みんな笑顔**うちのお料理レシピ&子育て日記

H17年9月とH19年4月生まれの姉妹のママです。好きなお料理と子供達の成長をのせてます。ただ今3人目妊娠中です。

トマトとしじみのパスタ~★

2006-07-24 13:37:44 | パスタ
青森が実家の母の兄弟から送られてくる「十三湖のしじみ

これを食べたら普通のしじみとの違いに圧倒されます

まず粒が大きくて身を食べるときちんと味がするの~
普通のって小さ過ぎて味もよく分からなかったり....しじみを食べてるって感覚はあまりないと思うけどこれは本当においしい
味噌汁にした時のおいしさも違う

ネットでみたら1キロ2000円以上したので貰う以外はなかなか食べれない..
冷凍するとさらにうまみが増すらしく家でも使う分を解凍して食べてます

いつも味噌汁なのでもったいないかな...なんて思いつつもパスタにしてみました

材料

パスタ 人数分
しじみ 適量
トマト缶(カット)1缶
白ワイン 適量
にんにく 1かけ
バター 適量
砂糖  大さじ1
塩コショウ 適量
ばじる

①にんにくのみじん切りとバターを炒め、しじみとかぶる程度の白ワインを入れカラが開き白ワインがなくなるまで煮詰める。
②トマト缶を入れ、砂糖、塩コショウを入れ煮つめたらゆでたパスタにからめてバジルをのせてできあがり

本当はトマト缶じゃなくトマトをカットしてやりたかったんだけどトマトが足りなくて断念...

パスタじゃなくても普通のアサリとトマトを塩コショウ、にんにくで炒めてもおいしいです

昨日は土用の丑の日だったので一応「うなぎ」食べました



母から酒をかけてレンジで暖めるとふっくらすると昔から聞いていていつもそうしてます
本当にふっくらおいしくなりま~す

いっちゃんは贅沢にもほとんど食べず....
私は大好きでよく前はよく食べていたけど最近じゃ丑の日ぐらいしか食べないな...でもそれぐらいがおいしく感じていいのかな

  にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しじみ (波平)
2006-07-24 16:27:47
確かに・・・普段スーパーで買うしじみって小さいから食べてるって感覚ない・ない

それに比べたら〝十三湖のしじみ〟ってホント大きいね~

お味もいいんだね、気になるなぁ



うなぎ食べなかったなぁ

酒をかけるといいんだね

今度うなぎの時やってみようー
返信する
しじみ?! (はるゆうママ)
2006-07-24 22:34:39
タイトル通り本当にしじみ?!って思うほど大きいねぇ。私、小さいのしか食べた事ないから、しじみのお味噌汁は好きじゃないなぁ

アサリとかハマグリは大好きなんだけど



最近パパが遅いので、ウチもうなぎ食べませんでした

買ってあるので、8月の丑の日には食べたいなぁ

お酒をかけて温めるのかぁ

ウチもやってみよう
返信する
しじみ (そうたママ)
2006-07-25 07:03:42
シジミは小さくて食べにくいので、いつもしじみよりあさりを買ってました



大きなしじみもあるんですね

美味しそう



ウチも土用の丑の日ぐらいしかうなぎは食べません



うなぎは好きなのですがお財布事情もあり食べる機会少ないです
返信する
波平さん (みーちゃん)
2006-07-25 22:42:00
ほんと大きいんですあさりを食べてるみたい



うなぎはこの日とばかりに食べました

なかなか高くて食べれないので....
返信する
はるゆうママ (みーちゃん)
2006-07-25 22:44:36
ほんと普通には小さくてだしをとってる感覚ぐらいしかないもんね

はまぐりとか酒蒸しにするとおいしいよね



うなぎは本当安いのでもお酒をかけてラップして暖めるとおいしくなるよ
返信する
そうたママ (みーちゃん)
2006-07-25 22:47:10
小さくて食べてる感じしないですもんね

これはほんとおいしいです



うちもうなぎは食べたいけど....です

でもやっぱりおいしいですよね
返信する