完全に遠のいてしまっていました。

そしてこの日は丁度検診予定日で16時に予約通りクリニックへ。
内診の結果、子宮口はまだ1cmしか開いておらず赤ちゃんも下がってきてない。
「まだかかりそうですね」との医師の言葉に予定日を過ぎた時の誘発分娩の話まで
私・旦那・医師の間では出ていたくらいでした。

「まだまだ」という言葉を聞いて、梅を連れてそのまま旦那と公園へ。
一緒にボール遊び・散歩を思う存分していた最中に腰へ痛みが走りました。
しかし陣痛とは生理痛の酷い物だと思い込んでいた私は、股関節が広がってるからかな?
などと考えながら腰に来る陣痛がある事など考えもせずにひたすら遊んでいました。

自宅へ戻ったのが18時過ぎ。
その頃から強烈な腰の痛みが襲ってきました。
痛みがやって来ると身動きが取れない!!!
腰をさすっても背筋を無理に伸ばしてみても全然良くならない・・・
そこでやっと気付きました。
「陣痛かも????」
それから陣痛の間隔を測り始めるとすでに15分くらいの間隔。
しかし、昨日の前駆陣痛があったその日でしかも医師の「まだまだ」という言葉のあと。
また遠のくかもなぁ・・・などとその頃はまだ呑気に構えていました。

そして22時。
この頃には陣痛の間隔も10分になり、持続時間も1分となっていました。
やはり痛みがくるのは腰。
骨がどうにかなりそうな、もの凄い痛みが襲ってきます。
旦那は必死に腰をさすったり、検索サイトで痛みをなんとかできないかと方法を探したりと
やってくれましたが、痛みが来ると何をどうしても痛いものは痛い!!!
お風呂に入ってリラックスと思ったのですが、湯船に浸かるどころではありませんでした。
シャワーを悶えながらなんとか浴びて出てくるのがやっとの状態。
それでもまだ本陣痛の確信が持てず、日付が変わった24日1時まで我慢してました。
この時、陣痛の間隔はすでに4、5分。
さすがに耐えられなくなってきてクリニックへ連絡。
今からすぐに来てくださいとの助産師さんのお言葉でそそくさと用意を済ませ病院へ。
外はシトシトと雨が降っていました。

病院へついてノンストレステスト・内診を受けました。
子宮口は4cm~5cm開いていて、いい陣痛が来ているとの事。
即入院となりました。
分娩待機室でしばらく陣痛と格闘しましたが、様子を見に来た助産師さんから
「無痛分娩」の言葉が・・・
わたくし、この誘惑に負けてしまいました。
私が通っていたクリニックは無痛分娩が出来る事で有名だったのですが、この時まで
「出産は自然が一番。自然分娩で!!!」
と思っていたのに、あまりの腰の痛みに
「お願いします!!!」
と懇願していました・・・情けないです、ほんとに。

麻酔の処置はあっという間に終りました。
先ず横に寝て、針を刺す場所に麻酔を注射します。
そしてそれから腰の背骨に「ゴリッ」という感じで針を入れられます。
最初の麻酔のお陰で痛みは全くなし。
その後、背中からチューブを前に回して処置終了。あっという間です。

再び分娩待機室に戻り、麻酔を入れてもらうことに。
段々と陣痛の痛みが無くなっていきます。
本当に天国でした(* ̄∇ ̄*)
トイレに行けなくなるのでカテーテルを入れられたくらいでその他は全く違和感なし。
子宮口全開まで本当に快適に、時には居眠りをしていたくらいでした。
私は初産の割には進みが速かったようでクリニックへ着いた時点では
「お昼過ぎくらいになりそうですね」
と言われていたのに、なんと朝の8時には子宮口全開!準備オッケー状態に。
この時点でまだ破水をしていなかったので助産師さんに処置をしてもらってから
分娩室へ移動し、麻酔が効いている下半身になんとか意識を集中し、いきむ事数十分・・・
24日午前8時44分に自分の力で無事に男の子を出産することが出来ました。

「ちび太」が出てくる瞬間・・・
私はあの一瞬が今でも忘れられません。
全身真っ赤な小さな小さな、それでも立派に人間の姿をした赤ちゃんがズルッと出てきました。
それを見ていた私は自然に涙が。
なんと言ったらよいのか分かりませんが、本当に「ジーーン」と感動が込み上げてきて
涙を我慢する事が出来ませんでした。
本当に感動の一言です。

その後の処置も麻酔のお陰で痛みを感じる事はなく、切開部の縫合も全て終りしばらく休憩。
そこでしっかり朝ご飯まで食べて、そのまま自力で排尿も完了。
出血の量も少なかったらしく、貧血もありませんでした。
産まれて来た「ちび太」も健康そのもの。
五体満足で元気に泣き叫んでいました。

今思えば、無理に自然分娩でなくても良かったと心から思っています。
不思議ですね・・・だって痛みに負けた自分を後悔すると思っていたからです。
なんで後悔してないんだろうと考えてみました。
それは出産の感動をきっちり味わったからだと思うんです。
そしてこれは自然でも無痛でも共通の妊娠という期間に終わりを告げ、子育ての毎日が
始まる同じ通過点だと思うからです。

そんなこんなで無事出産を終え、入院生活も終り自宅での子育て生活を始めています。
今は実母が手伝いに来てくれているお陰で睡眠不足もなんのその。
気楽で楽チン!生活を満喫中です。
これから先、実母が帰ってからの生活はまだ想像もつきませんが、旦那・梅、そして
「タケル」と名づけた息子との生活を楽しみながら送りたいと思っています。

そして最後に。
妊娠という奇跡と出産という感動をくれた息子、妊娠期間中の私を優しく支えてくれた旦那、
そして精神的な癒しをずっと与えてくれていた梅に心から感謝しています。
私はこの暖かい家族をずっと守って生きたい・・・今、強くそう思っています。




妊娠生活を書いてきたこのブログですが、今後のことはまだ考えていません。
更新もしばらくは出来ないと思われますし。
もしもまた書き始める事が出来たら、その時は息子と梅の生活を書ければなぁと
思っています。
その時にはまた皆様にご連絡をさせて頂きたいと思いますので、その際には是非また
遊びに来て貰えたらと思います。
本当に今日まで、こんなつたないブログを読んで頂いてありがとうございました。

mika_ume こと梅manでした。


コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

無事、出産しました!

2006年10月29日 | 出産
ご報告が遅くなりました。
無事、24日午前8時44分に2742グラムの元気な男の子を出産しました。
そして本日退院して自宅にて始めての夜を過ごしています。

まだ私の血圧が高い状態が続いてまして安静が必要ですが、母子共にその他の異常はなく
元気そのものです。
出産の詳しいご報告は後日させて頂きますのでしばらくお待ち下さい。

最後に、応援メッセージをくれた沢山の方々へ感謝します。
皆さんから頂いた暖かい声援のおかげで、ここまで来れた気がします。
今後は初めての子育てに奮闘する毎日が始まりますが、これからもどうぞ、応援!宜しくお願いいたします。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

本陣痛?前駆陣痛?

2006年10月23日 | 臨月
昨夜の11時くらいから生理痛のような痛みがあったのですが、その時は気にせず
寝ることに。
しかし4時前くらいに痛みで目が覚め、時間を1時間くらい計ってみると間隔は「6分」
病院へ一応連絡してみましたが、一回の痛みの持続時間が30秒くらいと短いので
もう少し様子を見ることになりました。

今日で39週と2日。
もう「ちび太」に会えるのも遠くないようです!
また入院する前にブログを更新できればと思ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

検診日

2006年10月17日 | 臨月
妊娠週数(38週と2日)

子宮底長・・・30cm(前回と変わらず)
腹囲・・・84cm(前回より+2cm)
血圧・・・119/75
尿糖・・・「-」
浮腫・尿蛋白・・・「+」

私の体重・・・前回より+2.2㎏(妊娠前より+5.2㎏)

ちび太の体重・・・2730g(前回より+220g)
アタマの大きさ・・・9.2cm


今回は体重の増加にびっくりしました。
しかも蛋白が出てるし・・・(-。-;)
血圧が上がってないので妊娠中毒症とまでは行かないが、もしもこの状態で
血圧が高かったら母子共に良くないので早めに出すことを考えないといけなく
なりますよ・・・と医師に言われました(泣)
しかも浮腫みがかなりひどいのです。
靴下の跡がくっきりなのはもちろんのこと、ズボンの跡もお腹にくっきり!
足の皮膚はあまりの浮腫みに伸びがついて行けないらしく「ピリピリ」と
している状態で・・・泣けてきます。
毎日お風呂に入って汗をかいて、梅と一時間散歩をしても全く効果なしです。
夜寝るときにメディキュットを履いて寝るのですが、朝のひと時だけは
足も幾らかスッキリしているような感じです。

体重の増加に関しては浮腫みが酷くなってくると急に増えることが多々あるから
尿蛋白や血圧にこれ以上異常がなければあまり気にしなくてもいいとの事。
私の場合、妊娠前より+5キロくらいで増加が済んでいるので体重管理は
頑張ってるほうだよ!と褒められました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
少し嬉しかったです☆

今回は38週に入ったこともあって、臨月2度目のノンストレステストも受けました。
前半はちび太も寝ていたようですが、後半は元気に動いてました。
お腹の張りも規則的ではないですが、結構来ているようで・・・と言うのも
私はお腹の張りにどうも鈍感みたいで殆ど気付きませんでした。
まぁ、全然痛みを伴わないので即陣痛には結びつかないでしょうが。

そして臨月入って毎回行われる内診はというと。
子宮口はまだ少~ししか開いてないらしいです。
このまま自然に任せれば、出産はまだまだ先になりそうだね!と言われました。
あー、旦那の希望通りに早く出てきてほしいのに。
思う通りには行かないものだろうけど、少しでも早めに出てきてくれないかなぁ。



****今日の梅さん****
今日は旦那とテクテク一時間程散歩をした後に病院が終った私と合流。
公園に行ってボール遊びをしてきました。
本当に元気♪元気♪
ロングリードを引きずりながら走り回っておりました。
出産後の梅ですが、旦那と話し合って1ヶ月くらい訓練所に預けようかという
話になってます。
私の母親が丁度一ヶ月くらいコチラに来てくれることになっているのですが
さすがに梅の散歩は頼めません・・・何かあったときに大型犬はやっぱり力が強いから。
旦那の仕事が落ち着くまではそれしかないだろうという結論に達しました。
梅も私達も寂しいけど少しの辛抱ですね・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

検診日

2006年10月10日 | 臨月
またまた更新が遅れてしまいましたが、10/05に検診へ行ってきました。


妊娠週数(36週と5日)

子宮底長・・・30cm(前回より+1cm)
腹囲・・・82cm(前回より+1cm)
血圧・・・127/72
浮腫・蛋白・尿糖・・・「-」

私の体重・・・前回より-400g

ちび太の体重・・・2523g(前回より+243g)
BPD・・・9.11cm


今回やっと貧血をクリアしました。これで鉄剤ともお別れです。
体重は前回同様に一キロくらい自宅より軽い結果。
まぁ、前回より増えてないから自宅で量るのを基準に、病院は目安ということで。
母子手帳にも今回久々に「妊娠経過異常認めず」の判を押してもらえました。
少し嬉しいなぁ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

臨月に入ってからは毎回内診があるそうです。
今回もしてもらいましたが、よく聞く話で「内診は痛い」と聞いていたのですが、
私の場合はなんともありませんでした。
しかし先生から子宮口が開いてるとか「ちび太」が下りてきているとかいう話も全く無し・・・
聞かなかった私も悪いのですが。
まぁでも、先生が何も言わなかったということは、まだまだだという事だろうと勝手に判断!
体調も全く悪くないので今まで通り、梅の散歩と家事を続けながら陣痛を待とうと思います。

そして私、もう臨月だというのに一度も「マタニティークラス」「ラマーズ法」などの教室に
参加しておりませんでした。
看護士さんに聞かれ「そういえば・・・」程度の認識・・・
「時間が今日あれば、されて行かれますか?」と言われたので、いい機会だと思いお願いする事にしました。
・・・しかしこれが全ての間違いでした。
私自身の予約時間が15時半。
検診が終ったのが16時半前後。
それから受付が片づけをはじめ、人が居なくなり、そして外が暗くなり始め・・・
看護士さんから声を掛けられるのを小説を読みながらじっと待つ事二時間です。
あんまりなのでコチラから声を掛けてみると・・・なんと!!!
そうです!忘れられていたのです(T△T)
慌てて手配をしてくれたのですが、二時間待った程のことでもなく「簡単に」とお話だけ・・・
私も大概待たされてお腹もすいていたし、自宅で旦那もお腹をすかして待機中だし
一刻も早く帰りたかったが本音のところです。
もう少し早く声を掛けていればと後悔しましたが、ちょうど小説がクライマックスで
我慢できたのがいけなかったですね・・・本当に無駄な時間でした。
看護士さんが一生懸命謝ってくれたのはいいですが、他の看護士さんに事情説明をしている声がコチラに丸聞こえで・・・複雑でした。
やっぱり教室などは予約を入れて普通に受講するべきだと心から思った一日でした。



****今日の梅さん****
いつもと変わりなく生活を送っております。
体調不良も治まり一安心ですが、やっぱり散歩が足りてないのが気になります。
なので3連休中に山に遊びに行ってきました。
芝生広場で思いっきりボール遊び、そして山歩き、川遊び。
フルコースで満喫できたのか、終始楽しそうな顔をしてました。
そんな梅を見ていると私と旦那まで幸せになってきます(*´∇`*)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと行ってきました☆

2006年09月30日 | 妊娠9ヶ月
更新が遅れましたが、水曜日にやっと検診に行ってきました。

今日はノンストレステストをやる為に予約時間より30分早めに到着。
お腹に機械をつけて「ちび太」の様子とお腹の張りを調べるそうです。
このノンストレステスト!本当にノンストレスと言うだけあって、あまりのリクライニングチェアーの座り心地にウトウト♪
本当にいい気持ちでした~!
《こらこら!赤ちゃんにストレスをかけないテストという意味でお母さんにではないんですよ!多分、本来の意味は・・・全くもう・・・


妊娠週数(35日と4日)

子宮底長・・・29cm(前回より+2cm)
腹囲・・・81cm(前回と変わらず)
血圧・・・105/64
浮腫・尿糖・・・(-)
尿蛋白・・・(+)

ちび太の体重・・・2280g(前回より+360g)
アタマの大きさ・・・9.1cm

頭は十分大きくなってるそうです(-。-;)
アタマが大きい=出てきにくい=難産のイメージある私。
大丈夫かしら・・・。
体の方はというと、アタマに比べれば体は細めだそうです。
やせ気味って感じですね!と言われてました。
しかしトータルでみて順調だそうで今日も一安心です。

体重は前回より+200gくらいの感じだったのに、病院で計るとなんと1キロ以上も少ない??
どうやら病院の体重計が調子悪かったらしく、今日検診の皆さんの体重を1キロくらいずつサービスしていたようです。
しかし母子手帳にはしっかりと、この-1キロの体重で記入されておりまして、次回の検診の時に大丈夫かな?と不安になっております。
先生に怒られちゃったりして・・・。

ノンストレステストの結果も良好。
ちび太は元気いっぱいだそうです。
私のお腹もたまに張ってるらしいですが(本人の自覚は全く無かったです・・・)
問題ないとの事。
またこの時期は夕方や疲れが溜まった時などに強くお腹が張ることがあるらしいのですが、しばらく休んで戻るようだったらあまり心配しなくていいから、とも言われてました。
今度のノンストレステストは38週にやるそうです。

貧血の検査もいつもどおりやりましたが、やっぱり10.8。
まだ薬とはおさらばできそうにありません(-。-;)
そして今回は便秘のお薬ももらいました。
なんとこの時期に入ってから始めての3日音沙汰なし状態。
漢方薬で妊娠には全く影響ないので安心して飲んでくださいと言われました。
良かった~っ。

そして尿の蛋白が本日は+。
塩分を控えるようにと指示を受けました。
この蛋白、体が疲れている時にも出るのだとか・・・少し前日に動きすぎた感があって、しかも寝不足だったし原因はこれかな?とも思いますが、持続してむくみも続いているので塩分には気を付けていこうと思いました。

次回の検診からは週に一度になりました。
今週の土曜日でとうとう臨月ですもんね。
いよいよ妊婦生活もクライマックスに近づいてきましたが、どんな結末になるんでしょうか?
楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
でも頑張ります



****今日の梅さん****
腸の調子も皮膚の様子も良くなってきました。
画像は少し前のもので、さすがにまだ水遊びは解禁してません。
私の出産前に、丸一日を梅デーとしてどこかで伸び伸び遊ばせようと考えてます。
本当に最後の家族3人水入らずですからね。
あー、どこに行こっかなぁ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勘違い

2006年09月25日 | 妊娠9ヶ月
わたくし、大ボケをかましてしまいました
と、言うのも検診日を間違えていたのです!!!

予約は22日(金)の17時。
それを私は何故か土曜日だと思い込んでいたのです。
病院へ行ってびっくりしました・・・それもそのはず、土曜日は休診だから。
診察券の日にちと携帯のカレンダーを見比べて初めて勘違いに気付いたのでした。
前回の検診から帰ってきて自宅のカレンダー22日の欄にしっかりと《17時病院》と書き込みまでしていたのに。
多分原因は土曜日が祝日でいつもは青字で書いてある日にちが赤字で書いてあった事だと思います。
その為に、おバカな私は日曜の前日・・・つまり検診は土曜日だと勘違いしてしまったのです。

そして今日。
慌てて新たに予約をとりました。
今週の水曜日です!今度は間違いなく病院へ行ってきます



****今日の梅さん****
梅は腸炎で体調不良です。
しかし元気・食欲ともにあるので少し安心です。
そのため、散歩も普通に行っております。
でも今回は皮膚炎もおこしているので海・川などの水遊びは当分お預けかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

検診日

2006年09月10日 | 妊娠9ヶ月
更新が遅れました・・・
9月8日は9ヶ月に入って始めての検診日でした。

今回は母子手帳になんと!?3つも注意の判子を押されちゃいまして(-。-;)
残りの妊娠生活に少し喝を入れなければ・・・


妊娠週数(32週と6日)

子宮底長・・・27cm(前回より+2cm)
腹囲・・・81cm(前回より+2cm)
血圧・・・106/67
浮腫・尿糖・・・「-」
尿蛋白・・・「±」

ちび太の体重・・・1900g
私の体重・・・妊娠前より+4.4㎏(前回より+1.4㎏)


貧血はまだ改善されておらず、今回も引き続き貧血の薬を貰ってきました。

そして最近気になるのが「むくみ」
最近涼しくなったせいか、汗をかく量が減ったのもあるのでしょう。
屈んだときに足先にむくみを感じます。あとは指先と靴下の後かな~。
お風呂はシャワーで済ましていましたが、この検診日からお風呂につかるようにしました。
お陰で一気に1.4㎏も増えた体重も増加ストップ。
やはり体重増加にむくみも関連していたようです。
医師からは「喉が渇いたと感じたらコップからガブガブ飲むのではなく氷などを舐めるようにしたら過剰な水分摂取は防げますよ。」とアドバイス頂きました。

そして体重の件。
やはり2週間で1.4㎏は増えすぎでした(T△T)
「急な体重増加には気を付けてください!」としっかり念を押されてしまいました。

ちび太は問題ないようで成長も標準くらいみたいです。
私も「むくみ」以外は特に気になる事もないので今日はこれにて終了。
結局、今日押された判子は《貧血注意》《体重増加注意》《塩分水分を控えること》の3つでした。

エコー写真は一枚しか貰えませんでしたが、いつも見えなかった顔のワンショットで少し嬉しかったです。
撮ってくれたときに医師が「二重アゴですね(笑)」と説明してくれたのがツボに入ってしまいました。
だって、確かに二重アゴで・・・ププッ(* ̄∇ ̄*)
このエコー写真をしっかり覚えておいて生まれてきてから比べてみようっと☆



****今日の梅さん****
私が検診の間に梅は旦那に海へ連れて行ってもらってご満悦でした。
私が動きづらくなってきたのをちゃんと理解してくれて動いてくれる旦那には感謝感謝です!
昨日は雨でしたが、夕方に雨が上がった隙をついてボール遊びしてきました。
私のジーパンも梅のお腹・足周りもびしょ濡れ・・・でも楽しかったです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出産準備はほぼ完了?

2006年09月07日 | 妊娠9ヶ月
毎月書いていますが、本当にあっと言う間にもう9ヶ月に入っちゃいました♪

出産準備はほぼ完了かな?
入院準備も残すは経産婦さん達がネットでお勧めのペットボトル用ストローを残すのみとなってます。


《私が揃えた出産準備品》

●ベビー肌着・ウェア等

短肌着・・・7枚(使用品をオークションで安く購入&友達のお下がり)
コンビ肌着・・・4枚(友達のお下がり)
長肌着・・・2枚(友達のお下がり)
ツーウェイオール・・・3枚(友達のお下がり&リサイクルショップ)
カバーオール・・・4枚(リサイクルショップ)
その他服(上下)・・・4~5枚(友達のお下がり)

ベビードレスは購入しない事にしています。
アフガンも同様に可愛い柄のブランケットなどで代用しようかと・・・
ソックス・スタイ・ミトン・帽子などは産後様子を見てからにします。
あとは防寒着を2枚くらい買おうかな?

●ねんね・お部屋グッズ

ベビー布団・・・マット・敷布団・掛け布団・シーツ2枚(友達のお下がり)
ベビーベット・・・6ヶ月位まで対応の小さめベット(レンタル予約完了)
収納家具・・・一台(5段のプラスティック簡易収納を購入)
その他・・・オムツ・お世話グッズなどを収納する為の籠・袋など(100円ショップ)

防水シーツを買おうか悩み中。しばらくはバスタオルで代用してみて考えます。
ベビーチェア・ラック等は出産後で十分だと購入はしませんでした。
空気清浄機は室内飼い大型犬がいる為に一台置いてあるのですが、もう一台購入しようか迷ってます。
ブランケットを2枚ほど購入して終わりかな?

●沐浴・衛生グッズ

ベビーバス・・・一個(友達のお下がり)
ベビー石鹸・つめ切り・綿棒・鼻水吸い器・・・各一個(西松屋)
ガーゼ・・・25枚(西松屋)
沐浴用ガーゼ・・・2セット(西松屋)
湯温計・・・一個(友達のお下がり)
清浄綿・・・2箱(西松屋)

ベビーオイルと泡立てネットを追加で購入しようと思っています。
オイルはお手入れに色々使えるらしいので。
ベビー用体温計は購入しません。動きが活発になってきてからでも遅くないと思うので。

●オムツグッズ

紙おむつ・・・1パック(西松屋)
おしり拭き・・・2パック(西松屋)

新生児用のパンパースを取り合えず1パック用意しました。
すぐにサイズが合わなくなる子もいるようなので。
ちなみに紙か布か・・・私は全く迷わず紙に決めました。
何故って?それは楽そうだから。(費用はかかるけど旦那もOK出してくれたしね♪)
紙おむつ処理用のゴミ箱は値段が高い!!!外の蓋付きゴミ箱にその都度捨てれば
問題ないと判断しました。

●母乳・ミルクグッズ

母乳パット・・・使い捨て用2箱(西松屋)
哺乳瓶消毒用の容器・・・消毒する時に使う入れ物のみ(友達のお下がり)

哺乳瓶の消毒容器は友達から借りれたので、ミルトンだけ購入予定。
哺乳瓶・粉ミルクは退院時に貰える事が多いそうなので病院へ確認してからにしようと思ってます。
搾乳器は様子見で必要そうなら産後でも大丈夫かなと。
授乳クッションはどうなのかな~?あったら楽なんだろうか・・・迷うなぁ。

●お出かけグッズ

チャイルドシート・・・新生児~4歳児までのものを購入(リサイクルショップ)
ベビーカー・・・一台(実家の両親が購入してくれてるらしいです・・・笑)

チャイルドシートは車に取り付けまで完了してます。
ただ新生児の頭まわりが少し不安なので赤ちゃん本舗などでグッズを探そうと思ってます。
ベビーカーは両親から先日「買ったからね♪」と事後報告がありました。
もしも私らがすでに買ってたらどうするつもりだったのか・・・しかもA型?B型?それとも兼用なのか・・・不明です(大笑)
あと迷うのは抱っこ紐にするかスリングにするか!!なんです。
あー、どっちがいいんだろう・・・ギリギリまで考えます。

●その他のグッズ

バスタオル・・・10枚(ホームセンター)
タオル・・・20枚(ホームセンター)
洗濯物干し・・・ハンガータイプ一個・バスタオル干し用ハンガー5本
        小物干し一個(ホームセンター)

バスタオル・タオルはかなりヘタっていたので思い切って多めに購入しました。
洗濯物干しも壊れかけていたので購入。
洗剤・ゴミ袋なども多めに買い込んできました。


私が用意した物は以上です。(書き漏れもあると思いますが)
でもまだまだ必要なものはきっと沢山出てくるんだろうなぁ・・・
リサイクル・お下がり・オークションとかなり節約できてると思うけど、それでもかなりお金が出て行ってます(泣)
部屋のお掃除もまだ中途半端状態だし。
あと少し・・・頑張らないとね☆



****今日の梅さん****
2,3日前にシーズン終了した海へ行ってきました。
まばらに人はいるものの、梅が遊ぶ分には申し分ありませんでした。
画像は海の側にあるお洒落なカフェ?バーかな?での光景。
目の前の海に早く行きたくてしょうがない梅はこの後、海を眺めて「早く!早く!」と犬語で訴えかけるのでした(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

検診日

2006年08月24日 | 妊娠8ヶ月
今日は朝いちでクリニックへ行ってきました。
外が暑いのはもちろんですが、乗り込んだ瞬間の車中温度が更にきついデス(T△T)


妊娠週数(30週と5日)

子宮底長・・・25cm(前回と変わらず)
腹囲・・・79cm(前回より-2cm)
血圧・・・99/58
浮腫・尿蛋白・尿糖・・・「-」

ちび太の体重・・・1625g(前回より+416g)
私の体重・・・妊娠前より+3㎏(前回より+400g)


今回は超音波スクリーニング検査がありましたが、心臓などに今の所異常は見られないとの事でした。
血液の逆流や心臓に穴なども無かったそうです。
また、前回貧血と診断され2週間薬を飲んでいたのですが今回の検査でも少し改善は見られるものの
10.8 g/dl(前回より+0.8 g/dl)なので、また2週間分の薬を処方されました。
まぁ、特に副作用は感じられないので飲む事に関して苦痛はないのですが・・・

腹囲は前回検診に引き続きまたまたマイナスになってました。
まぁ、ちび太の体重は400g増えてたので問題は無いでしょうが。
今回エコーを見ていてビックリしたのは「ちび太」のアタマの大きさです。
BPD・・・8.47cm→34週2日って出てました。
ビックリです!!!これ以上、アタマが大きくなると産む時にきついのかな?なんて思っちゃいました(苦笑)


帰りはホームセンターに寄って梅のトイレシートと陣痛&入院時に使うメモ帳・ボールペンを買って・・・マックにも寄っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
マック♪なんでこんなに食べたくなるのかしら???
さすがに食べすぎは良くないと思うけどタマにならいいですよね★



****今日の梅さん****
今日は私がクリニックへ行っている間、たまたま時間が空いていた旦那が外へ連れていったそうです。
しかし、なんといってもこの暑さ( ̄Д ̄;;
すぐに旦那・梅ともにへばり、自宅へ舞い戻ったそうです。
なので私が帰った頃にはお部屋はガンガンにクーラーで冷やされておりました(笑)
旦那がいるとクーラーがついている我が家。
梅はクーラーの聞いた部屋で画像のように旦那にラブラブ添い寝が日課になってます♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加